スポンサー広告 



no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2006年03月18日 [13:58] 車(B4&celica) 

車の運転

土日に更新している=土日も学校にいる

という悲しいcelicaizm

本日は、マイライフが全く進んでいないということで、車の話を少々。


~celicaizm@管理人の製作過程~
一部始終・ストーリー編



第一章 ~車との出会い~
昔はスポーツカーとかに乗ろうなんて全く考えていなかった。
19歳?20歳?(若っ)の時、某○門自動車学校で普通に免許を取った。
車校で一回『上手いね。だから余計気をつけて』と教官に評価されたことがあった。非常に感激した記憶がある。

とりあえず、ペーパードライバーは嫌だったので、すぐに車に乗りたかった。
常套手段として、親に対する相談。
(仕送りも・学費も出して頂いていたから、これ、当たり前。)

予想通り、Noの判定。(特に心配性なおかあたま。)
ってなわけで、逆転の発想で、バイクの話を持ち出した。




↓Open.

Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2006年03月15日 [13:11] 車(B4&celica) 

ピンチなのかなぁ…

これで一通りカテゴリが埋まる。イェイ。

知っている人は知っている私の愛車celicaちゃん。

最近オイルも変えている暇もなく、恐らく内部はドロドロ状態と化しているでしょう。
オイル交換したら、その様子も載せようかなと思います。

~深刻な悩み~
3ヶ月くらい前かなぁ… うん、年が明ける前だわさ。
celi坊にトラブルが発生しました。
原因はサスペンショントラブル。

ここからは少々専門的だけれど、車の足回りは複雑で、人間の足で考えてみると、
大腿骨→ダンパー
大腿二頭筋・大腿直筋等→サスペンション!? ダンパーの周りについているスプリングね。
股関節→ブッシュ

celi坊はこのブッシュにトラブルが出ております。
原チャをカッコヨク抜こうとしたところ、左フロントが不安定になりやした。
右コーナーで左フロント(LF)に加重がかかると、弱アンダーでぶつかりそうになります。
↑つまり、LFが路面を捉えていない状態。股関節脱臼みたいな感じ。

そのためスロットル(アクセル)を抜く必要があって、挙動が安定しません。
特に、高速コーナー及び高速道路は挙動が全く安定しません。
人間も片方の足が故障しているとバランスがうまく取れないのと一緒で、
車もバランスが取れなくて、高速で走ると、130km/h以上で非常に危険な状態となります。
(1回スピンしかけて、ゼロカウンターに持ってたし。ちょー怖かった)

同様に、高速コーナーでも、グリップしないからアンダー出まくって、曲がらない。

そんなわけで、celicaちゃんの修理が急務。
長野に帰ったら、お世話になっているディーラーさんに修理して頂きます。
それまでに壊れなければいいな…

Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

