スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年04月13日 [22:43] オールジャンル 

ご利用は計画的に~

そうです。消費者金融機関、通称サラ金 で必ず書かれている台詞。
今日は(ふと思いついたので)サラ金に関して少々。

※誹謗・中傷のつもりは毛頭ございませんが、サラ金関係お仕事の方。
また、親御さんがサラ金関係のお仕事に就かれていらっしゃる方、
もしかしたら気分を害されるかもしれません。
悪気はありませんので、自己責任で閲覧お願い致します。


サラ金といえば、CM。
アイフルは安田美紗子、プロミスは井上和香、ポケットバンクは安めぐみと、
ま、いわゆるグラビアアイドルさんを起用して、好感度アップをねらっているのでしょう。

タレント側の観点からでも、CM回数の多いサラ金のCMはメディアへの露出度といった側面から考えると、なかなか合理的。

(言葉は失礼だが)サラ金の利用者の大半はおっさんなのでしょうか?
おっさん向けのCMなのでしょうか?
(多分そうだろうにゃ。女性専用~とかいって坂下知里子がCMやってたし。)


でもさ、サラ金に入って行く人って見たことあります?
少なくとも、私はあらず。



青森の支社全焼事件という不祥事で、サラ金業界トップから陥落した(確かね)武富士。
女子Vリーグからも撤退したように、経営が苦しいのでしょうか?

サラ金の収益っていうのは、いわば『利子』だと思うので、やっぱ質より量。
多くのお金を貸し付ければ付けるだけ会社の利益が上がってくる。


そんな中での不祥事。
民間会社は、お客ありきで成り立つ商売が殆ど。
個人経営飲食店だろうと、世界のトヨタだろうと、客の購入によって生じる利益で会社が成り立っている。

そう考えると、会社って不思議で、安定しているようで脆い。
なんだかよう解らん存在なんだな… と思う。

話がこんがらがってきたので、本日はこの辺でお開き!
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
お邪魔しまーす。

本題についてですが、ぼくもサラ金に入ってく人はみたことがないですね。
そもそも僕はサラ金不要論者です。
(サラ金はいいトコはありますが、デメリットがでかすぎなので。)

ちなみに、アコムは過剰取立てなどで営業停止を食らったそうですww

マイライフのほうは成績調整に苦戦してます。
オリックス強いかも‥
ホームランを打ちすぎないようにミート打ちにしてます。



2006/04/14(Fri) 20:38:33 | URL | アウトローに速球をさん #-[ Edit.]
『』 
コメントありがとうございます。
本来ならば、お金を貸す=銀行・郵便局
の仕事だったのでしょうけれど、商売としてサラ金業界も上手くやっているものですね。
我々が不要だと思っても、利用者ありきで成長する業界なんで、
目先の現ナマに惹かれる方が多いのでしょうね。

マイライフさんもなかなか順調とまではいきませんが、
近日中に公開できればな と思っております。
2006/04/15(Sat) 02:52:38 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。