スポンサー広告 


2009年10月13日 [21:58] ゴルフ 

10/11ラウンドレポート

ラウンドレポートです。

前回記事にお示ししたように、お世話になっている割烹料亭のコンペ。
ディフェンディングチャンピオンとして迎える今回の結果はいかに?

~使用コース~
浅間高原カントリー倶楽部

高台に位置するコースでありまして、ファアウェイは比較的広め。
レギュラーティーでも6400y越えとあって、距離は長めの方なのかな?(あんま影響ないけど)


~同伴者~
飲み仲間(良きゴルファーのおじさま)、同じ部署の先輩(男1、女1)

~スタート順~
OUT→IN

念のため、クラブセッティングと目安飛距離を記載します。

1W 平均280y←ぶれがあるので、250~300yと以後示します。
3UT 平均210y
5I 180y
6I 170y
7I 160y
8I 150y
9I 140y
PW1 130y
PW2 120y
AW 110y
SW 100y
out123
~No.1~ほぼフラットで距離のあるロング。
朝一ティーショットは左に引っ掛け。林の中へ。(OBギリギリ)
2打目、5Iで出すだけのつもりが、木に当たり残り220yを残す。
3打目、UTで打つがミス。
4打目、アプローチはえんらいショート。今回もアプローチダメ?
5打目、アプローチ。ピン手前4mほどに落とすも、
スピンが利かず+グリーンが速く奥のカラーにこぼれる。
6打目、カラーから50cmにつける(なんでもニアピン獲得!)
1パットのダボ。前途多難である。

~No.2~
池越えのショート。よくよく考えてみると、このコース、ショートホールはすべて池越えなんだよね…
ティーショット、PW2でグリーン右横5mにオン。
駄菓子歌詞!
痛恨の3パット。ボギーとする。

~No.3~
左ドッグのミドル。左サイドは池が待っている。
1打目、軽いフェードがかかり、フェアウェイ右サイド。(距離不明だが、芯は外したので250yほど)
2打目、アゲ風のため7I選択、が、グリーンに乗らず。
3打目アプローチ、速いグリーンに苦戦。思ったよりもオーバー。
結局2パットでボギー。流れに乗れない。

out456
~No.4~
30m打ち下ろしのミドル。完璧なドライバーショットでグリーンカラーまで運んだ経験あり。
ティーショットは大きく左に曲げ、左崖斜面に突き刺さる。
2打目、出すだけ。
3打目アプローチ、グリーンオンならず若干ショート
4打目アプローチ、ピンそば2m微妙なボギーパットを残す。
これを決めきれず、4オン2パットのダボ。 雲行き怪しい。

~No.5~
急激な右ドッグ、やや打ち上げのミドル。
ティーショット、ドライバーを短く持ち、フェイスを開き、アウトサイドインインテンショナルスライスショット
…のつもりが、真っ直ぐ出て、左側斜面に突き刺さる。
2打・3打でようやく崖下まで出す。
4打目、残り155y打ち上げ、7Iのフルショット。惜しくもグリーンを外れ奥のカラー。
アプローチも寄せきれず、2パットで痛恨のトリ。モチベーションが下がり始める。

~No.6~
フラットな距離の短いミドル。
ティーショットはストレート。若干芯は外れたが、265yドライブ
2打目、AWでのハーフショット。グリーン奥につけてしまう。
グリーンが難敵。大きなアンジュレーションに結局3パット。またもボギー。パーが取れない。

out789
~No.7~
池越えショート
ティーショットは若干トップ。当たりも薄くショート。
2打目、アプローチはカップまで約3m
これも決めきれず。結局2パットのボギー。

~No.8~
打ち上げ+右OBのミドル。
ティーショットは左のラフ。280yのドライブ。
110yの2打目、PW2利用もグリーン左にこぼれ、パーオンならず。
結局2パットのボギー。ボギーオン+2パットボギーが定説になりつつある現状。

~No.9~
右ドッグ、谷越えのロング。
ティーショット、当たりが薄く左ラフ。キックも悪く260yドライブにとどまる。
2打目、UT。残念トップ。
3打目、UT。またもトップ。
4打目、残り170y。5Iを短く持って軽めにショット
…ガーン OB(この時点では可能性を信じて暫定球を打つ)
暫定球(後の6打目)、グリーンオーバー。
7打目アプローチ。正直軽度のイップスか?寄らない。
2パットの+4。前半終了。

結局、16落としの52。
久しぶりの50叩き。後半巻き返すぞ!!
お昼。ビールを絶つ(運転手だしね)。気合いを入れよう!


in101112

~No.10~
やや打ち上げ、真っ直ぐなミドル。
ティーショットはスライスがかかりOB… 午後イチショットは荒れ狂います。
プレ4からの4打目、PW2を選択もあたりが薄く手前のラフに止まる。
5打目アプローチ、距離感は良かったが方向めちゃくちゃ。
結局2パットのトリ。気合で100は切らなければ

~No.11~
名物ホール、池越えのショート。
休日だからか?本来は204yだが、今回は181y表示。
ティーショットは5Iを選択。
ピン横約7mに1オン。
しかし、痛恨の3パット。パーが取れない。

~No.12~
右ドッグの距離短めのミドル。
ティーショットは右に曲げる。
OBかもしれなかったので、暫定球を打つも、何とかセーフ。
ただし、木に当たったため200yくらいしか飛んでいなかった…
打ち上げの2打目、 PW2でフルショット。しかし、届かず花道に。
またもやアプローチを寄せきれず、2パットのボギー。

in131415
~No.13~
やや打ち下ろし+右ドッグのパー5。
ティーショットは右の法面方向にまっすぐ。フェアウェイ右サイドで300yドライブ!
2打目、残り225y、UTでの2オンを狙うもダフって右サイド斜面。マジ凹み。
3打目、出すだけ。
4打目、100yをSWでフルショット。惜しくも届かず。
5打目アプローチ、何とか2mに寄せ、パーチャンス。
このチャンスも決めきれずボギー。

~No.14~
打ち上げのミドル。右はOB
ティーショットは軽いフェードがかかり、フェアウェイセンター。270yドライブ。
2打目、ピンが奥のため残り60yショット。突っ込み切れず手前に2オン。
今までパットがショートが多かったので、『男の子、絶対ショートしない!』
…打ったらカップを大きくオーバー(泣)
返しも惜しくも外れタップイン3パット。これで4連続ボギーである。

~No.15~
左ドッグのロング。
このホールは鬼門でして、ティーショットがうまくいった試しなし。
ドラコンホールです。
ティーショットは芯を外れるも、軽いフェードがかかり、フェアウェイ左サイト、距離280y
しかし、レディースティーが110y前方にあったため、約10y届かず。ドラコン獲得ならず…
2打目、ピンまで200y表示も左に木がスタイミーとなる。フックをかけれたかもしれないが、
100切り目標と今日のUTの調子を加味して7Iでレイアップ。残り100yにつける。
3打目、AWの8割ショット… がダフって残り50y
4打目、気合のアプローチ。ピン奥3mにつける。
ラインを慎重に読み、パットをねじ込む。ようやくパー奪取!嬉しいねぇ♡

in161718
~No.16~
池越え・打ち下ろしのショート。
ティーショット、風が舞っていたのでクラブ選択はギリギリまで待ちAWを選択。
見事1オン。ピンまで3mのバーディーチャンス!
フックラインを見越したが、そこまで切れずOKパー。ようやくエンジンがかかり出したか?

~No.17~
やや打ち下ろしのショート。左サイドには池が待ち構える。
ティーショットは今日イチ!フェアウェイセンターに310yドライブ!気持ちイイ!!
ただ、ここからが問題。
2打目、残り50yAWで打つが、グリーンエッジ。
アプローチもよらず、2パットのボギー。
今日中にはもう修正できません。諦めモードです。

~No.18~
ほぼフラットなミドル。左はOB
ティーショットは軽いフェードがかかり右サイドラフ。ライ良好な280yドライブ。
2打目は60y、AWを使用したが右にそれ、2オンならず。
あとはお決まりパターンでボギー。

後半、9つ落としの45
total 52+45=97回のラウンド。
ネットは83、23位/40人 という結果でした。

~ラウンド分析~
・ドライバーもアイアンもアプローチもパターも全てが平均点以下でした。
特にアプローチの精度の低さには自分でもガッカリ…
・武器であるUTの精度が低すぎ。途中相当凹んでました。
・どんなに悪くとも100.を超えない自信が出来てきた。これはひとまず成長の証。
今度はどんなに悪くても90叩かないゴルファー目指します。


最後にGDOさんから引っ張ってきたラウンド分析の一コマ。
< 過去10回 >
平均ストローク:91 平均パット数:35 平均バーディー率:3%
平均パー率:25% 平均ボギー率:40% 平均ダブルボギー率:19%
平均トリプルボギー以上率:9% フェアウェイキープ率:45% OB発生率:10%
ペナルティ率:2% バンカー率:9% サンドセーブ率:11%
パーオン率:27% ボギーオン率:42%

ダボ以上が28%、つまり4ホールに1回はダボ以上を叩いてしまう。
ダボを叩くなというのは厳しい要求ですから、せめて10%以下にできるように。


~次回ラウンド予定~
10月25日、会社のコンペ。会場は変わらず浅間高原。
今回で参加7回目となるのですが、実は私、初出場からずっとハンデを減らされ続けております。
3位→2位→2位(優勝扱い)→1位→1位→3位
36のハンデはもはや11まで減ってしまいました。

ただ、会社の場合はネット80くらいで優勝できますので、90を目標にしていれば自然と栄冠が見えてきます。
今回のリベンジを果たすため、本日も練習してきました。

調子は良好なはずです。
気負いだけしないように頑張ってきます!

Re Comments.

『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/09(Mon) 04:09:32 | | さん #[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

