スポンサー広告 

スポンサーサイト

2008年05月01日 [00:35] オールジャンル 

暫定税率復活の負の因子&その被害者である!?私

ホントはF1レビューを記事にしたかったんですが、
(日付変わったから)昨日の出来事があまりにも衝撃的だったので、こちらを記事にしよう。


昨日、国会でガソリン暫定税率復帰に向けた採決が行われ、ガソリン税が再び復活致しました。

車社会の日本。
私の調査では、日本のガソリン年間消費量が約6000万kLだそうで、1日に換算すると約16万kL。
?何か少ない気もするが、軽油含めたらもっととてつもないことになるんだろうな。

明日から基本的にはガソリン価格が25円10銭上昇しますので、いわゆる駆け込み給油、
私も仕事後に行ってきました。
ハイオクユーザーの私。
25円10銭価格が上昇しますと、1回の給油で1500円近くお値段が違ってきます。

仕事が忙しく、21時過ぎに仕事を終え、いつも給油している24時間営業のスタンドへ。


…給油待ちの車による大渋滞。
それも半端ない。

夜の21時30分前後ですよ?


すげー と思って、渋滞の長さを計ってみたら…


ん? 3km!!!

マジありえん。

一般的な日本人の気質と異なり、私は並んで待つことが基本的に嫌なので、
別のスタンドへれっつごー!

2件目 給油待ちカー(以下道路上で待つ車を示す) 20台前後
3件目 給油待ち~ 10台前後
4件目 上に同じく、15台前後

あ~、もう頭にきた。
家路につきながら、何とか混んでいなさそうな スタンドを目当てにcelicaちゃんとランデブー走行。

5件目 3分待ちで何とか給油。

家まで帰るのに、通常+1時間をかけて戻って参りました。



てか、採決GW明けでもよかったんでない?
いちばん大打撃を受けそうなのは、日本の観光地。(今年は休みが変則的だからなぁ)

プラスに考えれば、渋滞の長さが短くなるんかなって期待。
まだ予定組んでないけど、やっぱり遠出したいしね。


遠出して、ガソリンは高い、例年通りの渋滞 とかだったら、ホント凹みます。
いいGWになるといいな。
スポンサーサイト

Re Comments.

今回の暫定税率の復活を含めて、昨年来のガソリン価格高騰
(マネーゲームによる原油価格高騰)はひどすぎます。

ハイオクの外車で燃費7キロ/L台という「環境破壊ユーザー」であり、
また、地方都市在住・マイカー通勤で月間800~900キロ走行する身としては、
現在のガソリン価格は、「あまりにもひどい仕打ち」です。

来年の春の車検を通して、
その次の車検で買い替え(計11年で廃車)を考えていましたが、
もっと燃費のいい(まともな燃費の)車に買い替えようか… 
という気がしています。

何でも、この秋、トヨタがiQとかいう車を出し、燃費がバカみたいに良い … 
プリウス以上の燃費で、一説では36~37キロとか。
しかも、軽ではなく、大人3人(+子供一人)が充分乗車可能 …
というような噂を耳にすると、「本気」で買い替えを考えてしまいました。
2008/05/01(Thu) 07:55:02 | URL | Oichanさん #AumNlYZ6[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>Oichan様
>ハイオクの外車で燃費7キロ/L台
私のcelicaちゃんも似たようなもので… (笑)

お昼の県内ニュースで、店頭価格が示されておりましたが、
ハイオク177円/L!
目を疑いました。

私も8月に車検切れのための車種変更を検討中ですが、
しばらく自転車通勤するかな? と悩むようになってしまいました。
ただ、幸い?不幸にも?なことに、(所得は低いですが)私は独身。

実家への生活費支給を除けば、残りのお金は自由に使えるため、
世帯持ちのご立派な社会人様と比較すると、
まだ打撃自体は少ないのかもしれません…


>トヨタiQ
存じております!
しかし、仕様としては軽自動車を高級系にした感じの車ですよね?
(2ドアだったと思います)
新車くんたちは、省エネ・省燃費志向が強くて、
一般市民にはホントありがたいですよね。

私は…
軽く変りものですので、車を単なる移動手段と考えることができず、
クルマchoiceにもかなりの私見が込み入ってしまうので(自分自身に)困ります。

だらしな~い独身男にだけはならぬよう、
気を付けて生活していこうとは思ってますが…
2008/05/02(Fri) 01:08:03 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Oichanは、家族持ちで、
奥さんは奥さんできちんとした仕事をしています。
だから、奥さんには奥さんの自動車が必要で、
Oichanの自動車よりも大勢乗れる(3列シートの)マイカーを所有しています。

その結果、家族およびその他で出かける際は、
ゆったり座れる奥さんの車を使うことになるわけで、
必然的にOichanのマイカーは、
  ①Oichanの通勤など個人乗用
  ②ときどきペット(ワンコ)の通院や遠出の散歩など
  ③ときどき子供の塾の送迎
くらいに限定されており、そう考えると、
「3人以上乗ることはほぼ無い」「軽でも充分」「軽でももったいない」
と言える使用状況です。

… もう、「ドライビングの難しさとおもしろさ」を楽しむ年齢でもなく、
  また、「彼女とドライブを楽しむ」なんてこともありえなくなりました。

でも、やっぱり「黄色№の軽はちょっと」という気分が心の底に残っていて、
「軽でもハイブリッドでもないのに、すごく燃費がいい」というポイントで、
iQがとても魅力的に聞こえてしまう年齢になってしまったのでした。
2008/05/02(Fri) 07:41:50 | URL | Oichanさん #AumNlYZ6[ Edit.]
『』 
お久し&こんばんわ、FTOドライバーです(^3^)

ハイオク高けーよハイオク…(T-T)

なんか夏頃にはいきなり200円台突入しちゃうんじゃねー!?という不安がよぎってきますね…。

はぁ…新車で燃費の良い軽自動車でも買おうかな…。
くぅ~!!ハイオク120円台の時代カムバーック!!
2008/05/05(Mon) 02:40:36 | URL | FTOどらいばさん #-[ Edit.]
『』 

コメント有難うございます。
加えてコメレス、遅れましたこと深くお詫び申し上げます。

>Oichan様
レス感謝です。
ふむふむ、
>やっぱり「黄色№の軽はちょっと」という気分が心の底に残っていて

全てがこのお言葉に集約される感じが(個人的に)致しました。
たとえ、使用方法が限られている!?とは言っても、
やはり車は男性のステータス、生き甲斐というべきなのでしょうか?

私も将来的に憂慮すべき時が来るのかもしれませんね…


>FTOくん
元気だったかい?
いや、青森よりも長野の方がハイオク高価よorz…

OPECさんの石油の出し渋りに日本経済の抱える諸問題が多くありそう。

ってか、軽自動車に買い替えるなんて…
口だけでしょww

自分も金溜まるまで中古・軽 への転換を考えてはいるんだが、
私自身のたわいもないプライドがそれを許してくれなさそうで…
あ~あ、こういう時は頑固で困ります。自分。
2008/05/09(Fri) 00:08:30 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

