スポンサー広告 


2006年03月17日 [15:06] F1 

第二戦 まれーしあGP

マイライフ更新予定でしたが、特にネタも無いため、熱すぎるF1ネタにスイッチ!

第二戦の舞台はセパンインターナショナルサーキット。
マレーシアは毎年、高温多湿の気候故、ドライバー・マシンにも厳しいサーキット。
タイヤに関してはリアタイヤにとって非常に過酷であり、この条件下で高いパフォーマンスを発揮するタイヤが必要となりゅ

セパン・サーキットではリアタイアに厳しい故に、その安定性が非常に重要!
路面は滑らかであり、ミディアムからソフトレンジのコンパウンドが必要になるらしい。(BSプレビューより)

セパンは高速・低速コーナーが混在するエキサイティングなコースであり、
F1界のみのもんた(川井ちゃん談)と言うべきヘルマン・ティルケ氏の初期の作品じゃ。

スピードが出すぎてオーバーテイクが難しい昨今のF1においては、彼の手がけたサーキットが主流!
彼のデザインの特徴は、
・加重をかけたままブレーキングするコーナー(セパン・ターン14とか)
・ロングストレートの手前は必ずドライバーがミスしやすいレイアウト(上海・ターン7とか)
・路面にアンジュレーション多し(イズタンブールが顕著)

全般的にドライバーのミスを誘発して抜きやすくするデザインだよね。

↑前戦バーレーンICも、新ホッケンハイムも、上海ICも、イスタンブールも、(改装したフジSWも)彼の作品!

ちなみに、celicaizmはゲーム上では嫌いなサーキットNo.1です。
大抵ターン14でミスして、バックストレートに影響出て、抜かれてしまう…
ターン14:2年前にタクとアロ君が揃ってコースオフしたバックストレート手前のコーナーだよ。


さてさて、フリー1回目終了
トップは、ウイリアムズ、アレキサンダー・ヴルツ
マクラーレンからウイリアムズにやってきました。
長身で大変だと思いますが、頑張ってください。

我らがフェラーリは、ふぇりぺくんと(新しい彼女を引き連れた)デビクルのエンジンにトラブル。
ミハ様のエンジンにはトラブルが出ないことを祈りましょ。。。
フリー1はミハエル6番手・ふぇりぺくんが7番手。

ふぇりぺくんが18周走っているので、ロングランでのタイヤ評価を行ったと推理。
ミハエルは4週と確認走行かな?

フリー1のリザルトはあまり参考にならんのでいいんだけど、
ウイリアムズが何だか怖い…



豊田さん。どーしたのでしょ?
celicaちゃんがお世話になっているので、頑張って欲しいですにょ
(全くカンケーないのですが。)

初のV8エンジン2レース目。
現段階の情報だと、エンジン2レース目の主なドライバーは、
ミハ様アロ君キミ、もんちゃんニコ、うえば~ばとん、バリ
らるふ、やるのくりえん・タク 等。

ガチンコで3強(ミハ・アロ・キミ)が接近してバトってくれることを大いに期待しております。
んで、ミハエルがトップチェッカーを受けてくれることも大いに期待します。

以前、ふぇりぺくんと誕生日9日違いと記載しましたが、間違いです。ふぇりぺくんは4月25日生まれ。
アロ君は7月29日生まれ。
アロ君と11日違いでした。お詫びして訂正致します。(TVアナウンサー風)

Re Comments.

『おつ!』 
来たよ~!セリカ!
久しぶりだね。。
きれいなページだこと。むらさきが淡くてきれい!!どぎついむらさきじゃなくてよかった(¬_¬*)ノ

本文とはまったく関係ないコメントですまんね。どこか書き込む場所あったらごめんよ。見つけられなかったのでここに書いてしまった。
ちゃんと毎日更新しててえらい!
だれかの香港日記のように半年前の出来事をまだ書き終えてないようになったらだめだからね☆
これから互いに社会人だね。がんばりますべ。
日々のセリカを報告してくださいね。
ではまたあした。。。
2006/03/17(Fri) 22:56:23 | URL | ヤマさん #-[ Edit.]
『』 
あいっす?只今夜勤中のFTOドライバーでし?仮眠時間減っちゃうからそろそろ寝るんだけれども?つーか夜勤と重なってF1見れないんだけれどどーゆーこっちゃ??だからCELICA氏のF1レポは非常にありがたかったりする??あたいの敬愛するライコネンvsミハ…早く見たいなぁ?あたいもFTOでマレーシアぶっ飛ばしてみたいッス??もちろんそん時はCELICA氏のCELICAとマッチメイクでヨロ??
2006/03/18(Sat) 00:29:11 | URL | FTOドライバーさん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
あれ?ドコモの絵文字使ったからかなぁ、語尾が全部?に文字化けしてやがる…。お目汚し失礼(-_-;)
2006/03/18(Sat) 00:31:19 | URL | FTOドライバーさん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
ヤマさん、FTOくんコメありがとうです。
F1の話題は変わらず更新していこうと思っております。ワン。

フェラーリエンジンに少々トラブルが出ております。
アロ君・キミが順調なら、エンジン換装10グリッドダウンはヒジョーに痛い!

何でだろ?
celicaizmは管理者ページで確実にドコモ絵文字使っているんだけれどね
2006/03/18(Sat) 13:23:18 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

