スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年03月20日 [00:44] パワプロ・パワメジャ 

8回裏の奇跡。

久しぶりにパワプロメインの記事でも。


マイライフを実質卒業した私ですが、先日久しぶりに検証を行ってみました。


名づけて、
『合同自主トレでジャイロは取得可能か!?』



~検証あれこれ情報~
・ロッテスタート
・変化球型、ドラ1、球質の重い~+140キロ後半~
これで初期145km/h・コンスタGD・カット2フォーク1
・渡辺俊さんと交友に


ま、先に結論から申しますと、40回リセットで取得不可でありました。
取得可能だとしても、確率2.5%未満となります。
要は時間の無駄だった訳なんですねぇ…(失敗したので、画像は載せませぬ)


話は変わり、終わりたてホヤホヤのサクセスのお話(世界大会編)

外野手育成中のお話。
初戦:韓国戦ユンスンテを打ち崩せずに、8回まで到達(スコア1-0)
本来ならばリセットなのですが、一応センス○持ちだったので継続。

だがしかし!!
8回裏、一挙12点を奪い、コールド勝ち(最後は満塁サヨナラHR)


2戦目:メキシコ戦
得能getのため、相手に12点取らせたは良いものの、
自分が点を取れない。おまけに、8回表にドングラスに痛恨の3ランを浴びて、スコア8-17。
8回裏、先頭バッターがアウトになった瞬間にリセットの準備。

結果…
27-17で見事コールド勝ち。
8回裏に単打・長打の雨あられ。
打者3順の怒涛の攻撃!
最後は友沢君のサヨナラ2ランでトドメ。


決勝・アメリカ戦
ま、奇跡はそんなに続くものではなく、
コールド失敗したため、9回表に9点差追いつかせて、
その裏にサヨナラHR→サヨナラ男get

初戦・2戦目とまるで私の潜在能力が目覚めたかのように打ちまくったにも関わらず、
~最終能力~
弾3・ミート14(A)・パワー165(A)・走14(A)・肩14(A)・守14(A)・エラー6(E)
得能
チャンス・対左・盗塁・走塁 各4、
粘り・固め・流し・サヨナラ・代打・チャンスM・初球 (以上試合で)
AH・PH・安定4・ケガ4・選球・チームプレイ・人気 (以上ポイント)

サブポジ:1塁


ま、かなり情けない出来。
1・2戦8回コールド+アメリカ戦コールド失敗なら、この位が限界でしょう。
ただ、得能充実し、見た目は良いから、
最強チームの1塁守備固め要員として働いてもらいましょう。


あ、今寝る前に10分だけマイライフの選手設定をしています。
仮に初期Hシュート(ナックルでも可能…)が出てきたら、
久しぶりに育成しちゃいます!!

スタミナ型・ドラ6・オリックススタート
Hスラ・Kカーブ・Vスラ・Hシンカー・カミソリ・Hシュート の変化球種で。

今回のコンセプトは、『Kカーブ(or Vスラ)もAS取得しちゃおう作戦』
とりあえず、初期オリックスにして、加藤・平野佳両投手に頑張ってもらおう作戦です。

1年目は、渡辺俊+加藤さんにタイトル獲得させる
2年目で新垣or平野佳さんにタイトル(Hシンカー取得)

とかね。
APに変幻自在を入れないで、難易度ドS級を目指してみます。
(初期Hシュートで無くともいいんだけど、変化量の兼ね合いで困難かな)


ただし!!
予定は未定です。期待しないでね。
完成までに余裕で2ヶ月は費やしそうな予感がしてますww
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
はじめまして。あきといいます。
自分もマイライフやってます。

格の上昇の件ですね。自分的には100勝などの節目の記録もからんでいると考えるので、中継ぎの加藤、ルーキーで2流になってそうな平野はきつそうですが渡辺俊、新垣はなんとかなりそうな気がします。まあぼちぼちがんばってみてください笑。
カミソリってエモボールみたいに第1球種にやっぱくるんですね。となるとやはりキャンプ1回分は・・。まあ問題はHシュートが初期ででたっていうのをきいたことがないことなんですが汗。でるんでしょうか。


2007/03/20(Tue) 09:06:09 | URL | あきさん #JalddpaA[ Edit.]
『』 
>あきさん

コメント有難うございます。
お名前は各方面で存じております。


>中継ぎの加藤、ルーキーで2流になってそうな平野はきつそうですが

全くそんなことはございませんよw
私も取得困難な条件では行おうとは考えておりませんしww

まず、加藤投手。格は1流半です。
起用法中継ぎエースで、リセット操作を繰り広げれば、
容易に(と言っていいのかな?)最優秀中継ぎはgetできます。
(私も違う選手育成でですが、1年目は彼がタイトルを取っていることは確認してます)

また、回復4持ちですから、年間60~100試合登板は堅いので、
渡辺俊投手と並行して成績調整が比較的簡単に行えます(多分)。

ただ、彼は『早熟』選手なんで、衰えるのが非常に早い!
3年目にもなると活躍度如何でKカーブ-2・コンG とかまで衰えます。

そうすると、防御率の悪化でAS登場自体難しくなりそうなんで、
3年目getがギリギリってとこでしょうか?


次に平野佳投手に関して。
実は昨日の検証の段階で、とんでもない素晴らしい事象を発見したため、
彼にも登場して頂きました。
(特に記事にする必要も無いと思い、掲載しませんでした)

彼、称号(格)はルーキー扱いですが、2軍なんてとんでもない!
1流の枠に存在しているんですね。
(ピラミッドの上から2番目)

従って、2年目以降はフリーパスでVスラgetできると読んでいます。
一応念のためタイトルを取らせようかな とは思って、記事にはああ書きましたけど。

格1流半の新垣投手よりは容易にgetできるものと考えます。


カミソリ問題ですが、
カミソリ取得時、第1カミソリ・第2Hシュートとなるのは存じております。

そして、Hシュートが(仮に)ゲージ1.8あっても、
カミソリ取得時には1.5になること、
これも12時代からの仕様なんで存じております。

確かに仰るように、キャンプ1回分の成長がムダになるかと思われるのですが、
私の考えはそこには無くて、(これから検証予定)

Hシュート(仮に)2.1とかの場合にカミソリを取得すると、
カミソリ1.5+Hシュート2.5にならないかな
ってことです。
要は、バー半分以上上げなければ損しないですよねww

どうせオリックススタートですし、(平松道場を初期に出しておけば、フリーターンにいつでも通える)
1年目頭からHシュート強化(投手王国+春キャンプ×4+秋キャンプ×2+試合経験値)で、
晩成型(極端型除く)でも恐らくギリギリ3に達するでしょうから、
オフシーズンのフリーターンにカミソリ取得で、
3.5まで上がってくれればもうけもの。
上がらなければ2.5以下に抑えておけばいいですし。

色々応用が利きます。
検証は、フォーク持ち+ヨシボール バージョンを検討してます。


最後に、初期Hシュートですが、
パワ12時代に初期持ち出現情報がありましたので(有識者様の育成)、
システムが変化していない限り、粘れば出ます。

どちらかというと、私が根負けしそうな勢いなのですが…


様々な方面でご活躍されていることから、
上で長々と記載したこと、ご存知なことも多々あるかと思いますが、
とりあえず現段階の私の構想を述べさせて頂きました。

ま、こんなにうまくいく保証がないのがマイライフであり、
ダメなら次の手を考えます。
2007/03/21(Wed) 00:02:12 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21(Wed) 09:32:22 | | さん #[ Edit.]
『』 
>お名前は各方面で存じております。
ものすごく光栄です笑。

格に関しては自分は感覚的に判断していたのですが、よく考えれば今回はあこがれ選手編があるのできっちりわかるんですね汗。
平野の格1流。おどろきました。
んで平野1流で期待した八木は1流半なんですね汗。コナミの陰謀を感じずにはいられません。若いですし十分狙えるとは思いますが。
加藤に関しては12→12決で格が上がっているのが明確だったため1流半だとは思っていたのですが、自分の格上昇を参考にしたとき1流半の数値はば50に対してタイトル×2=10なのできついかなーっと思ったしだいです。中継ぎには節目記録で+10もないですし。
まあ検証してはいませんのでなんともいえませんが。今度あこがれ選手編で最優秀中継ぎを獲得してすすめていき検証してみるつもりです。

カミソリ問題については以前すでに検証してありますので報告を。まあめんどくさかったのでヨシボールでカミソリではないですが一緒でしょう。
結論だけいいますと、2.3→2.5に上昇しました。問題ありません。
2007/03/21(Wed) 12:06:21 | URL | あきさん #JalddpaA[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>○○○さん
こんなコメントを頂けるとは、夢にも思いませんでした。
お初ですよね? ホント感謝申し上げます。

現在は検証の段階で、スタートさえも未定ですが、
今後とも応援、宜しくお願い致します。

最後のお言葉ですが、
私はでしゃばらず、謙虚に、マナー遵守
この3点は常に考えてはおります。

今後とも宜しくお願い致します。
(回答になっていないかな??)


>あきさん

八木投手に関しては仰るように若い・能力高・ファン投票強いで、
全く問題ないでしょう。
1年目から成績調整(20勝以上とか)すれば、5年目にでもスクリュー取得ができることでしょう。
私にとっては左腕育成予定ないんで、チャレンジ予定はありませんが。


>12→12決で格が上がっているのが明確
と仰られておりますが、どの部分で明確だったのでしょうか?

確かに基本能力はupしてましたが、私にはそれだけでは格upの判断基準にはできません。
何か他の部分で『上がっている』とご判断された部分があれば、
今後の参考にしたいので、ご教授願います。


私は、マサレッド様が小野寺選手からの変化球伝授イベントを発生(タイトル1回)させていることから、
1流半であれば、格パラメータは皆横一線と判断しているんですけどね。
実績・能力ともに、加藤投手≧小野寺投手の構図は明確ですしww


また、検証の報告わざわざありがとうございます。
私も昨日記事書いた後に実際に検証し、マサレッド様の検証報告も拝見致しまして、
全く問題ありませんね。

とりあえず、ぼちぼちがんばってみてみます。
2007/03/21(Wed) 13:09:46 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
加藤の格上昇についてですが、自分は12→12決において最初のキャンプ後にでてきていた加藤がでてこなくなったことから、2流→1流半になったと判断してました。若干適当だったかもしれません汗。

小野寺の件ですが、あれはタイトルの他に100Sと年俸のアップ(5000万、1億)もあったからだと自分は考えています。これって自分の計算式にあてはめると合計でタイトル4回分なんですよね。
まあかなり悲観的な見方かと思いますし、なによりも検証してないのでなんとも汗。
2007/03/21(Wed) 15:30:31 | URL | あきさん #JalddpaA[ Edit.]
『』 
三たびコメント恐縮です。

格、そもそも2流ってあるの?
私の個人的疑問でして、無作為2軍4選手について、
格を調査してみました。

①日ハム・紺田外野手
②日ハム・正田投手(現実は阪神移籍w)
③SB・井出正外野手
④オリックス・中山投手(ルーキー)

彼らは皆、格1流半

サンプルは少ないですが、2軍ルーキーの格でさえ1流半。
他の2軍選手、まして加藤さんが2流とはどう転んでも考えられません。

また、実際春キャンプ終了時に明らかに1流半の選手
ex.オリ・菊地原投手、日ハム・正田投手、巨人・林投手

が登場していることから、格1流半だから登場すると言うのは、
申し訳ございません、否定的見解ですがありえません。

ちなみに、高津さんだろうが、斎藤和さんだろうが、上記4選手だろうが、
格のピラミッドに存在する位置は全て同じ。
格アップ要素は確かにあるとしても、私はタイトル1回で充分だと考えます。


ま、この場であーだこーだ言ってもしょうがありませんから、
Hシュート初期で出現次第、渡辺俊さんの成績調整→AS・Hシンカー取得を目論見ます。

開幕版ディスクスタートで、途中から決定版に移せれば、
(渡辺俊さんの)能力高いんで、簡単かな とは思っていますが。


予断となりますが、12決定版になって加藤投手はなぜ出てこなくなったのか?

私は12決を所持していないので何とも言えないのですが、
所持している有識者様のご意見を総称すると、

『特殊変化球所持の投手は出てこない』仕様に変化した

との結論です(容易に合同自主トレでの取得が出来ない様に)

加えて、春キャンプ終了後に、主力級選手が出現しないことから、
加藤さんが主力級扱いに変化した ってのも個人的に考えております。
(合同自主トレのお誘い優先順位にも少々関わってきます)


ただ、現在は13決のお話ですから、
12・12決の加藤さんの話題については封印致します。

とりあえず、机上での個人的検討も好きなのですが、
実際検証して、有益な結果が得られないことには、
(様々な事象に対して)正確な情報とはなり得ませんので、
今後とも掲載に値するデータが得られましたら、
皆様に報告させて頂こうかと思います。

実際に選手育成をしていない分、
どーでもいい検証は色々やってはいるんですけどねww
2007/03/21(Wed) 23:12:52 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
わかりやすい説明ありがとうございます。
きっちり検証なさっているあたりさすがだと思います。
やはりまだまだ勉強不足ですね。
格についてものすごく勉強になりました。

AS・Hシンカー取得がんばってみてください。

あ、あと何度もコメント返しありがとうございます。おさわがせしました汗。
2007/03/22(Thu) 08:09:49 | URL | あきさん #JalddpaA[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

