スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年12月27日 [01:08] オールジャンル 

おめでとう!!

先日の記事で、『誰か結婚してくれ!』

と書いたばかりなんですが、
消防団の仲間であり、
バスケ仲間であり、
同級生でもある友人が結婚することになりました!

奥さまのおなかの中には、新しい命が宿っているとのことでして、
2重の喜びでしょうね。

おめでとう! 末長くお幸せに!

それはすなわち…

私の結婚式(披露宴)デビューが決定しました。
(補足:お酒が飲めるようになってからは始めて って意味ですよww)

そこで大きな課題が…
私、冠婚葬祭における、種々のマナー さっぱり解んないんですよね。

雑学クイズ番組でも、正直相当数の正解を叩き出しているんですけど、
冠婚葬祭問題になると、正解率が著しく低下するんですよ。


一日本人として、これを機に勉強して情けない行動などは取らないよう気をつけます。


さてさて、我々消防団は、昨日(実質本日)より年末重点警戒と銘打って、
夜間の見回りを行います。(30日まで)
(朝まで見回り と聞かされていて、ブルーモード全開でしたが、
この時間に帰ってこられることが判明いたしました。)

責任と使命感を持ち、地域社会の安全に貢献してゆきます。
皆様も火事と不審者にはくれぐれもご用心くださいませ!
スポンサーサイト

Re Comments.

『冠婚葬祭のマナー』 
披露宴デビューおめでとうございます。

冠婚葬祭のマナーに自信がないとのことですが、
最近は、「婚」の方のマナーはほとんど気にせず、
普通に対応されるので良いように思います。

正直、私の在所もM-czar.F'everさんに決して引けをとらない田舎ですので、
状況はそんなに変わらないでしょう。
マナーを厳守しようと無理されるよりも、
参加される方全員が気軽に楽しめ、
一般生活の常識の範囲内で失礼にならない程度の気をつければよろしいかと思います。

スピーチを頼まれた場合には、
ご両家へのお祝いの言い方などの定型的な部分の確認のために、
スピーチ本を図書館ででも見ておけば良いでしょう。

今回の記事冒頭で、(前回の記事の内容が頭からスッポリ抜けており)、
   「先日の記事で、『誰か結婚してくれ!』
    と書いたばかりなんですが  」
というところを見た瞬間に、
「M-czar.F'everさんが結婚か?」と早とちりし、驚愕したOichanでした。
2007/12/27(Thu) 08:21:12 | URL | Oichanさん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>Oichan様
またもや適切なアドバイス、大変恩に来ます。

仰るように、変に買いかぶりせず、
自分らしく、且つ一般常識を遵守する…

こんな感じで行こうかと思います。


>「M-czar.F'everさんが結婚か?」と早とちり

一刻も早くそういう報告ができればいいのですが、
私ではなく、消防団員の他の先輩方が来年には結婚する見込みだそうです。
(しかも2~3組…)

来年はよもやの結婚ラッシュ。
流石に危機感を募らせなければいけないかもしれません。
数ある友人の伝手を辿って、運命を引き寄せなければ…

ですねww
2007/12/28(Fri) 01:06:38 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

