スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月22日 [22:43] オールジャンル 

少々感動秘話!?

ネットでスポーツ見てたら、

『阪神・久保田投手、骨折で登録抹消』

とあった。


あり?試合だったっけ? と思いきや、ベビーカーから転落しそうになった長女を助けるために骨折されたそうな。



そこで本日は、マスコミ系について思うことを少々。


①この記事を見て、久保田投手に批判的な方。(ファンの方々)
考えを改め直したほうが良いですよ。

一昨年の杉内投手のように、自ら利き手を殴り、骨折したというのなら非難の対象になっても致し方ないのですが、
今回の場合、ご自分の娘さんを助けるが故の行動。

これ、もし批判する方がいらしたならば、私は批判する方の神経を疑います。
むしろ賞賛すべきなのでは?
いやむしろ、賞賛と言うよりかは、親としては当然の行動でいらしたのだな… と思います。
『大切なものは、全てを犠牲にしても守り抜く』の精神ではないでしょうか?

阪神(及びファン?)にとっては大きな痛手ですが、私の中では感動できるお話でございました。
(↑彼の骨折に感動したのではありませぬww)



②マスコミは100%信じるな。
なんだかマスコミ批判みたく感じてしまうのですが、少々語弊が。
記事である以上、当事者のバックグラウンド・状況・心情を100%表現することは、現実問題不可能であるということ。

日本だけでなく、外国もそうだと思うのですが、マスコミのニュース=真実のニュアンスがあるのが私個人、納得いきませぬ。


具体的例。
巨人・阿部捕手はリードが下手?
ファーストコンバートへ?

某掲示板でよく話題に挙がる話。
ってか、常識的に考えておかしいと思いません?

リードがダメダメとか掲示板で語る人。みんなプロ選手でも解説者でもないのですよ?
それなのにリードがダメやら何やら仰いますが、私としては非常に憤りを感じます。

仮に、リードが悪いとしましょう。
リードが悪い=①打者にわかりやすい ②点を取られやすい ③投手からの評判が悪い
と私が勝手に解釈します。

①について。
これって捕手が100%悪いの?
サイン通りに投手が投げている前提でモノ申してませんか?
投手がサイン通りのボールを投げて、打たれまくりなら解りますが。

②について。
点が取られるのは、捕手より投手の責任が重いと思いません?
球のノビ・キレ 登板ごと違いますよね?

③について。
そう語っている投手がいたとしたら、その投手本人から聞いてます?
関係者筋とかなら、大抵事実は誇張されるか、歪曲されます。


私なら、
・テレビ画面で捕手のサインを確認。
・投手が(サインに対して)どこに投球したか
・全投球配給図

を全てチェックした上で、打者のコメント等調査している方がいらっしゃれば、100%信じます。



偉そうなこと書いている私、管理人ですが、
私はF1記事のときもそうですが、マスコミを通じ、自分が正しいと感じたものは、書く。
ただし、私の書く記事が100%正しいとか、的を得ているとか、それは断言できない。

プロではないんで、アマチュアとしての意見・感想を述べるに留まります。
先日の記事に関しても、そう追記させて頂きました。



本日のまとめ。
・やみくもに批判を繰り返す日本人は異常ではないか?
・マスコミを過信するのはよくないが、マスコミを上手に利用する方は強い!
・自分の意見が100%正しいと信じることは、大きな間違い。

このように偉そうに?記事を書く私も100%正しいとは限らないのでご注意。
情報は個々人が管理するものなのですよww
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
お邪魔します。
この記事見ましたよ。なんか感動的な記事でしたね。
マスコミ系の記事と言うことで専攻分野に入ってくるので自分なりの見解でも。

②の方に対してコメントさせて頂きます。物事を批判的に書くこと自体は個人としてはいいと思うのですが、その記事を読んで読者側がそのまま受け取ってしまうことに問題ありと考えます。私は記事を読む時、その記事を批判するように読んでいます。そうする事によりそのことを分析するようになり内容を見えてくると思うのです。

阿部のことは私も同感です。特に投手が捕手が要求したコースに100%投げることができるかと言うことは無理なわけで、打たれたらリードした阿部が悪いと言うのを果たしてそうなのかとよく思いますね。

野村監督のようにあらゆる角度から分析しているのならまだしもテレビや記事を見て記事などで批判されているから阿部のリードは悪いと決め付けられているようにしか思えないのです。

記事をそのまま受け取ってしまうと言うことほどダメなものはないと思います。

2006/06/23(Fri) 00:02:55 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
コメント&寿くん(勝手に名付けましたww)ありがとうございます。

そうですね。仰るとおり。
私の表現では、『批判』を肯定しない意見に感じてしまいますね。失礼致しました。

私個人としては、様々な記事、とりあえず信用しませぬ。
信憑性が証明されて始めて信じますが。
ちなみに、○刊○ジ様の記事。
明らかに信憑性は乏しいと(個人的に)感じているのですが、
記事自体は大好きですww


また、阿部さんリード評価に関して同意(と取っても宜しいのかな?)を頂けるとは、嬉しい限りです。
やっぱそうですよね。

私なりの見解ですが、『(本当に)良いキャッチャー』というのは、投手がボールを受けてもらいたいと心から願うキャッチャーだと思います。

そこまで信頼される捕手なら、リードに疑問すら持たずに頷くのですからww


勝手に私が名付けた寿くん。
ふつーにパワメジャでも得能付けれませぬ。
こりゃ、強力なライバル出現。

敵のアレンジに組み込ませて頂きますね。
2006/06/23(Fri) 22:41:18 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。