スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年10月05日 [02:36] オールジャンル 

ふと昔を振り返る

先日、おかあたまのはとこの息子が大学受験ということで、
私に当時の様子(勉強法など)を聞きたいということで軽いアドバイスをさせて頂く機会がありました。

せっかくの機会なんで言いたい事、ありったけ物申してきました。


ご訪問くださるお客様の中にも受験生様、いらっしゃるでしょうから、
精神論的なものではありますが、ご参考になれば是非。


まず…
アドバイスした子(以下A君とします)への受験に対する心構えについて。

①人(特に家族)には愚痴ってもいいが、絶対に怒りをぶちまけない。
ストレス由来の怒りは、好きなことして発散せよ!!!

模試が出来ない、成績伸びない、勉強嫌い

それがどうした!!
模試が出来ないのは、成績が伸びないのは貴方が勉強していないから。
勉強が嫌い!? 何のために高校入ったの?

勉強が嫌いなら、就職したほうが身のためですよ。
第一、親に学費を出してもらっているのにね。
文句が出る時点で言語道断!!

テストは学力upのためには欠かせません。
なぜに文句が出る??


ちなみに…
高校受験時、私は漠然と母校に憧れて入学しました。
中学の成績も悪くはありませんでしたが、努力しなかったかなぁ。

それが高校に入ると愕然とするばかり。
(一応、当時地域では1番といえる進学校でしたから)
入学して始めてのテスト、
100点満点中、20点、30点、最低19点(古文)と、今まで取ったことのない点数ばかり。

学年順位も360人中272番程度まで落ち込みました。
(ちなみに入学時の順位は71位)


こりゃやばいな って思い、学年順位を上げる って不純な動機で、
教科書・付帯参考書をありったけやりこみました。
すると… (部屋には当時の成績移行表が貼ってありますww)
1年生時:236→190→198→144→149→61→62
2年生時111→120→157(部活シーズン真っ只中のためww)→57→50→56→34→60→79→49

(高校のレベルは100位以内で国立合格、50位以内で旧帝大射程圏内 といったところ)


当時は順位が上がることが楽しくて楽しくて。
順位を上げたい→勉強する→授業が判る→テストでいい点取れる
まさに正のスパイラル。

結局浪人しちゃいましたが(A判定で落っこちるorz…)、
旧帝に合格できた ってお話です。


何?自慢か?
そう思ったら高慢ちきなお話でww
私は努力したから、それなりの結果を得ただけのこと。
私、元々能力なんてそんなにないんですよ。


お話が逸れ始めましたが…
要は、『勉強もとい、学ぶことを好きになってください』って伝えました。


続いて…
②ヒトは結局一生勉強し続けなくてはいけない生き物である って認識を持ちましょう。
学校の勉強が好きだろうが嫌いだろうが、社会人になっても、
仕事に対する専門知識、ノウハウなどを学習し続けなくてはいけません。

私も社会人になって気がつくことでしたけど、
だから親御さんは『勉強しろ』って口を酸っぱくいい続けるんだろうな って。


私の中学時代のある友人(Bくんとします)がいます。
彼は勉強嫌いで、いつも問題ばかり起こしていて、
まあ、いわゆる生粋のワルですよね。

そんな彼。
高校も中退し、社会へ飛び出します。

その後、彼は大工をやりはじめ、独立します。
今では2児のパパであり、年収は私の2倍近くに昇ります。
もちろん、10代から働いているんで、生涯獲得賃金も私をはるかに超越しております。

そんな彼が同級会で漏らした一言。
『俺、もっと真面目に勉強しとけばよかった』
彼によると、数学やっておけば経理関係もスムーズに事運ぶし、
国語やっとけば正しい日本語、マナー系も大丈夫だったろうに とのこと。


あのワルだった彼から出た一言に失礼ながらも驚愕しました。
軽く私自身凹みました。



③あなたの未来予想図はなんですか?
一部のプロ契約選手は、絶対的能力が必要となりますからここでは省略。
サラリーマン、自営業 なんでも結構。

今現在の状況で、貴方は就くべき職業マンに値する人間ですか?

そう、自問自答してみることが大切。


最後に…
私はA君に2つのこと、一番大切だと思うこと、お伝えしました。
・受験勉強、するなら徹底的にやる
やらないなら、学校の勉強なんぞ必要ないから、自分の行くべき道を決めて進め

・家族、友達を大切にしてください。
むかつく、ウザイ、死ね… 自らの価値をdownさせるような卑猥な言葉、
なるべく使わないように。



このあとが大変。
A君のお母さん、泣いちゃってさ。
ありがとうございました ってしつこいくらいに仰られて。

ちなみに… A君の志望大学は灯台ですww

…アドバイスいらないじゃん。
ひたすら難しい問題解いて、たくさん勉強すれば合格できるんじゃないの?


受験勉強も長い人生の中の1ページです。
その日その日の貴方のベストを尽くせれば、
大学生・社会人・老人 になってもその時の努力は必ず報われる!!

私はそう信じています。

努力しないヒトには絶対何も帰ってこないしね。
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

