スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年09月24日 [19:03] パワプロ・パワメジャ 

精神成長は等比数列的に…

日が落ちるのが早くなりました。
辺りはもう真っ暗。
田舎ですから、星がキレイに見えます。

田舎の自然に心癒される管理人、M-czar.F'everでございます。



日曜夜… 例の憂鬱気分が発生 と思いきや、意外とそうでもない。
精神的に更なる強化が施されてきたようで、人間としての成長を実感!
非常に良い傾向!


休日出勤もしたし、
マイライフ検証もできたし、
昨日はタップリ遊べたし、(カンケーないかw)


そんなわけ(??)で、マイライフ検証結果のお知らせでございます。
本日はプチ検証ですから、あんまり目を真ん丸くしてご覧頂かないようにお願い致しますねww



~本日の検証テーマ~

昨日の記事で少々疑問に感じた、

道場(合同自主トレ)で、既存変化球を消去することは出来るのか?


について。


それは即ち、
『投手コーチからの変化球取得』と、
『道場における変化球取得』のメカニズムは同一か?

の解明にも繋がると思ったから。


私の場合は、スラ・Vスラ所持の状態でスラを消去して、
エモボールを覚えたいというもの。
(もしくは、スラ・Vスラ・Hシンカー所持でスラ消去)


同一のサンプルを用意することがベストだったのですが、
オリジナル変化球取得&既存変化球消去の検証であったため、
こんなサンプルにて検証してみました。

以下、初期能力(名前はランダム選択ですw)
初期

変化球型・ドラ1
球団は、広島を選択(初期道場として、江本・米田道場紹介確率67%のため)


奥居くんは『米田道場』を紹介してくれた。

とりあえず、オープン戦をちゃっちゃと投げきり、フリーターンを用意。

いよいよ検証です。




結論から申しますと、
見事に既存変化球を消去すること ができました。

以下、検証結果となりますが、
4例の現象を確認(検証回数22回)


①変化無し(9回:40.9%)

②3球種目としてヨネボール取得(8回:36.4%)
3球種取得


③既存変化球レベルが減少(4回:18.2%)
変化量減少


④既存変化球の消去(1回:4.5%)
変化球消去


※検証回数が少ないため(④の現象が確認できたのが22回目)、
確率は正確ではありません。


これで、現選手をやり直すことなくエモ・Kカーブ・Vスラ・Hシンカーを
2年目終了時までに取得できることが判明。




同時に考察できたこと!

エモボール取得時の変化量が1レベルとゲージ0

ですよね。

これは、
・コーチからの変化球取得
・合同自主トレにおける変化球取得

と同様。

同じ変化球取得メカニズムでいいのかな?
と推察できました。


ただ、今まで合同自主トレで既存変化球が消去されるという記事を拝見したことが無かったため、
合同自主トレに関しては??ですが… 実際に実行してみると、
既存変化球の消去も見られるのかもしれませんね。
スポンサーサイト

Re Comments.

パワスクから来たgisです。
パワプロ12のマイライフ総変42を当時のメンバーで一生懸命N上昇やってました。私が作成している投手も総変38まで行きました。
この前サイトに初めて拝見させて頂きました。すると、とても興味深い記事を発見しました。
「江夏さんで威圧感を取れる」←こんな感じww
これは春キャンプ一回くらいで取ることは可能ですか?
ご返答してくださると幸いです
2006/10/01(Sun) 10:35:41 | URL | gisさん #JalddpaA[ Edit.]
『』 
gisさん、こんにちは。
お久しぶりでございます。コメント有難うございます。


確かに12では投手威圧感、取得できるそうですね。
(当時画像がありましたから、確認致しましたので)

しかし、私自身は検証もしておりませんし、
『取得可能であることを確認した』

とまでしかお伝えすることができません。

お力になれず、大変申し訳ございません。
2006/10/01(Sun) 12:59:21 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

