スポンサー広告 

スポンサーサイト

2008年03月21日 [22:21] オールジャンル 

配偶者を得るという人生の岐路について。

昨日、記事にした後、結婚式に行ってきました。

いやぁ、チャペルの厳かでもやすらいだ雰囲気の中で、新郎・新婦が永遠の愛を誓い合う。
それぞれの思いを綴った、披露宴でのスピーチ。

華やかな二人。
それを祝福する両名の友人・知人・上司・家族。

宴を盛り上げる、各種イベント、飲食物。


いやぁ、良かった!
結婚式サイコーです!!


私の友人である新郎は始め緊張していたようですが、だんだんとにやけてきました。
新婦が破壊的にキレイなせいか?(これはホンマに。ありえんくらい嫁さん綺麗でした)
我々の手荒い!?祝福のせいか?


ホントにおめでとう!
幸せな家庭を築いてくれよ!
…とここまではおめでたい話。

純粋に喜ばしいことの裏側で、私の友人(既婚者組)は壮絶な人生を送っている模様です。
友人からのアドバイス、真摯に聞き入ってしまってました。




友人A 結婚3年目 子供(3歳) 富山在住
いわゆる出来婚。
貯金が全くない状態で子供を授かったため、幸せなんだけど経済的に余裕がない(らしい)
月のおこづかいは、電車・昼飯・たばこ・ジャンプ・マガジン・サンデーで消えてゆく。

そんな友人Aからのアドバイス。
『出来婚は、貯金ゼロの状態で行うべきではない!』
つまり!貯金ができたなら、好き放題!
(私、苦笑)




友人B 結婚3年目 子供おらず 長野在住
結婚しながらも、どうしようもなくモテモテな彼。
石●純一さんの名言(迷言!?)『不倫は文化だ』をこよなく崇拝する男。

そんな友人Bからのアドバイス
『結婚 は縛りではない。むしろ始まりだ!』

→何の始まりかは怖くて聞けなかった…
この男、ある意味すげーよ。(すげー人間的にもいいやつなんだけどね…)




友人C 結婚4年目 子供二人(3歳・1歳) 長野在住
スポーツマン。
我々友人からは、脳みそまで筋肉でできてる、『筋肉バカ』と。
昨年、2人目が誕生したが、恐妻(彼曰く)に自由が利かない毎日(らしい)

そんな彼からのアドバイス
『女はこえーぞ』

…妙に説得力があった。




新郎含め、彼らは中学時代に仲の良かった連中で、彼らの性格上何となく言いたい事は解るし、
だからこそ理解しがたい部分があるのも事実。

~結婚は人生の墓場~

とはよく言ったものですが、昨日の新婚両名の間には、墓場的な空気は微塵も感じられなかったし、
上で紹介した3名も、墓場的な要素を持ちつつも、活き活きとした充実した生活をおくっていた(いるように感じた)。



難しいよ。ホントに。
素晴らしい結婚式を見て、結婚っていいな と思うと同時に、
既婚者の暮らしぶりを聞いて、その辛さ、厳しさも痛感。




そんな最中、友人D(彼女いない歴3年)が、
『理想の結婚、結婚後の生活、あれこれ言う前に相手いなきゃどうしようもないんじゃ!』

昨日、最も印象に残った言葉でした。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
こんばんは~、FTOドライバーです(^3^)

結婚式ですか~、僕は去年職場の方々の結婚式ラッシュだったんで、お金がかなり…痛い事になりました(笑)

いや、でもね!その人達を祝福したと思えば…ね!
と、自分に言い聞かせながら1年乗り切りましたw

>既婚者達の言い分
…わかりますw僕の回りの既婚者達もそんな感じで言ってますもん(^_^;)

不倫は文化…確かになぁ~。男ってそんなもんさ…。と納得してみたり。
2008/03/27(Thu) 02:38:02 | URL | FTOドライバーさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

