スポンサー広告 


2008年03月16日 [21:46] F1 

F1オーストラリアGP~決勝~

~予選は荒れても、決勝は結局力通り~

我が敬愛するミハエルの時代は、そんなF1模様でした。
私はミハエル信者であるがため、彼がひたすら勝ち続けるのはこの上ない喜びであり、
逆に、たまに勝利を逃すと極めて不快な気分になる。 そんな2年前までの出来事でした。


今年は面白いね。


予想が出来なくなっちゃった。


今シーズンは、各ドライバーに(個人的な)10点満点での評価を付けてみたいと思います。
0.5点刻みにして、10~-0.5点まで22名に得点ランク付け。
この得点ランクさえ見れば… 年間の活躍度が見れるのでは?(と勝手に考えてみる)

その前に…

~開幕戦終了しての感想~
開幕戦は荒れに荒れるのが定説だが、久しぶりに予想以上に荒れてくれた。

・スタート直後の1コーナー
・3回のSC
・ガラスのフェラーリ
・若手ドライバーの明暗

以上のトピックスに注目!

ドライバー評価とともに詳細を。
(順位は記事投稿時のもの。失格・罰則などで順位が変わる可能性もあり)


・キミ(8位) 4.5点
序盤の好走を評価しての点数。
けど何やってんだか。へいっきとのバトルで少々幻滅。
マシントラブルに関して、かなり幻滅。
壊れないマシン作りを優先してきたミハエルとは、やはり…(キミファンの集中砲火を浴びそうなんで、stop)

・ふぇりぺくん(リタイア) 2.0点
1コーナー、スローで見たけど、ヘイッキとは接触してないでしょ? つまり単独スピン(と見てるんだけど)。
クルサードとの接触はしょうがないとしても、結局マシントラブルでストップ。
ポイント圏内を走ることなくレースを終える。
これ、相当やばいんじゃない?

・ニック(2位) 8.0点
現状で叶えられるベストな結果。
1ストップ直後、ニコを抜けた点、BMWザウバーの強さなのかな?

・くびさ(リタイア) 7.5点
SCとかずきくんにレースを潰された感じ。
レース運びはまずまずだったが、燃料の重いはみるとんにあそこまで離されるのは…
マシンポテンシャルだけのせいにはできないんじゃない?

・アロ君(4位) 8.5点
まさに腕で戦ってくれた感じ。
コースをはみ出してもカウンター当ててマシンをコントロールする能力。
ファイターとしてのアロ君の方が、見てても楽しい。(嫌いなことに変わりはないけどw)

・ピケJr(リタイア) -0.5点
アロ君とのFLタイム差が2.7秒。
マシン性能にはるかに劣るタクマより遅い。
トラフィック? にしても遅い。

・ニコ(3位) 10点!
あの状況下、マシンポテンシャル、よく頑張ったと思う。
フェラーリが信頼性の問題を解決できない限り、BMWとのポディウム争いに十分食い込んでくる。
F1初ポディウム、おめでとう!

・かずきくん(6位) 6.0点
実質的初参戦、初ポイントはご立派。
しかし、課題ばかり見えてきた初戦ではなかったか?
予選・くびさとの衝突・レースペース(FL13位)・頑張ってくれ~!

・くるさーど(リタイア) 3.5点
またやった!(スラムダンク、赤木風)
不用意なドア閉めだよ。あの接触は。
可もなく不可もなく。あんまり映んなかったから、ようわからんよ。

・うえばー(リタイア) 0点
母国GPで予選からの流れ、最悪です。
ツキがなかったと言われればそれまでなんですが、運も実力のうち。
昨年からのリタイア地獄を抜け出さない限りは、平凡なドライバーで終わってしまうかも…

・やるの(リタイア) 5.0点
Mr.予選男ですが、いいペースで6位を走行していたのはチームの励みになるはず。
リタイアが残念でなりません。

・ぐろっく(リタイア) 5.5点
予選19番手降格からよくポイント圏内まで持ちこたえました。
しかし、あのクラッシュは…
攻めすぎた結果?単なるミス?
悔やまれますが、クラッシュの影響が無ければいいんですが…

・ぶるでー(7位) 7.0点
予選での鬱憤はレースで見事に晴らしてくれました。
攻めるアロ君を戦闘力の乏しいマシンで抑えたのは見事!
チャンプカー王者の威厳でしょうか?
ただ、壊れたのがフェラーリエンジン… 管理人、激しく不安です。

・ベッテル(リタイア) 2.5点
もっと走っている姿を見たかった!
0周リタイア組は、評価しようがないのですが、個人的な贔屓目でこの点数。

・ばとん(リタイア) 1.0点
混乱さえ抜け出せれば、いい位置で走っていただろうに…
たられば禁物のスポーツですが、敢えて厳しめの採点。

・ばりちぇろ(失格) 4.0点
赤信号無視がなければ、もっと点数あげられたね。
でも、数周にわたり、キミを抑えたのは立派。
昨年ノーポイントの屈辱は果たせるに違いないと思われます。

・タクマ(リタイア) 6.5点
テスト出来てない車で、混乱をくぐりぬけて11番手(だったっけ?)まで浮上は立派の一声。
結果は伴わなかったけど、あの頑張りに評価! 頑張れ!タクマ!

・でびっとそん(リタイア)1.5点
接触するまでは、タクマの前にいたことだけは確認。
ま、アグリチームはこれからでしょう!

・すーてぃる(リタイア) 3.0点
マシントラブルは仕方ないとして、走りがあまり見れなかったのは残念。
けど、個人的に好きなんで点数あげちゃう。

・ふぃじこ(リタイア) 0.5点
接触を回避すれば、この人ならポイント圏内いけたんじゃないか って思う。
グリッド後方に沈む年も経験しているから、もうちっと何とかしてほしかったから辛口採点。

・はみるとん(優勝) 9.5点
全く問題なし。この人、やっぱ凄いわ。
アロ君不在で、セッティング・タイヤの使い方に疑問符を付けてたけど、
今年も彼はセンセーショナルを巻き起こすだろうね。
運も味方につけてるしね。

・へいっき(5位) 9.0点
SCルールの餌食となった運にもツキにも見放されてしまった。
けど、キミ&アロ君のオーバーテイクは見事でした。
SCなければ、2位は確実だっただけに、今後も侮れない存在であることには変わりありません。



こうした採点方式、やってて楽しいわ。
別枠記事として、『管理人の選ぶ、頑張ってるぜドライバーランキング』
これ、しばらくしたら掲載することにします。

Re Comments.

『』 
こんばんは~、FTOドライバーです(^3^)

いやー、ハミルトン凄いッスね。
まだまだ将来性があるだけに恐ろしいヤツ…!!

キミは…まぁ今回は、ね(笑)次回は神がかった走りを見せて、いや魅せてくれるハズだっ☆

ともあれマレーシアGP楽しみッスねぃ♪
マレーシアGPの評価も楽しみに待っとるでよ
ホイジャマタナー(´、>`)b☆
2008/03/21(Fri) 00:26:22 | URL | FTOドライバーさん #-[ Edit.]
『』 
>FTOくん

楽しみにしていてくれて何より。
わしゃ、嬉しいよww

キミ…
今日の金曜プラクティスでもストップしたらしい。
原因は…


ガス欠!

らしい。(某F1ニュースより)

右京さんの記事見てたら、
『フェラーリエンジンは熱に弱い…』

熱?
熱には弱いけど、灼熱には強いわなwww
ガラスのフェラーリなんぞ、90年代初期みたいで何か嫌だねぇ。
2008/03/21(Fri) 21:26:05 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

