スポンサー広告 


2007年12月30日 [13:11] オールジャンル 

今年も終わったな って実感。

28日の金曜日をもって、年内の会社での業務を終了した管理人です。
年末年始は日付+曜日の組み合わせがよく、社会人始まって以来の9連休を頂くことができました。

それだけに年始の仕事に対する恐怖感をひしひしと感じ始めております…


また、26日から消防団としての見回り、行ってきましたが、
本日忘年会なので(詳細は後ほど)昨日を持って終了となりました。

※消防団員は、一応特別地方公務員扱いでして、少額ではありますが給料が出ます。
ただ、出た分の給料は全員分、酒代・メシ代へと全て変換されるのです。



さ、本日は高校時代の友人との忘年会です。
何かと記事にはしておりますが、今年で8年目かな?
毎年盆・正月開催の信頼しあえるメンバーとの飲みです。

どんな話が聞けるのか、楽しみですww

→専ら、色ものネタになることは予想できるんじゃがww



そういえば、パワ14決定版のお話についてな~んにも述べておりませんでしたね。

そんな訳で、個人的な評価でも。


★野球部分
私、パワ10と比較して とか、シリーズで比較するのは嫌いなので、絶対評価で。
(というか、14決なら14決仕様に調整してる)

・守備人のスピード低下により、ポテンヒットが増加。
ポテン増加は少々キツキツなんですが、ぼてぼての内野ゴロでも転がる場所によっては内野を抜けたりと、
実際の野球に近付いている気はする。


・投高打低の改善
体感速度の若干なる低下により、打ちやすくはなった。
ただ、やはり球持ち○+ノビ4・5・ジャイロ の威力はすさまじい。

そんな訳で、藤川さんは打てるが、鈴本くん堂城川さんは依然打ちづらい。
14無印よりは打てるんだけど。
加えて、速度差(例えば135km/hと150km/hの差)が明確に。

プレーヤーが投げる側とすれば、体感速度マイナスは少々残念ではあるが、
プレーヤーが打つ側とすれば、鈴本・堂城川攻略が可能になったことはおいしい。

変化球に関しては、今作仕様でちょうどバランスが取れている感じ。
その気になって配球を考えれば三振も狙えるし、配球が単調になれば大炎上するし。


★サクセス
○スター街道編
・猛ちゃんアイテムフィーバーが使いづらくなった。
スターダム構成が難しくなることこの上なし。
芦谷ミーティング、みずきにょっきり、新規イベント追加に関しては、現在調査中。
(現在はドリームJAPANと栄冠9での継承作成に没頭中)

・前述のように試合で打てるんで、特殊能力取得は容易になる だろうと予想してる。


○栄冠ナイン編
・サブポジ持ち野手入学はオイシイ

・試合で若干勝ちやすくなった
3年目でいきなり甲子園出場したし!

ジャイロ(だけ)持ち継承を作れたので、こいつはオイシイと思いながら奮闘中。


○ドリームJAPAN編
とりあえず、2回プレイ(ふつう、パワフル)
結果…
金1個(ふつう、全試合2桁得点)
銀1個(パワフル、9回表10-3リードから大逆転負け!→球児君の失投を逆転満塁ホームラン orz…)

成瀬くんが154km/h・低め○追加
ダルが威圧感+重い球+スラレベル1+カーブレベル1 追加 
青木くんがオールA達成
などなど。

ただ、6試合フルにプレイするため、パワフルにすると1~3回コールドは厳しいんで、
時間ばかりがかかってしまう…


★マイライフ
格調査、ミニ検証などの実行。
尻上がりが伸びないとの情報もあるが、これは流動的。
開幕→決定版データ移行が無難かもしれないが、とりあえずミニ検証を終えてから本格始動の予定。
シェイク持ち投手にしよっかな。 と画策中です。

おまけ。
決定版はノビ4・5とジャイロ共存できないとのことですが、
開幕版データから移行した選手だと共存できてるぞ?


★総評
相変わらず2chでは色々な評価がされているようで、
コナミ社員様・開発メンバー様の御苦労は相当なものでしょう。
高い次元での妥協を強いられるでしょうからね…

ただ、バランスを考えたとき、今作は(もと言ったほうが正確か)楽しめそうですよ。


個人的パワフリークからの要望ですが、
次回作は完全なるマイライフ版の改良を願います。(総変42可能 って条件でww)

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

