スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年11月12日 [14:12] オールジャンル 

好き嫌い

世界バレーの土壇場の粘りに、感動すら覚えた管理人です。

本日は、私のゲーマーとしての好き嫌いについて生地記事にしようかと思います。
少々、辛辣な表現があり、ご気分を害されたら申し訳ございませんので、
冒頭にて紹介・謝罪させていただきます。



私、ソフトのジャンルに関しては嫌いな分野は特にないです。
敢えて言うならば、R指定のゲームはひいちゃいますけど…


最近購入したゲームとして、みんごる4→パワ12→GT4→パワメジャ→パワ13(古すぎ…)
やり込み派なんで、1つのゲームを極めるまで他のものに手出しは出来ません。


私としては、ゲームというのは、クリエーターがユーザーに購入を願って創作した産物だと思いますから、
乱雑に購入して、飽きたから売却 って考え方、正直キライなんです。
(当たり前ですが、私が嫌い=悪いこと ではないのですが)

『~売ってきました』って大々的に記事にされると、私としてはショックですね。
寂しくなりますね。

やり込んでやり込んで、楽しみ尽くした という原因であれば、理解はできるんですが。




ちなみに… 私は今まで売却したソフト、ゼロです。
私がプレイした思い出のあるソフト。
たとえ今後プレイすることが無かったとしても、大切に残しておきたい。

クリエーターの気持ちを考えたら、やはり自分(クリエーターさん)が創作して考え出したソフト、
中古屋さんに沢山並んでいたら、やっぱショックでしょうし…
(それだけ、魅力の無いゲーム内容だったとも捉えられるかもしれないけど)


また。私はKONAMIの糞査定 ってお考え、結構憤りを感じます。

査定に不満があれば、購入しなければいいことですし、
購入に値するソフト(パワプロ)であるならば、
・KONAMI様に査定に関する問い合わせをして、
・査定基準に関する回答を得て、
・実際自分の目で選手を1シーズン観察して、

それでも尚、おかしさを感じるのでしたら更に抗議した上でweb公開すればいいんじゃない?


何にもやっていないで、単にデータだけ見て、
あれがおかしい、これがおかしい ってよく言えたものだと個人的には思います。

私は野球に詳しい方の査定に関する意見よりも、
実際球場に何度も足を運んで選手を調査して、
ゲームバランスを考慮して選手能力・特殊能力を決定されてる製作者側の意見を評価します。


それ以前に、査定を批判する方って、

『実況パワフルプロ野球13の選手データは実在する選手の能力とは関係ありません』
の説明書の文面、完全無視ですよねww



文句あるなら買うな!
と声を大にして申したいです。


そう、私はヒト・モノを負の領域・観点でしか見れない人、嫌いです。
(評価・批判を正当になさる一部の評論家は大好きですが)

自分の意見を言うことは確かに大切ですが、バックグラウンドを考慮しない各種意見には腹が立ちます。


と、記事にした私自身も、まだまだ未熟かもしれませんね。



~本日のおやつ~
捕手と並行して進める予定の最強投手、なんだかんだで初期ナックル持ち、出現しました!!
ナックル持ち

春キャンプで、2回ナックル強化したところ、バーギリギリまでナックルゲージが伸びたため、
早熟~普通型で間違いないかと思われます。

育成自体は忙しくなりそうで、ミスできないなって感じております。

こちらも育成計画からup予定ですので、しばらくお待ちくださいまし!
スポンサーサイト

Re Comments.

査定批判はパワプロの話してると自然としてしまうので嫌いではないです^^
でもそれでKONAMIを糞呼ばわりするのは気分が悪くなりますね。
ゲームバランスを考えたら、ゲームにリアルのデータ持ち込むのは限界があるはずですから。
2006/11/12(Sun) 17:42:03 | URL | ボスさん #-[ Edit.]
すごいッスね!!
はじめてみました!!

★★★★質問★★★★

∴ やっぱり強い選手を作るとしたら晩成の方がいいですか??

∴ 晩成ってどうやって判断するんですか??

∴ 13になって打撃が難しくなってしまいHRが打てないんですけど、何かコツゎありますか??

変な質問ですみません・・・
2006/11/12(Sun) 22:03:06 | URL | りょうさん #kLCZl7R6[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>ボスさん
査定、気に入らなければ自分で査定した選手を創ればいいだけの話なのにね。
批判する意義・意味・理由がさっぱり解りませぬ。

友人と査定について語ること、私も懐かしいですね。

リアルに松坂さんを再現したら、
恐らくマイライフでないと再現不可になりそうだしww


>りょうさん
今作は意外と特殊変化球、出るんですよ。
出たのは、Vスラ・SFF・Kカーブ・スロカ・Dカーブ・パームと、
ナックル以外、結構出てますね。

ご質問ですが、上から順に。
・はい。晩成のほうが取得できる得能に大きな差が出ます。


・判断自体は正直難しいですが、
(投手の場合)キャンプで既存変化球を強化したときに、
1回の変化球強化でゲージ0.75以上を余裕で超える→早熟
0.75程度→普通
0.75以下→晩成

と診るのが一般的でしょうか。
パワスク様の12マイライフと殆ど変わっていないと思われるので、
『成長型を判断するスレ』も併せてご覧ください。


・コツ…
とにかくナットクできるまで野球教室で練習することですね。

今作は、スイングボタンを押した瞬間にミートカーソルが固定する仕様ですが、
弾道3以上(orパワーヒッター持ち)あれば、
真芯食うだけでパワーFでもフェンス越えていきます。

ギリギリまで引き付けて流し気味に打つと、
私の場合はHR量産できます。
2006/11/12(Sun) 23:02:00 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

M-czar.F'everさんゎ13決定を買うつもりですか??
2006/11/12(Sun) 23:41:57 | URL | りょうさん #kLCZl7R6[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

