スポンサー広告 


2009年09月21日 [23:45] ゴルフ 

9/20 ラウンドレポート

早速いきましょ。


~使用コース~
APA RESORT 妙高パインバレーカントリー倶楽部

~同伴者~
私、おとおたま、おかあたま。

~スタート順~
シーダ→パイン

c1
スタートホール。
良かったのはティーショットのみ。
2打目ダフリ、3打目ミス。
おまけに3パット。
いきなりトリプルボギー。前途多難だ。


c2
ティーショットは少し左に曲げたものの、前が開けたラフ。
ライが悪かったので、5Iで無難にレイアップ… のつもりが、カラーまで飛んだ。
寄せ1バーディチャンスだったのだが、寄せきれずパー。


c3
ティーショットは絶好調! フェアウェイ左サイド。
残り130yの2打目は9Iのやや軽めのショットだが、見事にトップ。
奥のバンカーまで転がる。
左足下がりのバンカーエッジの超ムズショット。
出すだけのつもりが、ホームラン! 4オン2パットのダボ。


c4
池越えの少々打ち下ろしのショート。
PW1を選択。
何故かトップ。またもや奥のバンカーに入れてしまう。
待っているのは先ほどと同じ左足下がりのバンカーエッジの超ムズショット。
しかも池に向かって下りのバンカーショット。
集中して打ったショットは… 入っちゃった
バーディで挽回!


c5
打ち上げのミドル。ティーショットは打ち上げ+風againstながら、260yのビッグドライブ(ようやく真芯喰ったw)
残り120yの2打目… PW2で打った打球は、木に当たりポトリ。
残り90yの3打目… AWでロフトを立てたはずが、高く上がって木にドスン(泣)
気落ちした!? 4打目もショート。
結局5オン2パット。気持ちの浮き沈みが激しいや。

c6
ティーショットは今日始めてのミス。スライスがかかって右サイドラフ。
気合で打った120y PW2でのショット。グリーンを捉える。
無難に2パットでパーセーブ。
気持ち的に余裕が出てきた。ここまで6つ落とし。ボチボチである。


c7
右ドッグ・2打目から打ち下ろしのミドル。
ドライバーは左にフック。左の斜面でフェアウェイまで戻る(ラッキー!)
残り120yの2打目は打ち下ろし。AWを用いたが、風で右に流される。
(比較的風は荒れ気味に…)
3打目のアプローチはトップ。反対のカラーまで転がる。
4打目のアプローチ。気合いのベタピン。ボギーで踏みとどまる。


c8
高低差10mショート。
奥が受けているため、手前で攻めようと思い、PW2を選択(120y打つやつね)。
もろに風に負けたのと、若干スライスがかかったため1オンならず。
寄せも宜しくなく、2パットのボギー。


c9
ドライバーは右にスライス。ラフに落ちる。
ライが良かったので、UTで2打目。が、ちょろって再び深いラフ。
3打目、5Iでレイアップ… が、脱出できず。
4打目、パンチショット。登りで残り220yくらいあるのに、
『ド』トップのため花道からグリーンオーバー。信じられん…
結局5打目アプローチもよらず、2パット。

午前中は10オーバーの46回(16パット)
自己ベスト狙いなら、あと2~3打は縮めたかったな…


お昼はランチバイキング。
お昼のビールを遠慮して、午後にかける!!

午後。
p1
打ち下ろしのロング。
1打目、打った瞬間OB(右にドスライス)。
最近、午後イチティーショットは右に激しく曲がります。困ったもんだ。
プレ4からの4打目、残り200y UTで右のラフ。
5打目、意地のベタピン。何とかボギーで食い止める。


p2
自称ロングヒッターの私。
もちろん林越えのショートカットを狙ったが…
左にテンプラ。またもやOB。ショートカットのためにティーを少々高くしたのが裏目に。
プレ4からの4打目。残り140y登り、9I使用。右に曲げる。2パットのダボ。
精神的に2連続OBはこたえる…


p3
31m打ち下ろしのショート。ビックリだ!
先に打った両親は共にOB! やな予感。
149yだが、PW2で勝負。当たりは少々薄かったものの、何とか1オン。
しかしながら、グリーンが読み切れず、痛恨の3パット。パーが取れない。


p4
若干打ち上げのミドル。HDCP1の難関ホール。
ティーショットは今日イチ! アゲ風を切り裂き、290yのビッグドライブ!
120y打ち上げの2打目、PW1で打った打球は、またもやトップ。グリーンをこぼれる。
またも寄せきれず、2パットボギー。だんだんイライラというより情けなくなってきた。

p5
打ち上げの距離のないミドル。
フォローだったら1オンできるんじゃね? と思ったが、アゲ風につき厳し。
ティーショットはストレートボールでバンカー手前のフェアウェイ。
35y打ち上げの2打目アプローチ、またもやショート。最悪。
3オン2パットのボギー。アプローチの下手糞さに課題。


p6
やや打ち上げのショート。ピンポジを考慮して、7I選択。
左に曲げる。最近、アイアンが引っ掛かりすぎて左に曲がります。
2打目アプローチ、狙った落とし所に落とせたはずが、
傾斜を読み損ねて転がり転がりグリーンオーバー。
ピンチを寄せ1ボギーで切り抜ける。


p7
下図150yから急激に下るブラインドホール。
ティーショットは右に曲げ、右斜面のラフに止まる。
140y下りの2打目はPW1、あと数ヤード足りずバンカーへ。
あごの高いアリソンバンカーを1発脱出。寄せられなかったが、納得の2パットボギー。


p8
打ち下ろしのロング。
ティーショットは吹きあがり+スライスで飛距離出ず。
残り255yの2打目、UTでフルショット。
打球は綺麗なストレートボール。何と2オン!!
イーグルトライはわずかにカップをそれるが、タップインしてOKバーディ。
本日のハイライトでございました。
ちなみに、1ラウンド2バーディは初めて。嬉しさこの上なし。


p9
最終ホール。打ち上げのミドル。
ここまで7つ落とし。バーディで自己ベストタイ。狙いましょ!
ドライバーを右に曲げ、右のラフ。
2打目が凄かった。残り120y打ち上げ、前には高い木。
PW1でフェイスを開いてパンチショット気味に打った打球は、
高い木の遥か上を越え、右のカラーに落ちる(感動ものショット)
3打目のアプローチ、カップまで約4mを直接inすべく狙うが、惜しくも外れ4mオーバー。
そこからまさかの3パット。気持ちが切れたかな…

後半は9落としの45。total 91のラウンドでした。


~ラウンド分析~
・フェアウェイを捉えた2打目ほどミスヒットが多い
・ことごとくアプローチをミス
・ドライバーは飛距離・方向性共にまずまずの出来。
・アイアンは基本引っかけ気味。打ちだしやや左の軽いドロー。修正必要。
・今まで一度も勝てなかったおとおたまに勝利した!


ゴルフは面白い。
巧く行かないから、向上心が生まれゆく。
精神鍛練にはもってこいの競技だね。つくづくそう思う。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

