スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年01月11日 [23:55] パワプロ・パワメジャ 

しゅーみとナックルボーラー~Vol.3~

本日は平日にもかかわらず、マイライフネタいきまっしょい。
特に前置きのネタがなかったんで、早速いってみましょ。

基本的に予定が無いときは、週末を利用してマイライフを進めるのですが、
一応まだ貯金が少々ありますのでねww


さ、本日は4年目の育成です。




4年目は雅さんからHシュートを取得する必要があります。

さすがに4年目になってきますと、雅さんの能力は随分と衰え、
私の場合ですと、151km/h・176(B)・15(F)・スラ3・Hシュート2
まで能力減退してますた。

ちなみに、1~3年目ですが、彼を大活躍させますと、
比較的衰えはひどくはならないのですが、私は1~3年目放置プレイでした。


特に述べることではないかもしれませんが、Hシュート取得には下準備が
必要でして、
これを遵守すれば、恐らく問題なくHシュートを取得できるでしょう。

其の壱:前年のFA移籍にて、ロッテにクローザーを入団させない(藤川・岩瀬 両名など)

其の弐:春季キャンプの新外国人入団において、ロッテに投手を入団させない(+起用法、守護神を確認しておく)

其の参:基本、雅さんをストーキングして、彼がセーブをあげたらデータセーブ。
ライバルがセーブをあげるor打ち込まれ、防御率が下がったらリセット。

其の四:くれぐれも、最終投票直前orAS戦当日に彼が怪我をしていないよう、
念入りにチェック!(ケガ4持ちなんで、そんな配慮、杞憂に終わるんでしょうが、念のため。)



上記内容を忠実に行い、最終的には2位にセーブ数10個差をつけまして、
オールスターファン投票・最終結果!
4年目AS最終投票sch


お見事。
ダントツで1位でしたね。

ちなみに、抑えでなくとも中継ぎで選ばれる公算も大なんですが、
これは100%確実でないし、成績調整をしにくいんで、
抑えのほうが無難ですねぇ。



お、忘れてました。
しゅーみ君の起用法は先発・中6日。
フリーターンは安田道場に居候してました。
(雅さんの成績調整のため、早送りも辞さず)

そんな流れでしたが、一応ASメンバーを。
4ASメンバーsch

問題全くナシ。


そして、オールスターMVPで、
Hシュート取得sch


はい、見事6球種取得。


そ、4年目のハイライトは、ここに尽きる!
あとはのんびり育成。
途中、FA権を取得したものの、北海道地方の道場2つ未クリアのため、
FA宣言せず、残留。(来シーズン移籍予定)

それでは、5年目頭の能力でござる。
5年目頭sch


早送りの影響からか、寸前×・四球ゲージがちょこっと上昇。
んが、致し方ない!
来年、巨人にでもどりFA予定じゃ。
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
スタミナ型で12ですか・・・
すると変化球型の総変は15ということでしょうか?
そうですと結構攻略本の情報は間違っていますね。
2007/01/12(Fri) 22:31:53 | URL | ジョンソンさん #JZSzB9XM[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

そうですね、変化球型の総変も15で間違いありません。
しかし、攻略本も(私の解釈ですと)間違ってはいないのですよ。


編集者とユーザーの認識の違いってやつです。


変化球型の総変を例に取りましょう。(総変上下AP未選択)
我々ユーザーは、キャンプで変化球強化をしますと、
総変15に達した瞬間、キャンプでのこれ以上の変化球強化は見込めません ので、
総変15まで伸ばせるという考え。


攻略本編集者側は、
総変14であるうちは、キャンプでの変化球強化が行える
つまり、変化球強化が行えるのは総変14まで!

って考えのもとに、編集されていると(勝手に)推察しております。

後者のほうがややこしい且つ、読者に誤解を与える内容なので、
攻略本+1までキャンプで変化球強化ができる

って感覚で望まれるとよろしいのではないでしょうか?



~余談~
私もパワプロ歴が長いんで、攻略本の間違い・誤植などは結構見つけます。
前作のコピーだな とかww

しかし、あれだけの情報量ですし、チェック体制が甘くなっても致し方無いなって思います。


…と、攻略本を軽く弁護してみました。
が、やはりキチっと編集して頂きたい って気持ちはもちろんありますよww
2007/01/12(Fri) 23:13:26 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
ありがとうございます。
そういうことなら以後攻略本をそのような解釈で見たいと思います。
2007/01/13(Sat) 09:32:38 | URL | ジョンソンさん #JZSzB9XM[ Edit.]
『』 
再びコメント頂きましたので、攻略本について少々。

~管理人流、攻略本活用法(マイライフ編)~
・攻略本に頼り過ぎない

・ネット+攻略本で総合して正確な情報を仕入れる

・攻略本に頼らずとも、実際検証してみる(or検証されている方のブログなどを閲覧)

・始めから誤植があると思ってかかる
(編集者の方々には大変失礼申し上げますが、そうして見てみると、攻略本に対して怒りが沸いてこない)

・不明な点があったら、頼りになる方に質問する
(お名前出させて頂き申し訳ありませんが、マサレッド様・スカイ様は素晴らしいですよ)

・それでもやはり、攻略本情報を頭にインプットする


うん、何だか意味不明なまとめっぷりを披露してしまいましたが、
私もお力になれることがありましたら、喜んで協力させて頂きます。
2007/01/13(Sat) 20:30:33 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

