スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年11月28日 [22:20] オールジャンル 

化学者は分析がお好き!?

先日、報ステで阪神・藤川投手の魔球ストレートに関する記事を特集してました。


YouTubeさんで画像を発見したので、まずはご覧くださいまし。



これで『藤川がジャイロ投げる』って戯言は、二度と無くなることでしょう。
私の言っていたように、綺麗なバックスピンストレート。
まさしく、特殊能力・ノビ5に相応しいと思います。



くるーん投手が43回転/minとは驚き。

それでもバットに当たっちゃうって事は、リリースポイントの問題か?



…私が何を思ったか?

メジャー版を見てみたい!

ジャイロ回転をしていると噂される、M.リベラ(ヤンキース)のカッター、
104mile男、A.J.バーネット&J.ズマヤのフォーシーム。



物理力学的に、物事は解明されるのだが、
実際、こうして報道されるケースは極めて稀。

スポーツに関するデータフリークの私としては、データでスポーツをもっと楽しませて欲しいなと、
勝手ながらに思っております。


いっそ、F1カーのデータトリガーとか、公開されないかなぁ なんて
考えちゃったりしてます。


本日は短いですが、この辺で。
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

