スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年07月18日 [20:38] オールジャンル 

全ての結果は、明日決まる。

本日は某記念日なんですが、
…のため?
私は約半年ぶりに少ない少ない有給を利用してお休みです。

その本日、何をしていたかというと…
保身のため、シークレットとさせて頂こうか。


そうそう、B4購入を決定するお店、2つに絞りました。

①本家本元のスバルディーラー 様
②私の住む街で一番近いショップ 様

今までは、①様でしか見積りを頂いていなかったのですが、
本日、②様から見積りを頂きまして、最終段階に突入です。


今までのいきさつからご説明しますと…
(長くなりそうなんで、裏へ)
6月
・B4を購入しようと決意。

・(敢えて実名出しちゃうと)試乗・軽くご挨拶のため、①様(長野本社店)へ行く。
軽い話のやり取りで、
→7月中はcelicaちゃんの下取りが10万円
→値引きは7万円程度
→9月の中間決算になっても、あまり値引きはない
以上の情報ゲット!


7月
・7万値引きはキビスィ とのことで、マツダさんにお世話になり、
(競合車種の)見積り+値引き額+celica下取り価格を依頼。
→ATENZZA sports type:308万(ナビ・オーディオ込)
→値引き額:15万
→celica下取り価格:1万円(これが普通の相場w)
以上の情報ゲット! ごめんなさい。もうお世話にはなれません。

・①様へ2度目の訪問。
オプションなどを含めた、車の細部まで煮詰める。総額415万程度に…
→celica下取り10万確定(結構頑張ってもらいました)
→値引き、頑張って10万前後 値引き総額20万前後、車体価格395万前後

・ふとしたところから、近くのショップ②様(今まで世話になったことなし)で、お話を聞かせてくれとのオファーが。
①様でお願いした条件と全く同じ条件で、どこまで値引いてくれるか?

・本日、②様がご訪問。
→値引き総額、35万円!(下取り含める) 車体価格、380万!


さ、明日はいよいよ①様へ趣き、最終判断を下してきます。
様々な条件を考慮して、ベースラインを設定致しました。

最終価格交渉ライン = 375万!
①様の提示金額、375万以上 → ②様で車購入
①様の提示金額、375万未満 → ①様で車購入


私は客なんですが、①様も②様も親身ある対応をして頂いて、決断の際にはいずれかの温情(それが営業スキルとも言うが…)を犠牲にしてしまう。

②様には、375万未満の提示を頂いた場合、①様にお願いしますので、ご了承ください とはっきり申し上げてきました。



明日、最終決戦なわけですが、
到着していきなり始めから、375未満でないと購入しない と、攻めに転じるか…

それとも、

話を引き伸ばして引き伸ばして、最終的に、375未満でないと購入しません と、守りながら相手を焦らすのかは…



自由だ~!

…ってか、どうすべきか(人間的に・お客の購入心理的に)マジ悩むわ。
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。