スポンサー広告 

スポンサーサイト

2008年01月31日 [23:50] オールジャンル 

無類のギョーザ好き。

私は(タイトル通り)ギョーザ大好き人間です。
私の『おふくろの味』といえば、間違いなく母が作ってくれる(正確には私もお手伝いするんですが)餃子がランクインすることでしょう。

このニュース、当たり前ですが同様の毒劇物を扱っている人間としては驚きでした。
メタミドホス(Methamidophos)
↑文字をクリックすると、化学式が表示されます(Wiki様より引用)

化学式に精通されていらっしゃる方でしたら、有機リン系の物質であることはご理解いただけると思います。
製薬系の見地から申しても、化学合成においてはリンが含まれる試薬は、しばしば利用することはあるんですけど、
薬の成分中にリン原子(P)を見ることは殆どないんですよね…


中毒症状が出るということは、かなりの濃度で餃子中に混入されていたことになります。
報道から見てとれる情報量が圧倒的に少ないんで、
その発生過程・原因等について、今述べることはできないのですが。



現在の中国、傾向としては30~40年前の日本と状況が酷似しているのではないでしょうかね?
もちろん、私が産まれる以前の出来事ではあるんですが。
水俣病を始めとする各種公害、これは高度成長期の負の産物として発生してきたものです。
(ちなみに… 現在の中国も、大気汚染・水質汚染等の公害問題に直面していることはご存知ですよね)


残念ながら、人間は自らに危害を及ぼされはじめてから初めて対策を取る生物。
(と、今まで犯してきた経緯から私は考える)
現在のところ、薬物中毒が原因で死亡する方がいないのが唯一の救いなんですが、
このニュースを機に、日本だけでなく中国、まして全世界に

『人類が生活するために必要な食』

について、皆でもっと考えていければいいな って思います。


食物、これは安全であることが大前提で、
無農薬・無添加食品などが通常食品よりも割高 っていうのにもっと疑問を持たなければいけないのかもしれません。
(もちろん、上記は理想論であって、大量生産・低コスト といった観点から、今すぐ対策が取れるわけではないことも十分承知はしているんですが…)



これで無用な中国批判などが乱出しなければいいな…
個人的な想いですけど。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
お久しぶりデス、FTOデス☆

しかしこのNEWSは今もかなりの頻度でやってますよねぃ。怖い怖い…。
これがもし餃子ではなく柿ピーだったら僕は被害者になっていたでしょうな(笑)酒のつまみやおやつとしてほぼ毎日柿ピー食ってっからなぁ…(-.-;)


P.S.…アテンザ

ね?結構良いよね(^3^)?
ただMTは無いかもねぃ~。それがネックだ。
いやしかしセリカっちは実は僕と車の趣味が似てるのかな?僕もセダンに乗り換えならB4、NA大好きスピリッツを貫くならインテR、完璧個人趣向なら新スカイライン…なんて具合に思考錯誤しとりましたワ(^_^;)
まぁ結婚したりしたら軽とかに乗るかもしれませんが(T_T)
2008/02/05(Tue) 18:13:21 | URL | FTOさん #-[ Edit.]
『』 
>FTOくん

レス遅れて申し訳ない。
あれから大分報道が進んできましたが、
バイオテロの可能性も否定できない状況になってきましたねぇ…

>柿ピー
あれ、そんなに好きだったっけww
昔の祠『天空の城』では、確かに用意した記憶はないんだけどねん。


車の好みはやはり通じるものがあるんじゃない?
勝手ながらも、自分はyouのドライビング師匠である自負があるもんww

実際、去年のGWに乗せてもらった時も、
全然恐怖感はなかったもの。
(人によっては乗るのも怖い運転する方もいるからなぁ…)
2008/02/09(Sat) 17:08:43 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

