スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月15日 [13:11] 車(B4&celica) 

ピンチなのかなぁ…

これで一通りカテゴリが埋まる。イェイ。

知っている人は知っている私の愛車celicaちゃん。

最近オイルも変えている暇もなく、恐らく内部はドロドロ状態と化しているでしょう。
オイル交換したら、その様子も載せようかなと思います。

~深刻な悩み~
3ヶ月くらい前かなぁ… うん、年が明ける前だわさ。
celi坊にトラブルが発生しました。
原因はサスペンショントラブル。

ここからは少々専門的だけれど、車の足回りは複雑で、人間の足で考えてみると、
大腿骨→ダンパー
大腿二頭筋・大腿直筋等→サスペンション!? ダンパーの周りについているスプリングね。
股関節→ブッシュ

celi坊はこのブッシュにトラブルが出ております。
原チャをカッコヨク抜こうとしたところ、左フロントが不安定になりやした。
右コーナーで左フロント(LF)に加重がかかると、弱アンダーでぶつかりそうになります。
↑つまり、LFが路面を捉えていない状態。股関節脱臼みたいな感じ。

そのためスロットル(アクセル)を抜く必要があって、挙動が安定しません。
特に、高速コーナー及び高速道路は挙動が全く安定しません。
人間も片方の足が故障しているとバランスがうまく取れないのと一緒で、
車もバランスが取れなくて、高速で走ると、130km/h以上で非常に危険な状態となります。
(1回スピンしかけて、ゼロカウンターに持ってたし。ちょー怖かった)

同様に、高速コーナーでも、グリップしないからアンダー出まくって、曲がらない。

そんなわけで、celicaちゃんの修理が急務。
長野に帰ったら、お世話になっているディーラーさんに修理して頂きます。
それまでに壊れなければいいな…
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
知らない間にセリカちゃんピンチだったのね!実はおいらのFTOもついこないだピンチを脱したばっかでして(笑)11月に雪でスピン→15万の修理して、先月もどっかのおばちゃんにウチのFTOの横っツラに突っ込まれたり…(T_T)でもおかげで自分でこすったとこも直してもらったからいいか(^_^;)
2006/03/15(Wed) 13:37:54 | URL | FTOドライバーさん #SFo5/nok[ Edit.]
『』 
FTOくん。コメセンキュー。
これからもどしどし書いてケロ!
さりげなくぶつけてんじゃん(笑) 15か、痛いね。
ちゃんとシートベルトはするんだよv-190
法律以前に、自分の命を守る道具なんだからねん!
2006/03/15(Wed) 13:45:56 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。