スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年01月24日 [23:37] オールジャンル 

冬らしい寒さ

寒いっ!!

日本上空の寒気さんが、四季の象徴、冬の寒波劇場を醸し出してくれております。


え~と、部屋が暖まって落ち着き始めてかネット閲覧&記事を書き始めているのですが、
今期始めてファンヒーターの温度計が0℃を示しました。

部屋の中で0℃って、異常にもほどがある。
寒さをしのぐはずの家の中が真冬日ときたもんだ。


ちなみに…
現在の外気温、我が家の温度計で-8℃を示しております。

明日の最低気温、札幌を下回る-7℃の予報です。
-5℃を下回るとどうなると思います??


①朝布団から出るのが、この世の終わりのように感じる
②(雪が先日5~10cmほど積もった影響もあり)路面は完全なるアイスバーン。
つるつるぴかぴかで、車の運転に支障が出ます。
③空気が澄みすぎて、喉がヒリヒリ…

そう、長野はとっても寒いトコ。
私は産まれて長野・宮城(仙台)の冬しか越したことがないんで、
冬はとてつもなく寒いもんだと自覚しているからいいのですが。

もう口癖が、『寒い』 当たり前です。


本日の天気予報より。
『大阪は明日5℃までしか気温が上がらず、寒い1日となるでしょう』

5℃?
5℃あったら、こっちは暖かく感じるワイww


と、偉そうに寒さ自慢!?しているかんじでしたが、旭川とかの-20℃の世界。
私は確実に生存できないわ。

また、夏になって30℃付近で『あじぃ…』ってると、同じパターンで都市圏の方々にはきつ~い目で見られるんでしょうねw


日本は小さい国ですが、東西南北色んな気候がある。
面白いものですね。




~ついしん~
先ほど、ネット遊びしていたらセンター試験の問題があったさ。
久しぶりに解いてみた。
数学Ⅱ・Bを。

…86点。
指数関数、円、数列などなど。
所謂『公式』なるものはきれいさっぱり忘れておったんですが、
意外と出来てびっくりでした。


また大学受験しようかな (←200%その気なし人間のプチ自慢&戯言でしたww)
スポンサーサイト

Re Comments.

『室温0度について』 
「今期始めてファンヒーターの温度計が0℃を示しました。」とのことですが、
私の学生時代(関東地方のど田舎・筑波降しの風が吹く・・・という場所でした)には、友人宅で、
 1.前夜入浴し室内に干してあったタオルが、翌朝凍っていた。
 2.石油ストーブの上にあったヤカンのお湯に、翌朝、氷が張っていた。
という大記録があります。
北陸出身の私も驚いたほどの寒さでした。
まあ、当時・・・相当以前です・・・は、現在ほど建物の機密性や断熱性が良くないというような
事情もあったのだろうとは思いますが。

というわけで、
ここしばらく寒い日が続くようですので、お身体に気をつけられ、ご自愛下さい。

また、「日本は小さい国ですが」と考えられているようですが、
日本は意外に大きい国だと思いますよ。
某中国や某アメリカ、某インドなど馬鹿でかい国がありますので、つい日本は小さいと思い勝ちですが、
ヨーロッパの国々と比較すると、
日本より大きいのは、フランス、スペインと、あとせいぜい1~2国だったと思います。
(遠い昔に覚えた記憶ですので、間違っていたらごめんなさい)
2008/01/25(Fri) 07:47:01 | URL | Oichanさん #qbIq4rIg[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>Oichan様
>関東地方のど田舎・筑波降しの風が吹く・・・という場所
とありますが、確かに『風』の影響で寒さは大分変りますよね。

逆に夏になるとフェーン現象発令で、とてつもなく暑くなったりしたのではないでしょうか?
(詳しい場所は解らないんで、あくまでも推測ですがww)


ヨーロッパ諸国に関しての面積比較ですが、
仰るように、(面積)≧日本 である国、
大きい順に、フランス・スペイン・スウェーデンであります。
(ロシアなど旧ソ連分離独立国は除外)

ちなみに、日本の面積は世界61位です。
(私の受験時代ではそう覚えてました)

そう考えると、国連加盟国200以上ある国の中では、
大きい方に分類されるのでしょうね。


私が『小さい国』と記載したのは、
37万km2の国土の中に、地理学的に言う気候区が複数含まれていること。
(北海道等の冷帯・本州の温帯・沖縄地方の亜熱帯 などなど)
俗に言う、ケッペンの気候区分 由来ですが。

世界に目を向けた時、アメリカ・中国など、
広大な国土を誇る国々にしか見られないような
地方による差の大きさ、これが日本には少なからず存在する…

そういう意味で(馬鹿でかい国しか念頭になかったため)の『小さな国』記載であります。
お察し頂ければ幸いです。


ホント、寒い日ばかりで嫌になりますが、
体調だけは崩さぬよう、自己管理致します。
お心遣い、大変有難うございました。
2008/01/25(Fri) 23:51:00 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/28(Mon) 08:38:25 | | さん #[ Edit.]
『』 
>○○様
正直ビックリ致しました。

頂きましたコメント内容につきましては、
この場で過度に彼是述べるのは得策ではありませんが、

ただただ…
『お心遣い、加えて私に対する評価、誠に感謝申し上げます』


私はまだまだ甘ちゃんですので、公開する記事に関しましても、
より一層の責任を持ち、皆に愛される内容にすべく、
精進していきたいと思います。


本当に有難うございました。
2008/01/28(Mon) 21:19:50 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。