スポンサー広告 

スポンサーサイト

2008年02月14日 [01:03] 車(B4&celica) 

車、決まったかも。

今週月曜日、建国記念日になるんですが、父とクルマ屋さんに赴く機会がありました。

というのも、私だけでなく父の有する車(日産・ルネッサ)も10年目を迎え、そろそろ買いどきな頃となるそうで、
2~3月の決算期に新しく買い替えよう! ということみたい。

父の車の変遷は というと…
(初代カー忘れた)→マークⅡ→マークⅡ→ハイエース・ホーミー→ルネッサ

次第に車高が高めの車がお好みのようです。


今回は、快適性・利便性・多角性に優れた車選びということ。
年収は私の倍以上あり、子供3人はそれぞれ就職が決まっているってこともあり、
クラウン・セルシオ・フーガ といったラグジュアリー系セダンに移行すると思いきや、

スキー行きたい、収納多いのがいい とのことで、

TOYOTA:ハリアー
日産:プレサージュ
ホンダ:CR-V
スバル:フォレスター
三菱:グランディス

以上5種に絞ったそうな。

んで、月曜日は更に絞って、ハリアー・プレサージュ・フォレスターの3種に。


私としては、ハリアー(ハイブリッド)を希望していたんですが(自分が乗りたいからww)、
ハイブリさんにすると、価格が跳ね上がり、計算で15年乗らないと優先価値がない とのことで、ノーマルハリアーを選択。

しかし、父の希望に完全にマッチした車がないみたいで、困惑してた。
フォレスターは収納及び性能不足
プレサージュは3列シートが致命的
ハリアーは予算オーバー(母親大蔵大臣談)

多分、ハリアーになるんだろうな って気がします。 よかったよかった。
続いては私の話。

私の選びたい車候補としては、
・スカイラインクーペ
・レガシィB4
・インテR

とりあえず3つに絞ってました。

私の車選びのポイントとして、
①予算は300前後
②なるべく4駆
③スポーツカーすぎず、機能性も高めたい
④見た目の良さ

当日は、スバル→三菱→日産→とよた の順に回ったのですが、新規候補として、
・エボⅩ
・Z
が入ってきちゃいました。


候補が増えてきたら、おのずと答えが見えてきた…


私は、来る8月(celicaちゃん車検切れ月)














レガシィB4(セダン型) を購入することに ほぼ決定いたしました!!


やはり…
クーペは価格。オプションつけたりなんなりで、450は払えない。
しかもFRときたもんだ。

インテR、スポーツカーとしての魅力は満載だが、やはりスポーツカーの位置づけから脱却することはできない。

Zは、価格はクーペよりも下だが、これもやはり純スポーツカー。
2ドアカーは、同乗者を考えた時にデメリットは大きい。

エボⅩは…
4WDで、4ドアで、スポーティだし、高級感も備え、価格もギリギリ手出しできるんだけど、
デザインがお好みではない… ←やはり致命的

残ったB4
・FFベースの4WD(スバルではAWDという言い方)
・価格は300前後(若干予算オーバーだが、範囲内)
・4ドア
・ある程度収納あり(ゴルフクラブ2つ余裕)
・スポーティ&高級感も備え持つ(多少は)
・何といっても、6MTだった!! →今までずっと5MTだと思ってたのよねん
・デザイン的にも文句なし

ただ、決めきれていない理由があって…
『スバル』だから。

スバルさん、スバルユーザーを冒涜する意味ではありません。


私はトヨタフリークなんで、トヨタ車に乗りたいんですよ。
だがしかし~
残念ながらトヨタには、私が満足する車が1台もない。

私、トヨタ車には乗った。(celica、妹所有のヴィッツ)
日産車にも乗った。(ルネッサ・サニー・フィガロ)
ホンダ車にも乗った(私の初代カーはオンボロEFシビックだから)
三菱車にも乗った(FTOくんのFTO ww)

しかし、スバル車だけは公道運転したことないんだよね(ガススタで洗車のための移動ならあるけど)


あの水平対向エンジンの唸りはどれほどなのか?
レスポンスは?
街乗り走行は?
高速走行は?

すんごい疑問。
少なくとも、celicaちゃんより更に速いことだけは判っているけども、これは私のコントロール範囲内。



そんなわけで…
B4もしくは、スバルユーザー様。
スバル車ってどんな感じなんでしょ?
ご存知の方、いらっしゃいましたらコメントにてご教授頂ければ幸いです!!


ついしん。
『外車』
BMWとかルノーとか。考えたけど、たぶん自分じゃメンテできない。
スポンサーサイト

Re Comments.

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/14(Thu) 08:36:06 | | さん #[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。
レス遅れにて、またまた申し訳ございません。

>○○様
相当な、素晴らしい車遍歴ですねww

私も外車に乗ってみたいのですが、日本の公道では、
有り余るパワーを持つ彼らを操るのはしんどいって勝手に思ってます。

仮に年収5000万以上稼ぎ出せるようなセレブ転身ができるのならば、
フェラーリに乗ってみたい! ってのが、
ささやかな夢です。

何かありましたら、またコメント、お待ちしております。
どうも有難うございました。
2008/02/16(Sat) 11:21:52 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
おひさッス、FTOです(^3^)

くぅ~…B4かぁ!いいじゃねぇッスか☆セリカっちには似合うと思うゼw

俺も年収数千万たたき出せるようになったらふぇらーり乗りたいなぁ…でもやっぱNSX♪♪
サイコーですねありゃ!

何はともあれ、正式採用された車決まりましたら教えて下さいねん(^O^)
2008/02/16(Sat) 21:08:26 | URL | FTOさん #-[ Edit.]
『』 
>FTOくん

来た来たNSX。
近くの中古屋さんに、500万で販売されてた。
(ATだけどww)

高級車って乗ってみたいんだけど、自分はATだと眠くなるんで、
MTしか乗れない体質みたいww


でもね、多分フェラーリ購入できるようになっても、
TCついてないとリアタイヤがすぐダメになってしまいそう…

500馬力を超える車…
サーキットのように路面がしっかりしていなければ、
軽くスロットル開けただけでリア流れそうな感じがするわ。

ガススタバイト時代、BMWのMTを動かす機会があったんだけど、(車種忘れた)
動かすのが難しかった記憶あり。


正式決定したら、メール送るから楽しみにしといてね!
2008/02/17(Sun) 15:13:28 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
>M-czar.F'everさんへ

万一知人がこのプログを見たときに、
  ・Oichan が誰か気が付いて
  ・「あいつは今でもパワプロとかゲームをやっているのか」
とバレるのが恥ずかしいので、余り詳しいことは書きませんが、
(身元がばれそうなになる詳しいことを書くときは『管理者のみ閲覧可』にさせていただいています)
親しい友人に、昨年、「古~い フェラーリ」を購入し、
せっせとリストアに励んでいる者がいます。
「結構たいへんだ」と言いながら、なかなか楽しそうな顔していますので、
こういう言い方は身も蓋もないとは思いますが、
  「車キ○ガ○は、最後はフェラーリ」
か、という気がします。

※この友人と、私の兄は、いわゆるカーマニアで
 エピソードや華麗・過激な車遍歴は、そのうち機会があれば、
 『管理者のみ閲覧可』で書かせていただきたいと思います。
2008/02/19(Tue) 12:30:40 | URL | Oichanさん #qbIq4rIg[ Edit.]
『』 
度々のコメレス遅れ、申し訳ございません。

>Oichan様

知人様も当ブログをご覧になる可能性はゼロとは言えないかもしれませんが、
管理人としては嬉しきことww

色々勉強になり、考えさせられるコメントを頂き、
(私は嬉しいので、)どんな形であれ御来訪&コメント、大歓迎致しますよw


仰る通り、車キチガイはベンツでもBMWでもポルシェでもなく、
やはりフェラーリ崇拝志向が強いのだと思います。
(F1での私の熱狂ぶりからもご想像できるかもしれません)

カーマニアのお兄様、ご友人のお話、楽しみにしてます!
2008/02/20(Wed) 20:12:24 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

