スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年03月23日 [02:40] オールジャンル 

野球界再編の流れと長野君

今さっき仮眠から覚めたトコ。
眠気眼で記事の更新と相成ります。


本日は久しぶりに時事ネタでも。


西武裏金問題で揺れに揺れているNPB。
毎日ニュースで流れてますねぇ…

付随するマスコミの記事やら、ブログやら、多数拝見しております。
そろそろ、私も個人的意見でも述べたいなぁ ってことで、述べさせて頂きます。

来年度以降の希望枠廃止という流れで決着した!? ドラフト制度。

これ、私は容易に予想できました。
即ち、(個人的に)裏金は西武球団だけではないって思っています。

今年から廃止してしまうと、裏金払って希望内定を取り付けようとした選手たちに示しが付かないしね。

↑もちろん、こんなダーティな側面から物事を捉えたくはないんだけどね。



以下に述べるような意見したら、世間からバッシングの雨あられとなりそうだけど、述べます。

裏金あげて希望枠で入団させたとして、期待通りに活躍できる選手ってごくわずか。

だから、ムダ金使って損するのは球団。
悪行が発覚して、プロ野球人気が低迷して、経営悪化につながるのは球団。
アマチュア選手の大リーグ移籍願望が出てきて、困るのは球団。


いい選手入団させて、強いチームを作って、球団経営を↑にしようとした球団が、
己の行動で逆向きに矢印を下に代えちゃってる。

自業自得だから、しょうがない。


政治だって一緒でしょ。
大きな選挙のたびに、必ず公職選挙法違反で誰かお縄になる。

怒りがないと言えば嘘になるけど、私の中では『所詮そんなもん』程度。
(人間としては正道でないのは承知していますよ)



話を変えて…
この希望枠廃止で真っ先に頭に浮かんだのは、昨年日ハムにドラフト指名を受けながらも、
入団拒否した長野選手。

本意は彼のみぞ知るですが、私が思うには希望枠を利用して巨人に入りたかったんだろうな…
って思ってしまいます。

来年度以降のドラフト制度が継続される限り、長野選手に『希望して』巨人に入団する術はありません。
彼は希望枠廃止に伴い、何を思っているのでしょう?

夢を求め、追いかける姿は私も一緒。
今後とも変わらず注目していきたいと思います。
マスコミに悪者扱いされちゃって、かわいそうだよね。



~最後に~
起きたてで、かなりグダグダな意味不明な文章になっていること受け売りですが、

ヒト・物事全て、『失敗は成功のもと』って言うでしょ!?

ほら、『栄光と挫折』は必ず1セットになってくるでしょ。


日本プロ野球のみならず、全てのヒト・物事が、
失敗をいかに成功に持っていけるか!

個人的にも、今後とも大切にしたいスローガンです。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
>ほら、『栄光と挫折』は必ず1セットになってくるでしょ。
そう言われてみればそうですね…
・・・ということは、僕もブログタイトルどうり栄光狙いなんでいつかは挫折するんでしょうか?
ショックですorz

でも裏金使用は西武だけでないという意見は僕も賛成です。
来季に延長した、「いきなりだから」という理由では裏がバレバレですね。
2007/03/24(Sat) 12:50:38 | URL | ツバメエースさん #g54.wAi6[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>僕もブログタイトルどうり栄光狙いなんでいつかは挫折する

う~ん、難しいトコですが、私が思うに、
挫折 って言葉が適切かどうかは別として、
自分の思い描いた成功を全く労せずして導いた例 ってのを知りません。

なぜ、栄光(正領域)・挫折(負領域)がセットになると論じたかというと、
挫折を味わった人間のほうが単純に強いから。

当然ながら、挫折しようと思って挫折する人は居ない訳で。


~解りやすい例(実話を含む・報道から)~
①ミスタープロ野球・長嶋茂雄氏
大学出のスーパールーキーであった彼のデビュー戦。
400勝男金田投手から、4打席4三振(負領域)

しかし、その後のプロ野球人生は栄光に包まれますよね(正領域)


②レッドソックス・松坂投手
高校2年生時、夏の大会予選。
彼の大暴投によってサヨナラ負け。甲子園出場を絶たれる。(負領域)

翌年のセンバツ・夏の選手権では、見る人を魅了する快投乱麻の活躍(正領域)

プロ入り後、3年連続最多勝に輝く(正領域)ものの、
4年目はひじのケガで満足のいく投球ができず(負領域)

しかし、翌年復活し、今や日本のエースとして
メジャー挑戦。


おおまかな例えですが、負領域を経験して始めて解ることは非常に多いです。

私だって、現在負領域の真っ最中ですよww
大切なことは、負領域を経験した後に、
どれだけ這い上がっていこうっていう、強靭な精神力。

やっぱ、ヒトって壁にブチ当たらなければ、成長できない生き物なんですよね。


まだお若いですから、これから様々な苦難・苦労に直面されることでしょう。
これらを乗り越えて、本当の意味での『栄光』をお掴みになられることを期待しております。


ん?
コメントの要旨と大分かけ離れたなぁ…
しかも長文レスだしorz…

プロ野球界も、言い方変えれば負領域に突入しつつあるんで、
何とか脱却して、今まで以上に魅力的なプロ野球を構築して頂きたいものですね。
2007/03/25(Sun) 00:40:06 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
コノヤロ、カッコイイこと言いやがってw
…どうもFTOです(^_^;)

記事にもありましたが、プロ野球ドラフト制度…一悶着ありましたなぁ。
確かに裏金はどの球団にもあると思ってただけに、ばれてしまった西武は不運だったとしか言いようが無い!と個人的には思っとりますw

GWのお話し…Jとセリカっちが青森進出とは…!!これまた夢のような企画(笑)
メンツもう一人連れてくりゃ麻雀はできるわ、おたくらの高速代も安くなるわで良い事づくめだわね♪
っつってもメンツもう一人かぁ~。誰かいるかな?
MISAWAXとか…ヤナギさんとか?
まぁ2人で来てくれてもダーツなりビリヤードなりで楽しめますから、全然結構デスヨ(^3^)
2007/03/25(Sun) 02:28:22 | URL | FTOさん #-[ Edit.]
『』 
>FTOくん

昨日さ、元1番町メンバーが仙台で飲んでいてさ、
電話貰ったんだけど、アヴェマと話していたときに、
いつぞやの山形旅行のように、結構メンバー連れて青森旅行計画が持ち上がったのだ。

やなぎちゃん・みさ&ポコ夫婦に加えて、johnでしょ。
とりあえず、大人数で向かう予定にしてますww

観光スポット&温泉宿!? しっかり調査しておくよーにww
2007/03/25(Sun) 09:16:38 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

