スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年11月19日 [17:08] パワプロ・パワメジャ 

最高の捕手を目指す旅~Vol.3~

昨日の記事における命名募集企画ですが、
とりあえず今のところ期限を設けない予定です。

ご応募、心からお待ちしております。

匿名投書ご希望でしたら、『管理人のみ閲覧』にて、ポチっとクリックして頂いてから、
宜しくお願い致します。もちろん、秘密厳守にて対応いたします。



さて、それでは参りましょう。
本日は3年目の育成についてご紹介致します。



3年目、特に目標はありません。
恐らく4年目頭のトレードもファン・格の問題で不可能でしょうから、
早送り機能をフル活用して、サクサク進めます。
(一応、前年度より全てのカテゴリーの成績はdownさせますけど…)

道場関連ですが、2年目に
中国・四国の高井、中西、掛布道場(30回制覇)
近畿の有田・バース道場(30回制覇)
及び、関東の佐々木道場東北の高木豊道場(共に未制覇)

といった感じでしたから、ホームゲームは全て早送り。
関東近辺のビジターゲームだけ自らプレイするという流れとなります。
(読書スキルはBに到達しましたし、広島在住時のフリーターンを過ごすメリットがあまり無し)

難易度は、投手・守備共に『極楽・パワフル』にて設定しました。



すると…














パワフルの守備、ありえね~

HRを狙うと、打てないことも無いのですが、
成績調整をする意味合いが無くなってしまうため、ひたすらミート打ち。
そしたら、三遊間は抜けないは、ライナーに超絶反応でダイビングしてくれるわで、

・打てない
・併殺増加(打率低下、得点率down)
・チームも勝てない(黒田さんヤクルト流出)

の3重苦。



唯一の明るい話題は、ありすちゃんが登場したこと… 位!?

~3年目成績~(投手&守備:極楽・パワフル、総試合数の半分ほど早送り)
【試合】146
【打率】.424
【安打】250
【二塁打】34
【三塁打】9
【本塁打】40 (2位・トップと1本差)
【打点】132 (2位・トップと1打点差)
【得点】107
【三振】78
【四死球】37
【犠打】1
【犠飛】3
【盗塁】26
(青字はリーグトップ)


結局、ここまで成績を落としても
4年目頭、トレードイベントは発生せず。
打率も9月の1ヶ月で5分以上落としましたが、結局首位打者に… あちゃw


来年は、FA移籍可能ですが(ケガで2軍落ちしなければ)
ヤクルトさんに獲って頂けるように、年俸抑制。
即ち、(FA失敗の際の保険をトレードに求めて)更に成績を下げます。

それでは、4年目頭能力公開!
3年目頭1


おまけに、もひとつ。
3年目頭2

あまりにも打て無さ過ぎたものだから、ビジター×取得。
これで、成績(を落とすほうの)調整が意外と簡単になりそうです。

また、密かに狙っているのが『意外性』
ゲージupの条件は、(今までに上昇したケースでは)

~負け試合限定~
・9回にHR
(・8回に打点を挙げたときも上昇したことがしばしば)

と、上記の条件にてゲージ上昇を確認しております。


~管理人のつぶやき~
昨日のエンタ、小梅が久しぶりに帰ってきた。
登場するだけでプププなワタシ。
陣内さんが、紀香嬢と結婚間近報道には、おっどろいたけどさ!
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
お邪魔します。

意外性の上昇条件ですが、10月13日号の電撃プレイステーションには

・パワー139以下でなおかつ一軍の試合で7回以降負けている時にホームランを打つと上がる

と書いてました。

このうち、パワーの件に関しては自分で確認したので間違いないです。

余談

マイライフで投手を作ってたんですが、ヨネボールが第一球種になるバグ?がおきたのであきらめてバッターを再び製作中です。

前回はバランス型で作ったので今回はパワー型ドラ6、AP抜群とガッツで始めました。

ミート、パワーがどこまで伸びてくれるかが楽しみだったりします。
2006/11/19(Sun) 18:38:00 | URL | みそ田楽さん #-[ Edit.]
『』 
コメント&情報提供有難うございます。

『意外性』ゲージup条件、あれから確認したのですが、
攻略本にもしっかり書かれてましたね…

このままだと、ゲージup条件を確認することのないまま、
進めていただろうと思います。重ね重ね感謝です。


余談の方ですが、オリジナル変化球は第1球種と決まっているんですよ。
バグというよりは、仕様と言った方が正しいかもしれません。

フォークのゲージ1.9の時ヨシボールを取得すると仮定すると、
ヨシボールが第1球種になり、フォークの変化量が1.5に低下する現象を確認しておりますし、
これ、パワ11時代からの名残なんですよね。
(上記例示で諦められたのかは解りませぬが…)


今度はパワー型ですね。
パワーはほぼMAX近くまで到達すると思われますが、
私の計算(ミート上限upが全て+1仮定)だと、どう頑張ってもミートは14までしか行かないと考えております。
(だから私はバランスで開始したんですが…)

今回は(も!?)オールマックスを作らせない戦法なんでしょうかね?


ちなみに、私の現育成捕手の到達予想パワーは、
220~250程度かな? と勝手に予想しています。
2006/11/19(Sun) 23:14:39 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

