スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年12月10日 [13:07] パワプロ・パワメジャ 

最高の捕手を目指す旅~Final~

本日は、マイライフ捕手編を最後まで進めてしまいます。

というのも、特筆すべきことが、前回の能力値と比較して、

・未取得であった特殊能力(威圧感・4番○・チャンスメーカー・いぶし銀・ローボールヒッター)の取得
・パワー限界はいくらだったか?(結果・考察)
・いぶし銀取得に関する検証

と絞られていましたので、まとめさせてください。


ちなみに…
結局19年間プレーしました!
その理由も併せて記載致します。

また、基本的に早送り重視だったので、『何年目に~した』ってのは、
12年目以降はかなり曖昧ですので、その点だけご理解ください。


画像タップリで、少々見辛いかもしれませんが、
それでは行ってみましょう!


~10年目~
ほっぽっといても、威圧感・4番○ゲージが伸びることを確認したので、
基本早送り。

っと、ここで大きなミスを一つ。
まずは、能力表をご覧くださいませ。
11年目頭1


11年目頭2


はい見事、威圧感・4番○取得であります。


んが、何かがおかしい。

そう、 『固め打ち』剥奪であります…


一応、経験上『サヨナラ男・満塁男』は、

シーズン中にサヨナラ打or満塁打を放っていない時

に剥奪されますので、早送り時には十分注意して行っていましたが、
固め打ちも条件を満たしてしまうと、剥奪されます!!


~固め打ち剥奪条件~
シーズン猛打賞20回未満

十分ご注意ください。


また、チャンスメーカー取得に伴い、横浜に居る意味合いがほぼ無くなったものですから、
4度目のFAでヤクルトに出戻り移籍を画策。


12では、2回目以降のFAオファーがなかなか無いor全く無いため、
心配しておりましたが、オファー有り!

めでたくヤクルトに出戻りするとともに、お遊びでこんなことも↓
上級投球術


投手編・上級打撃術取得の逆パターン。
もちろん、狙って取得です。



んで、なぜヤクルト移籍を行ったかというと、以下の理由のため。
・特殊能力『いぶし銀』は、角コーチ(西武・大田コーチ)のいぶし銀指導と何らかの因果関係を持つかもしれない。
・衰えが始まったときに、キャッチャー◎消失防止(ゲージが下がるか否か不明のため)

そもそも、いぶし銀取得方法が全く解らなかったため、
私の勝手に考える取得条件、

・35歳以上(もしくは衰えが始まってから)
・猛打賞orいぶし銀指導


でゲージが伸びるのではないかと推察してました。
(マサレッド様のご意見も参考に)


ま、そんな感じで早送りをすること早2年ほど。
いぶし銀指導でも、試合で猛打賞しても、ゲージの上がる気配は全くなし。




しかし!

その時はついにやってきた!


貴重な証拠映像!
いぶし銀指導


時は16年目33歳! 
(普通型・基本能力未だ衰えず)
いぶし銀指導でゲージが伸長!


試合においても、
試合上昇

伸びている!!(↑オープン戦・猛打賞)


試合でも伸びるんだったらそれじゃ、サクサク取得しましょ!





と思った矢先、次の試合(17年目開幕戦)…

ケース①:2塁打・シングル・HR・HRの4安打
ゲージは伸びず…
(34歳から能力減少が始まる)


おかしいな と思い、試合での取得条件を検証することに!

ケース②:シングルヒット2本を含む猛打賞
(この試合、シングル×2、HR)
試合上昇2


伸びてる伸びてる。


ケース③:シングル×2
画像ありませんが、伸びてました!



以上まとめますと、いぶし銀取得の条件!
○プロ16年目以降(or 年齢33歳以上 or 衰え開始1年前)
○ヤクルト・角コーチor西武・大田コーチの特別練習『いぶし銀指導』を実行
○試合での取得条件:1試合シングルヒット2本


以上でほぼ確定です。



本来なら、17年目に手動で進めて取得して終了にするつもりでしたが、
さすがにモチベーションの低下があって、早送りにしてました。

早送りでは、試合でのゲージアップが見られませんでしたが、
17年目に取得可能 って読んでました。



しかし、物事はそううまくはいかず。
練習を全て『いぶし銀指導』に充てましたが、17年目終了時でゲージ9.5割

焦りました。
なぜなら、衰え1年目(私の場合17年目)はミートなどの基本能力が下がるのですが、
衰え2年目(18年目)には、ケガ4などの特殊能力も衰え始めるからです。

ケガ4ゲージは1割程度ありましたので、大丈夫だろうと踏んでいたのですが、

(結論から申しますと)ダメでした… ケガ4、剥奪されました…
(プロテインMAX使用も、衰えには勝てず)

これが昨日述べていた、『いぶし銀とケガ4の共存に失敗』の本意です。



しか~し!
そこで終わらないのが私のいいトコww


6月時で、首位ヤクルト・2位広島・3位阪神・4位巨人・5位横浜・最下位中日 の図式を、
最終的に、
首位巨人・2位ヤクルト・3位横浜・4位広島・5位中日・最下位阪神
に成績調整。

日本シリーズ後、
金本コーチ

金本コーチ招聘

理由は… お判りですよねww
(13の攻略本には鉄人精神指導が衣笠さんしか載っていなかったため、保険で広島をBクラスにしときました)


春季キャンプで、ケガ4再取得!
途中、走塁4も衰えにより消失したため、ラジコンスキルAで回復。
最後にゴルフスキルをAにして…(決定版バグ修正を期待してww)





出来た選手がこちら!!




最終能力1


最終能力2


最終能力3


お名前募集企画が、企画倒れとなりましたので、
最強の投手陣のボールを受けてもらえるのは、この人しか居ない!!

すいません。
バカの浅知恵というやつでww



~総評~
当初予定していた、最低パワー220超えすら果たせず…
バランス型・パワーの初期デフォルト値が、150~170(だった記憶)
であったため、仮に山本浩道場のパワー限界upがあったとしても、
オールマックスには届きません。

ガッツ→背筋にすべきだったかな… (ヘッスラはグラブ取得可能のため)

と少々後悔しております。


ちなみに… 現育成選手と比較して、
・APをガッツ→背筋、パワー+15。
・(初期ソフトバンクにして、山本浩道場を出現させ)1回のパワー限界突破で+5~+10

とすると、悪くともパワー230台には乗ります。

かといって、パワー型ならば、ミートA14にはなるものの、ミートA15になる可能性は低い
(↑私の独自計算に基づく)


オールマックスは夢か?幻か?
そうそう、得能重視で行くならば、

キャッチャーにして、APを、
ラフプレー~ +調子の波が~or味方の信頼~ で設定すれば、

私の選手の得能+体当たり・ゲッツー崩し+安定度4orムード○
という、更に美しい選手になりますから、興味のある方はトライしてみてはいかがでしょうか?

今作は、比較的FAし易かったので、比較的育成自体は簡単でした。
以上参考程度になれば。


~管理人の今後のパワプロ活動について~
決定版が発売され次第、以下の変化球種を持つ投手製作に取り組む予定です。
・スタミナ型
・AP:威力~+背筋~
・変化球:カット(Hスラ)・スロカ・Vスラ(パーム)・ナックル・Hシンカー・Hシュート
・育成法:現在調整中

長くなりましたが、今後ともお楽しみに☆



~編集~ 2007/8/25
セナくんのパスワード、upしちゃいます。
ご個人での利用を推奨、というかお願い致しますね。
senapass


入らなければ、こちらで。
それでも入らなければ… ちと難しいかな。
senapass2

スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
ども、お邪魔します。

結局、パワーは213どまりでしたか・・・

ちなみに、僕の作ってる(実はまだ完成してません・・・)ラーメン君はAP背筋と恵まれたで6年目4月9日の時点でパワー225あります(210程度で限界を迎えたのでおそらく230くらいまではいくと思います)。

ちなみに、DPSの情報だと山本浩道場のパワー限界アップは3らしいです。

で、オールマックスについてDPSの情報を元にまた考えたんですが、単にオールマックスを目指すのであればソフバンスタート、バランス型、AP背筋とパンチがいいかもしれないです(12のまんまの限界補正だと走力が厳しくなりそうですが、守備とミートは道場で何とかなりそうです)。

余談

実はまだテスト週間中だったりしますw
2006/12/10(Sun) 17:29:02 | URL | みそ田楽さん #-[ Edit.]
『』 
お邪魔します。
ご無沙汰してます。最近やたら就職セミナーが増えてきてまともに時間が取れなくなってきました。

今回、いぶし銀取れるんですか。今回は、野手はまともにやっていないので分かりませんが結構選択の幅が広がってますね。

決定版は、発売日購入は金欠のため無理ですがバイトの給料日にでも購入いたしやす。やるのはマイライフだけになるでしょうがね。

では
2006/12/10(Sun) 20:48:37 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
夜分、お邪魔しております。

まずは育成お疲れ様でした。
それと『いぶし銀』取得、おめでとうございます。

取得の発動条件は、33歳以上が一番可能性が高そうでしょうか?
なんにしろ、かなり根気が必要ですね(笑)

オールマックスについては、バランス型orパワー型どちらでも厳しそうですね。

決定版は、私も購入しますが、渡辺俊が1流になりませんかねえ(笑)
かなり育成の幅が広がるんですが。

スタミナ型の育成、楽しみにしておりますよ。

それでは失礼します。

2006/12/12(Tue) 00:26:59 | URL | マサレッドさん #/5lgbLzc[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。
ある事情により、コメント返し遅れました。
(詳しくは本日の記事にて)

>みそ田楽様
運がよければ という前提条件になりますが、
恵まれた+背筋 でないと、仰るように走力が15に達しない恐れがありますねぇ…
DPS情報、助かります。

+3ですか… ビミョーですねぇ…

テスト期間中にも関わらず、ご訪問ありがとうございます。
高校時代の私の成績、部活を引退するまで、
sinカーブを描いていたことを思い出しますww
(夏下がり、冬上がる)


>MAJORファン様
いぶし銀については、正直、今作こそ取れるものだと思い、
後半は必死で色々検証してました。

得能に関しては、綺麗に揃えられたんで、ある程度満足です。

ご存知の通り!? まだまだ上に伸ばせる限りは欲張って見ますけどww


>マサレッド様
う~ん…
何とも言えない ってのが、正直なところです。
仮に超晩成をひいた場合には、
33歳って、最も成長orその翌年辺りになりますから…

何となく、プロ入り年数なのかな…
と漠然とした感想です。


今のところオールマックス達成のためには、
○バランス型・パワーデフォルト値=170
○AP:恵まれた+背筋
○ソフトバンクスタート(開幕版の場合 ←と書かせてね、573さんww)

が可能性大だと読んでいます。
限界突破量、一覧があれば嬉しいのですが…


決定版は、高津さんが能力強化されているんで、
それに期待ですww
あわよくば、2年目の取得ができれば、恐ろしくいい変化球種を持った、
ナックルボーラーになりますから!!
2006/12/12(Tue) 21:28:52 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。