スポンサー広告 

スポンサーサイト

2008年07月13日 [10:33] 車(B4&celica) 

最後の…

人間、生きている上で必ずや色々な物事に最後が訪れます。

親族などの死もそう。
男女の別れもそう。

最後に、『○○しておけばよかった…』
そんな後悔だけはしないような生き方を心がけてきました。
幸いにも、私はそんな後悔した別れ、経験した事はあまりなく…
(1回だけあるかw あ、私の知人はそこ突っ込んじゃいけないトコだからねん)


今回、私がお別れしなければならないのは…
2003年より常日頃、私とともに苦楽を共にし、
20代前半の私の象徴 とまで皆に言わせるまでの存在であった、
愛車、celicaちゃんです。


先週は、とりあえず比較見積もりとしてMAZDAさんに行ってきまして、
ATENZZA(スペル合ってるかな?)スポーツタイプの見積もりをお願いしてきました。
初めに対応して頂いた営業マンさんの接客に心惹かれ、
『あ、マツダ車もええかも…』
と一瞬の浮気心発生。

その営業マンさん、別の契約間近客さんのところに行ってしまい、
別の営業マンさんに私の担当はチェンジ。

…(失礼ながら)対応びみょー。
やはりB4だと。
一瞬の浮気心を反省し、カーナビ+オーディオだけつけた何ともやる気のない見積もりをお願いしてきました。
アテンザ… いい車ではあるんだけど、やはり私の趣向に合わないわ。
とりあえず、値引き額がB4のそれを上回っていたために、比較見積りとしては上出来だと。




そして昨日。
スバルさんに引き取り査定をしてもらうため、celicaちゃんを徹底的に掃除。
掃除してて、中があまりに汚くて、相当な罪悪感を感じてしまったよ。

今まで、掃除を怠ってしまっていてごめんなさい。

ガスもなかったので、(恐らく)最後の給油。洗車。
その後、最後の高速道路運転。


高速で120km/h巡航をしていましたが、思い出 とばかり、
トンネルの中でリミッターがかかるまで(200km/h)ふかしてみました。
足回りが機能していないから、多少のアンジュレーションでも車体は激しく上下動し、
非常に恐ろしい瞬間ではありました。

ただ、私が誇れることは、13万km/h走行しても、エンジンのパワーダウンが殆ど感じれなかったこと。
燃費はさすがに乗り出し時からは若干低下してはいたけれどもね。
エンジン性能、特に持ちのよさにはトヨタさんの凄さは感じられました。(私のメンテもよかった とも思おう!)


スバルさんに到着。
ここでも前回対応して頂いた営業マンさんが他のお客さんの接客をしていたので、違う方に。
しかし、運がいいのか、(向こうの戦略に既にはまっているのか)
B4のようなスポーツ系セダンに実際乗られている営業さんでして(お二方とも、お二方のみ)、
話が合って面白かった。

余分なオプションは根こそぎ省き、色々お話聞いて、出てきた見積額…

完璧な予算オーバーである、400オーバー…orz
下取り含めて、30万程度の値引きには成功したものの、400を下回るのがやっとのお値段。


値引き額が少額に抑えられた理由としては、
・私の選んだスペックは、大量生産が無理(需要がない)で、殆どオーダーメイド状態である
・営業スタッフが、まだお若い
・スバルさん自体、値引かせる体質ではない(営業さん曰く!?→戦略にはまってるだけ?)

とりあえず、同スペックで近くのショップに見積り依頼はお願いしてますが、
正規ディーラーより好条件を引き出せるのはキツイな。
いつもお世話になってるショップさんには頼めないや。


今現在、値引きして390台です。
何とか380台、あわよくば370台まで値下げしたい。



対応して頂いた営業さんの車も同スペック(AT車だが)でしたので、
試乗もさせて頂きました。

…ガソリンも高騰。
キャッシュ一括できるほどの貯蓄もまだない。
周りからは、『やめとけ』の1点張り。

でも、最後の最後に 『一番お乗りになりたいクルマを、どうぞお選びくださいね』
と言ってくださった営業さん。


私の人生最後のワガママ。
(もう少し値引きお願いするけど)B4、購入させてください!
やはり、世間のトレンドに逆らおうとも私は私らしくありたい。



完璧に、ダメ人間です。自覚してるけどさ。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
お久しぶりです、FTOドライバーです(^3^)

いやはや久しぶりの更新、待っておりました☆

ん~、アテンザはやはりセリカっちの趣向には合いませなんだか…ですがB4も良いクルマなんで許しちゃいます♪

しっかし400とは…値がはりますなぁ(笑)
ですが後継車がB4とあらばセリカっちの愛車、ST205も喜んでくれるでしょう!

僕は…ハイオク200円とか行っちゃったらマジ軽に乗り換えようかな…(-.-;)
ガソリンが高くなる度に彼女の顔が阿修羅像のようになっていきます…(T_T)
2008/07/13(Sun) 16:53:20 | URL | FTOドライバーさん #-[ Edit.]
『』 
>FTOくん
コメントさんくす。
久し振りで申し訳なかったねぇw

そ、400近くは正直予期してたけど、予想外でした(どっちだいw)

早く乗りたいわぁ!
ただ、殆どオーダーメイド状態なんで、
納車は8月下旬にずれ込む見込みです…

9月になったら1度昔のメンバーで集まろうや!
もちろん、自分は青森からでてくるんやで~w


P.S.阿修羅像になった彼女さんも愛してあげてねw
軽に乗り換えるのは、結婚してからでも良い!!
あ、その時が来たら、B4くんで駆けつけますから~。
2008/07/14(Mon) 21:36:22 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

