スポンサー広告 


2006年05月09日 [22:57] オールジャンル 

ジャイロフリーク、celicaizm!

本日は、一応元理系大学生っぽい所を見せられるような記事にww


私とジャイロボールとの出会い。
単なる物理法則かもしれないが、物理法則を超越したと(当時考えてしまった)思わせる一つの記事があったとさ。

7年位前かな?手塚一志氏がジャイロボールを発見し(発見されたのは)、それがNature(ご存知かな?)という科学系の世界的権威のある雑誌に掲載されました。

その記事から調査意欲が湧いて…(長くなるので省略)

という折り紙つきのジャイロフリーク。

現在は、PITCHING WORLDさんが最も詳しくジャイロを説明されております。
実はMAJORより、パワプロより先にジャイロは知っていたのです~ というプチ自慢ww
ちなみに、吾郎君の投げる球は現実問題(というか、物理法則上)ありえません。
(草野君の説明どおりならねww)


それはなぜか?
ジャイロボールはMAJORで草野くんが説明していたように、リリースの瞬間にボールの回転方向が打者から見てドリル回転に見えるボールのこと。
(4シームジャイロ、2シームジャイロ等の語句もあるが、2シームジャイロは言い方を変えると、
松坂さんのジャイロスライダーに回転が酷似しておるので、以後私は4シームジャイロについて論ずる。)

要するに、アメフトのQBのパスのような回転方向を持つ球です。


しかしジャイロ回転では、バックスピンストレートと異なり、
マグナス力が上方向に発生しないため重力に従い自然落下します。

マグナス力とは?→参考文献http://www.esprix.net/~shig/homerun.html

そもそも、ジャイロ回転は空気抵抗が極限に低いため、初速と終速差が異常に小さい。
そのため、仮にボールが自然落下せず直進したとすれば、まさに魔球。
しかし、前述したように重力に従って自然落下するので、ジャイロボールの本質は落ちるボールなのです。

どのくらい落下するとか、計算式立てれますが、そんな記号はPC上で存在しない且つ、長くなるんで、上で紹介したURLへジャンプしてくださいまし。
↓こちらも解りやすいね。
http://pitcher.fc2web.com/wake.html


ちなみに、江川・藤川・野茂(全盛期)・松坂 各投手の投げる(た)異常なまでのノビのあるストレートとはなんぞや?
といいますと、彼らは異常なまでにバックスピンのかかったストレートを投げます。

空振りの際、ボールの下を振る選手がいらっしゃいます。
これは、バッターのミートポイントのミスを除けば、ボールが伸びている(=バックスピンがより多くかかっている)と解釈してもいいのではないでしょうか?

要するに、バックスピンがより多くかかっていると、マグナス力が上に働き、
ボールが重力によって落下する割合を低減できる
ことによります。

ご存知の方も多いと思いますが、上記『異常なバックスピンのかかるボールを投げる投手』は、一発病の方が多いです。
そ、打球の初速はボールの回転数に比例します。
当たれば飛びます。

松坂・藤川投手の被本塁打率が低い傾向にあるのは、バッターが当てられないからww
当たれば飛びます飛びます。


~まとめ~
Wikipediaには、星野・野茂がジャイロボーラーと載っておりますが、ありゃウソですな。

MAJORの茂野ゴローくんの投げるボールも含めて、可能性が高いのは、4シーム+バックスピンストレートの回転。
つまり、斜め方向に回転しているボールを投げる投手。
(実際にそんなリリース見たこと無いんだけれど…)

それが巷で言う『ジャイロボーラー』なのです。誤解なさらぬようにww

Re Comments.

『』 
ども、お邪魔します。

ジャイロという言葉はなんとなく知っていても物理的に説明されると自分にはついていけません・・・
何せ理学や物理には関係ないCOM学科に所属していますからね・・・物理系が出てくるとお手上げになってしまう自分です。

マイライフはレーザー調査のためソフトバンクに移籍しました。秋山さんをコーチにして調査してみたいと思います。
無理だったら新庄さんの予定です。これもはずれだったらあきらめるしかないですけどね。

2006/05/10(Wed) 10:09:41 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

一応、工学部でしたので(物理はキライですがww)、ある程度は存じております。

ってか、仕事が忙しすぎてマイライフできません。
パワメジャがパワ12とパス対応しているのが唯一の救いです。
2006/05/10(Wed) 22:44:49 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

