スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年01月05日 [22:13] 企画 

あの時私は若かった~その7~

さ、企画ネタ新年第1弾。
私celiちゃんは、ガススタのバイトに惹かれ… からでしたねぇ。

ここから、celiちゃんの金銭感覚が狂い始めます。


それでは行ってみましょう!!



ガススタの面接を終え、ふつ~に面接通過。

私は、第2のバイト先をガススタにてスタートすることに。


そこで待っていたもの…
例のごとくの、『私自身の環境適応能力の遅さ』

私、ホントスロースターターなんですよ。
ある期間を経て、急激に成長し、再び停滞し、再び上昇 って流れが非常に多い。

指数関数的な成長曲線を常に想像しているんだが、そうはうまくいかなくてさ。






転機は再び訪れる。
(一口メモ:私の元バイト先、いわゆるバイパス沿いに進出する大手卸売会社です。
具体的には、コーナン・宇佐美・太陽 のいずれかです。)

入店1ヶ月たらず。
新規店舗がオープンする運びとなり、新店移籍or残留の選択を店長から迫られた。
私は、『上の決定には従いますので、私の処遇は一任します』って回答。

正直どっちでもよかった。
仕事できないから、まだ周りとは仲良くできていないし、
新店の難しさ、大変さも重々承知しているし。


ま、半ば予期していた通り、新店に移籍することに。
時は11月。
だんだん寒くなる。

そして、冬がやってきた!!


…寒かった。

が、冬の第一感想。

しかし、慣れと周囲のサポートのお陰で、仕事がどんどん出来るようになってきた。
通常、半年に1回の周期で昇給が店長・副店長で会議されるそうなのですが、
私は入店3ヶ月(移籍2ヶ月)での昇給を達成しました。

その大きな理由。
①全ての洗車をマスターしたこと。
本来は、社員が優先して洗車を行うのですが、
冬場の寒い時期は社員も洗車を行うのが辛いため(←勝手な私の思い込み。悪い意味は無いが)、
トレーニングと題して、ひたすら洗車やらされました。

早くもベンツ・BMW・ワーゲン・ルノー など、名だたる外車も制覇!
乗り心地はサイコ~でした。

そんな訳で、私に洗車を回してくださった、社員の方々には、
ホントに感謝しております。


②営業成績、アルバイトトップを達成
ガススタにおいては、『油外品』という言葉がありまして、
(ガソリン・軽油・灯油 以外の品々の売り上げのこと)
油外品の営業成績がいいスタンドは、接客・サービス等も素晴らしい って判断基準になるんです。

そんな中で、冬場にはバッテリーセールなるものがあり、バッテリーを売るわけです。


え~、結論から。
私、バッテリーセールにて、2ヶ月で15台売りました!!
(トップは社員の16台、3位は社員の9台)

↑これ、驚異的なんですよ!


セールスのコツは、
・リピーター様のお顔・お車をよく覚えておくこと
・仲良くなること(礼儀はもちろん持って)

そうすると、互いに信頼関係が生まれ、エンジンルーム点検もやらせて頂けるし、
油外品の売り上げも伸びる。
(カード・水抜き・洗車・オイルなんかもそんな流れで売りまくってました)

私の持論として、

押し売りはNG

お客さんの本来持つ、購買意欲を駆り立てる一押しをできるのが、素晴らしい店員

だと思ってます。


そんなこんなで、油外品セールに関しては、もはや鬼の領域に達していた気がします。
(うん、証明する術が無いのが残念ですが、いちお、実話です)

また、私は留年を選択していたんで、午前が取り残しの授業、午後がバイト
って、学生とバイトの両立を見事にこなしていました。

もう、遊ぶ暇が無いくらいww



そんな感じで、私は2004年、学生の身分でありながら、
年、155万稼いでいました。

その稼ぎの半分は…
愛車celicaの、
・HID装着
・タイミングベルト交換
・内装イルミネーション
・強化クラッチへ交換
・車高調の導入
・プラグ、バッテリー交換

車検等も含めて、100万はcelicaに投資。


この当時から今に至り、お金の使い道(優先順位)は、

音楽・洋服・外食<<飲み・娯楽≦車

服は、質より量




仕送りも奨学金も頂いていましたので、実際現在よりも月の収入が多かった…

そんな大学2.5年生、3年生を過ごしてました。




さ、次回はいよいよceliちゃんv.s,akujyo の戦いをお送りする予定でございます。
これから執筆しようとする私自身、辛くもありますが、意外と楽しみにしている、
そんな心境です。
スポンサーサイト

Re Comments.

新入社員の給料とはいえ、学生の時のが収入が多いって・・・(;´Д`)
しかも使い方が全部車ですかぁ、すげぇ・・・

でも、趣味ってついつい使っちゃいますよね。
オレは防具に20万使ったのが一番高い買い物でした。
2007/01/06(Sat) 22:50:06 | URL | ボスさん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますねぇ


うん、基本的に車に使っていました。
改造もそうだし、事故った修理費にも(泣

っていっても、無計画にお金を使っていた訳ではなく、
月10万は貯金して、お金が貯まったら、おっきな買い物。って流れ。

当時はクレジットカード所持するホンノ少し前だったから、
おっきな買い物の前には、財布にウン十万入れてました。

今よりよっぽどお金持ち気分、満喫できてましたねぇww


私も小学校時代は剣道やってましたが、(いちお、2級所持よん)
防具って結構高いんだ!
あの独特のカホリの記憶は鮮明だけどねw
2007/01/06(Sat) 23:25:25 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
毎度様、FTOどぇす!
いや~…俺も仙台時代にバイトで貯めた金でFTO買うべきやった…(T_T)そしたらきっと修理費やチューニング費も楽に捻出できたのになぁ~、とか思ったり(笑)アタイの場合は月約8~10万の稼ぎだったかな(セリカっち程ハードに働いてないからねW)その金全部『服・飲み代・遊び代』に消えてったもんです…特に服…(-.-;)
あ~ぁ、1年普通に貯めてりゃFTO買えてたな(・_・;)でも当時の俺なら98インテに走ってたかも。
NAはアイツしかいねーと思ってたからな~。今にして思えばなんとも視野の狭い小僧時代でしたよw
2007/01/07(Sun) 02:23:56 | URL | FTOさん #-[ Edit.]
『』 
はいはい~ 毎度ありがとねん。
確かに当時はインテ派だったねぇ。

私の場合、購入する服に関しては、
夏のTシャツ、春秋の薄めのニット、冬の厚めのトレーナー系 っ位かなぁ…

あ、それでも8万は稼いでいたんだね。
ちなみに、ワタシは長休頂かない限りは、
常に10万オーバー。
時給の低い宮城県に関していえば、ありえないよね。
ついでに、1日3時間程度の無給労働付き。

うん、よう頑張ってたわ。
2007/01/07(Sun) 11:41:16 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

