スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年09月18日 [17:11] パワプロ・パワメジャ 

結論は検証にて実際に目で見て確かめてから!

本日は、完全にパワプロネタづくし。

Menu
・サクセス選手
・マイライフ、ミハエル~その1~改め、コリーナ完結編
・AS変化球取得検証
・管理人M-czarのつぶやき

本日は、このようなメニューにてお送り致します。


★サクセス選手★
MTG理論を用いた選手並みに強くなってくれました。

DJ無し(座粉2回w)・MTG無し・継承(同学年から順に、変・投・投)
出身:静岡(大フィーバー) 他、北信越・東海全て大フィーバー状態

Ayumi


ピンチ4・打たれ4・クイック4・牽制○・安定4・低め○→ポイント
尻上がり・リリース→絵久ちゃんプレゼント
ノビ4・闘志→MTG練習、投継承
キレ4→ご当地イベント
ケガ4→富山サブイベント
重い球→パワスポ

と、イベント運に恵まれすぎ。
これ以上のレベルは、MTG利用でないとムリです。
もちろん、甲子園4連覇。

モチーフは…
はぐれメタルくん基、ホウ素君がこの娘の追っかけ企画がいいって言うから… ww


★マイライフ、ミハエル~その1~改め、コリーナ完結編★

以下、最終能力です。
コリーナ


結局、変化球も伸ばさず、得能getグラブ(重い球・クイック)も頂かないまま、
終了と致しました。

育成後記となりますが、
・CC取得のタイミング
・APに唸る~を入れたことによる、安田道場の非効率利用
・究極スラにおける、Hスラゲージの伸びなさ

など、色々な不運・(個人的)ミスが多発したため、総変24という何とも微妙な出来…
(しかも、球種表示にHシンカー抜けてるしww)

予想通りに球速は165km/hまで達しましたが、
APの唸る~ の不要な点、もとい速球型圧倒的不利 が解りました。


んで、なぜ名前を変えたか?

私の中では、ミハエルは唯一無二の最強でなければいけない ため。
従って、F1史上最強の皇帝の奥様に成り代わって頂きましたww
『コリーナ・シューマッハ』

う~ん! いい響き♪




★AS変化球取得検証★
本日のメインイベント。
色々他の記事が長くて申し訳ございません。

まずは検証サンプルの初期能力↓
Hシンカー検証初期能力

名前は、変更して『シンカー希望』君にww


成績調整は、渡辺俊投手をメインに、
格が高いorイケメン な選手を徹底的に叩いておきました。


ま、早送り機能もフルに用いまして、選抜メンバーがこちら!
ASメンバー表

俊介さんは、私の苦労wもあってか、見事メンバー入り!


んで、
MVP瞬間

(実は1発でMVP! 気持ちいいっ!ww)

さ、感動の瞬間か? それとも絶望か…
この次画面に結果が…

































MVP次画面


orz…
俊介さんは、降臨してくれませんでした。気分悪っww
(1回しか検証しておりませんが…)

つまり、前作に引き続き、
オールスターにおける渡辺俊投手からの変化球取得は不可能


という結論。

2chで、杉内・ダルビッシュ両投手から伝授できたという記事から、
①他の選手も格が上下する?
②自身の格、プロ年数も影響か?
③(大変失礼ながら)記事はガセネタの可能性?

と仮説を立ててみたものの、①、②なんかピンとしません。

ただ、残念としか言いようの無い結果となったことは事実ですorz…



★M-czarのつぶやき★
スタミナ型・最強投手の計画が狂った。
Hスラ(AS松坂氏)・エモ(道場)・Kカーブ(加藤氏・合同自主トレ)
・Vスラ(平野佳氏・合同自主トレ)・Hシンカー(AS渡辺俊氏)・Hシュート(AS・小林雅氏)

見事、上記変化球取得計画が不可能でございました。計画おじゃんです。

仕方ないんで、上記の変化球持ちを、スタミナ型でなく変化球型で始めてます。
Hシンカーは西本さんからキャンプにて教わります。

球速がどこまで伸びてくれるか心配ですが、160km/hオーバーを目指して、
進んでいこうかと。

同時に、最強キャッチャー育成も始めてみたりww(メモカ変えて)
こちらも近日公開予定!
スポンサーサイト

Re Comments.

『Hシンカー』 
Hシンカーはやはりだめでしたか。
今回のASは成績が非常に大事ですよね。
普通に松坂さん出てこないときありますし。

かなり実感しておりますが、安田さん以外はほとんど伸びないですね。
シュートは大丈夫ですから、問題はスラ(ソフトバンク以外)・第2球種・下方向ですか。
いま育成中のひらりくんですが、Dカーブがなかなか伸びずいらいらしてます(*_*)
2006/09/18(Mon) 20:00:16 | URL | ひらりさん #-[ Edit.]
『』 
13でのASMVP変化球取得には、まだまだ謎の部分があると考えています。
参考になるかわかりませんが、私の経験で、
 ・取得変化球
  Hスラ・チェンジアップ・パーム・カミソリで
 ・カーブとシンカー方向をあけておいて
 ・成績調整してASに渡辺を出したうえで、
 ・MVPになりました、
 ・変化球取得イベントは発生しませんでした。

この選手の場合、1年目から4年間連続トライしましたが、
いずれも
 ・シンカー取得イベント発生せず
 ・「カーブ取得」イベントすら発生せず
という状況となり、あきらめてセリーグに移籍
 ・5年目もイベント発生せず
 ・6年目に何と川上からスロカイベント発生
となっています。
(その時点で、格も一流でした。
 5年目に川上がASに入っていたかは残念ながら
 記録していません)

その後、パに再度移籍しており、11年目にシャレで「ダルビッシュくん」をASに出して、MVPを
とってみましたが、
さすがにシンカーイベントは無しでした。
・・・現在29歳 本年中に総変35達成で育成終了の
  予定です。
2006/09/19(Tue) 17:28:07 | URL | oichanさん #-[ Edit.]
『追加です』 
道場での急速限界アップについて、
上記選手の場合、変化球型で育成しましたが、
156キロで速度限界に到達。
その時点で、「江本道場」がまだ残っていましたので、30回通って限界アップしたところ、
158キロまで育成できています。
 道場の急速アップがすべて2キロかどうかは判りませんが、「2キロアップになることがある」ことは確認できています。
2006/09/19(Tue) 17:32:15 | URL | oichanさん #-[ Edit.]
『』 
お邪魔します。
検証お疲れ様でした。やはりHシンカーはダメでしたか。取得可能なら選択の幅が広がったので残念ですね。

威圧感についてですが、一応調査してみた結果取得不可と言う結果に至りました。26歳時に広島に移籍して調査してみたのですが全く上がらないと言う状態でした。その時の球速が142キロで150キロ超えていないことがまだ調査の余地があるのと江夏グラブをはめたらどうなる?と言うのがちょっと疑問に残っています。またFA取得してこの両者に当てはまらないようでしたら完全に不可だと思います。懲りずに一応調査は入れてみるつもりです。

また全特変失敗に終わったんでピンチ4狙ってます。今期中に取得可能でしょうが打たれ強さは根負けしそうですww

では長文失礼いたしました。

2006/09/19(Tue) 17:55:34 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>ひらりさん

仰るとおり、
今作は成績が大分加味されたような感じはするのですが、
イケメン(甘いマスク所持!?)+人気者投手が厄介です。

岩隈さんの成績調整が多少必要のため、厄介ですww


また、第二球種はやはり伸びづらいみたいですねぇ…
第二球種って響きはいいのですが…



>oichanさん

お久しぶりです。
何か、1年前に皆で例のスレで検証・議論させて頂いた記憶がww
コメント頂けまして、非常に嬉しいです。

いやぁ、ご検証、感服致しました。
私の検証が霞んで見えますww

結局、ASでは1流以上でないと取得不可という、
前作の結論と何ら変わらない結果に終わりそうですね…
残念です。

また、球速限界upに関しては、
私の仮説が見事証明できました。
やはりそうでした。
重ねて御礼申し上げます。



>MAJORファンさん

威圧感検証、大変お疲れ様でした。
私は江夏さんが出ないんで、サジ投げちゃいましたが、
一応、今回の投手でもああだこうだやってみようかなと。

もしかしたら、左投手限定かしら?
2006/09/19(Tue) 22:17:49 | URL | M-czar.F'everさん #-[ Edit.]
『』 
再びお邪魔します。

実は左腕だったりするんですよw
左腕だったんで今作は取得不可なのか、球速が関係しているのか江夏グラブはめてないといけないのか、練習レベルも影響しているのかなどいくつか仮説は立ててみましたがイマイチぱっとせず・・・

今中日でHスラとVスラやパーム・西本コーチ召集でHシュートupを目指しているところです。それが終わり次第広島移籍を計画していてそれでもダメなら諦めますがね、さすがに

では
2006/09/19(Tue) 22:57:22 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
>MAJORファンさん

あらら…

これ、12の威圧感取得に関して、

バグ

とかだったら、悲しいですね…

仰るとおり、球速・年齢・グラブ・練習方法
全て加味して不可能だったら、
今作は取得不可の結論で良いのではないでしょうか?
(引き続き情報収集は行っていきますが!)
2006/09/20(Wed) 20:32:40 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

