fc2ブログ
2006年10月27日 [19:52] オールジャンル 

ほんとに時間が止まちゃった。

長らく更新できずに申し訳ありませんでした。

全く更新できなかったのに、カウンターが40前後を刻んでいて、
ご訪問頂いた皆様には感謝感謝です。


ただ、今現在の私ですが、

人生で1番忙しい

状況に陥っております。



今日は16時間もかかる反応を仕込んできたんで、
明日、休日(ボランティア)出勤は確定ですorz…



で、

どのように忙しいかというと…

①現在進行中のテーマ以外の仕事が舞い降りる
→1週間後までにサンプルを作る必要有り。

②現在行っているテーマ、実験がうまくいっていない…
→あれこれ試す必要があるため、毎日帰宅は21時過ぎ。。。

③来週水曜日に、ゼミの発表。
→忙しすぎて、疲れまくっていて、論文を全く読めていない…


そんな具合で、
帰宅してからも、(ゼミではない)別の文献調査とか、
お偉いさんに頂いた文献読破とか、
疲れてバタンQか、


そんな具合で更新できなかったのであります。

パワプロ?
やってる時間、1秒たりともありません。

ブログ更新?
PC立ち上げてません。

リンク先へのご訪問
すみません。上記理由に準じます。




そ、忙しさを記事にしても、さっぱり自他共に好印象ではありませんね。


裏では激震が走る(かもしれない)ニュースを。
必修科目未履修問題、現在大々的に報道されてますよね?


実は…

私の高校も名前出ちゃってるんですよね。
つまり~ 私が現在高3でしたら、卒業できていないんですよね…


そんな私の高校は進学校でありながらも、生徒の自主性を大切にしてくれる高校でして、
毒めいた言い方かもしれませんが、
勉強した人間は旧帝大クラスは普通に入れますし、
遊び呆けた人間は、(偏差値的には)全国平均以下

という、なんとも上下の差が激しく存在する学校です。



私の見解ですが、

開き直るわけではないのですが、
我が母校は、
カリキュラム編成に関しても、受験一辺倒ではなく、
人間形成に役立つようなカリキュラムを先生方は組んでくださったと今更ながら感じております。

決して巷で言われている、
『予備校化高校』
ではないんですよ。


そういった意味では、私は受験に必要な知識(能力)以外に関する知識に関しては、
(予備校化高校出身の)大学の同級生には負けなかった。

文部科学省も、そういった点を注意して再編して頂きたいと切に願います。


加えて、現在の高校生には、この問題は少なからず負担として被さってくるかもしれません。
社会・教育現場に対する怒り・困惑も在るかも知れませんが、
前を向いて進んでくださることを願って止みません。




※おしらせ。
今週は週末のミハエル君情報はお休み致します。
どうぞご了承願います。
スポンサーサイト



Re Comments.

『』 
激務お疲れ様です。
自分も毎日8紙を読む関係で、高校問題には少なからず興味があります。
今の生きにくい(とあえて表現)時代のさらに未来を担う方々には、受験だけにしばられず豊かな感性をもってほしいですね。
それにしても母校が出るとは中々ない経験。
ネタにする余裕があると良いのですが…。
仕事頑張ってください。

話は変わりますが、わたくし巷で不人気のK務員なんです。
実はうちの職場もかなりの残業や休日ボランティアもあります。
なんとかしてほしいです、と愚痴を言ってみました。ではではm(._.)m
2006/10/27(Fri) 23:17:28 | URL | ひらりさん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

高校履修問題ですが、
実は昨日の『めざましどようび』で私の母校が全国ネットで放送されてました。

高校が出てきて、どっかで見た高校…

げっ! 母校じゃん!!


驚愕と困惑が同時に押し寄せる感じでした。
2006/10/29(Sun) 10:31:17 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!