スポンサー広告 


2007年01月15日 [23:14] オールジャンル 

さすらいの料理人

本日は、一風変わったネタで勝負してみようかと思います。

人間の3大欲求、
①食欲
②性欲
③睡眠欲

がありますが、本日は『食』について述べていこうかと思います。






表は何だかかたっくるしいですが、要するに、

私の好きな食べ物ってなぁに?


ってことですから! 残念! (某・○田陽○)


んで、ただ好きな食べ物羅列するのも面白くないんで、
大学時代によく作った食べ物特集といきましょうか!


まずは、一人暮らしの定番、かれーらいす
私のカレー、特徴として、とにかく具が多い、和風であることが挙げられます。

こんなもの入れてました。
・カレールゥ(バーモント+とろける+ジャワ。全て甘口)
↑辛いのが苦手なわけではないんだけど、家庭のカレーは甘口仕様。

・肉(牛+豚+鳥)
・野菜(じゃがいも+にんじん+たまねぎ+コーン+パプリカ)
・キノコ(しめじ+えのき)
・シーフード(市販のシーフードmix)
・カツオだし
・各種スパイス(クメン+バジル+オレガノ+ナツメグなど)


結構画面向こうで白目でご覧くださった皆様、意外と旨いんだから!
(私の味覚は正常です)

大ナベで作って、冷凍保存して、長い期間堪能できるスグレモノでございました。



お次は、意外と通の牛スジ煮込み。
自分で言うのも何ですが、これ、絶品です!

牛スジ自体、スーパーにあまり売っていないんで、在庫まで出して頂いた事もありますww
んが、結構お肉屋さんに牛スジだけ買いに行ってたなぁ…

おばちゃんと仲良くなっていたんで、もれなくオマケがついてきます。


作り方。
牛スジをさっと湯通しして、余分な油+臭みを抜く
お湯を切って、コーラをナベに注ぎいれる。半日くらい漬けて置く。
コーラの炭酸が肉を柔らかくします~ し、余分な砂糖を加えなくともよいからね。

漬け終わったら、ミリンちゃん、薄口しょうゆ、ニンニク・ショウガ・油揚げ・長ネギ を惜しげもなく投入。
特にニンニクは牛スジ1kgに対して、5玉くらいはふつ~に入れる。

あとは、灰汁を取りながら、弱火でじっくり煮込む。
焦がさないように注意!


最後に、火を止め、ナベの表面にいる油分を掬い取って完成!
(表面には、コラーゲンも浮いているんで、そこまでキレイに取らなくともOK)

もう、ぜひお勧め。




長くなっちゃったので、今日はこの辺りでお開きです!!

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

