スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年09月03日 [23:14] パワプロ・パワメジャ 

不思議の国のcelica

どこかで聞いたことのあるような童話のタイトルのパロディ!?

…お気になさらずに(爆


いつもの憂鬱タイムに突入、celicaizmでございます。

みそ田楽さんからバトンを頂いているのですが、本日は回答出来ませぬ。
明日以降の回答でご勘弁を。


本日もマイライフ~ミハエル編~をお届け致します。

本日を含め、最近の検証・意見は、長々しく非常に難解であることが予想されます。
長文読解が苦手な方、マイライフの検証に興味がない方はスルーを希望致します。
(私の文章力が無いこと、こればっかりはお許しくださいませ)
超早熟! にて凹んでいる場合ではない!
次の選手の育成に向けて、情報収集をせねば…

ということで、衰えるまでミハエル~vol.1~は続きます。
次回の選手、ミハエル~vol.2~もお楽しみにww
名前? どうなるんでしょ。お気になさらず~


まずは、ミハエル君の8年目シーズン。
今シーズンは、衰えが2年後ということもあり、
・起用法、先発
・練習は全て球速練習
・フリーは、究極カーブを中心に

上記コンセプトで進めて参りました。
結果、23勝0敗 防0.89 の好成績を残しながら、
年俸は、6億257万→5億6670万 のdown提示! (マジありえん…)
代理人のおかげで、5億9000万台には持っていけたものの、

今作、契約更改難しすぎる!


~幻惑投球術について~
球速150km/hを超えると、球速down+変化球上昇効率が悪くなることは、
もはや有名なお話でしょうか?

では、実際どの程度球速バーが減少するのか?(1日フリー実行時)
画像に収めました。ご覧くださいまし↓
幻惑投球術


結構バーが減少することが見て取れるかと思います。
実際、変化球の伸びもかなり悪くなります。

初期Hシンカー所持の日ハムor楽天 がかなり有利と推察!

※参考までに…
Hシンカーは今作では、
①西本コーチ
②渡辺俊投手・高津投手との合同自主トレ(未検証)

上記の方法以外での取得は不可能だと思われますので、Hシンカーget、かなりしんどいですねぇ…


色々な発見をし、プチ検証なども行いながらも8年目シーズン終了。
~9年目オ-プン戦前能力~
9年目頭能力


~今期の予定~
・球速downと戦いながらも、幻惑投球術にてHシンカーを伸ばす。
・偉人伝の球速上昇が著しく悪いため、Bクラスに成績調整。
→江夏コーチ召喚!!(+威圧感検証)



~管理人の疑問~
MAJORファンさんから、育成された成長タイプ・AP等のご報告を頂戴しましたので、
成長型・限界突破・AP上限up などに関する個人的疑問について、以下に記したいと思います。


各タイプの能力ピーク値について(by攻略本情報)
【速球型】
球速:151~154km/h
コントロール:150~180
スタミナ:170~210
変化量:7(7までならキャンプで成長するという解釈で)


【変化球型】
球速:144~149km/h
コントロール:170~210
スタミナ:160~200
変化量:14


【コントロール型】
球速:145~150km/h
コントロール:190~220
スタミナ:140~180
変化量:12


【スタミナ型】
球速:147~152km/h
コントロール:150~190
スタミナ:200~230
変化量:11


疑問①
まずは、ミハエル君、7~9年目の成長表をご覧ください
成長表

カーブが1年でレベル4も伸びてるww

…ではなく、コントロールに関して。

以前、169でコントロール限界に達し、コン限界突破3回で190まで成長致しました。
この結果を受け、コン限界突破量が各道場毎等しい と仮定して、
コン限界突破量=+7 としたのですが、

実際育成を進めたところ、
コントロール:190→(限界突破)196→(限界突破)201→206(完全限界)
と変遷致しました。

このことから、
・コン限界突破量は、道場毎等しい訳ではない
・コン限界突破量は、+4~+7程度でランダム決定!?
と私のサンプルでは推察できそうです。



疑問②
疑問①に付随する限界突破の疑問ですが、
ミハエル君、江川道場・20回突破による球速限界突破イベントが発生しておりません。

この現象を考えますと、
A.最終球速が165km/hに達したためイベントカット
B.限界突破には、適用回数が存在(球速+コン+スタ)

Bに関しては、コン限界突破イベントは全て発生しますし、
どうも考えづらいんだよなぁ…

ただ、Aに関しても、
上記速球型の能力ピーク値によると、
・速球型のデフォルト球速値=151~154km/h
・APの唸る~ によって球速ピーク値+3km/h(最終球速154~157km/h)
・球速限界突破(最高8回) (最終球速…)
で計算すると、

球速限界突破は、必ずしも+1km/hではない!
と言えるのではないでしょうか?

MAJORファンさんの育成選手の場合、
威力+球質~ でAPによるピーク値の増減は±0
限界突破が+1km/h×8回 と仮定すると、
最終球速は159~162km/h となり、
164km/hまで達したという説明がつきませんよね。

web上で報告されている、『変化球型でも159、160km/h』も同様に説明不可…

こうすると、ミハエル君の球速はほぼ165km/hに達します。
どうだろう? そこまで成長するかなぁ…


※私だけのサンプルでは信憑性のカケラもございませんので、
何かございましたらコメント等でご指摘頂けるとありがたいです。
スポンサーサイト

Re Comments.

質問したいのですが、マイライフでの、道場の数はどのようにして増やすのですか???それと、12と同じようにリセットすれば希望の道場になりますか??

初期の入団チームはどのチームが良いですか???
あと、皆様がわかる道場を教えてくださいm(_ _)m

【道場】
【何が伸びるか】

お願いします。

2006/09/04(Mon) 01:02:39 | URL | りょうさん #kLCZl7R6[ Edit.]
『』 
>celicaizmさん
自分で確認をとっていませんので
信憑性はどうなのか判断できない
情報で申し訳ないのですが

以前規定回数(20回)で限界突破を教えてもらえなかったとの報告があり
追加報告でその方はなんと23回で教えてもらったとの事です。
なぜそんな回数で教えてもらえたのか原因は不明ですが
もしかしたらある程度限界突破をすると
それ以後は完全に固定じゃなくなるのかもしれません。

>りょうさん
こちらの管理人ではないもののお答えします。

道場の数の増やし方
こちらは最初に紹介される道場を通い続けると
ある特定の回数で次の道場を教えてくれます。

教えてくれる道場は九州以外完全ランダムですので
自分が教えてもらいたい道場を狙うには
事前にセーブしておくのがお勧めです。

また道場によってどの効果があるといった事は
長くなりそうなのでまとめているサイトをご紹介します。

http://wiki.fdiary.net/mylife/

一般的な事はこちらに大体網羅されていますので
一度ご覧になっては如何でしょうか。


それでは、失礼しました。
2006/09/04(Mon) 01:59:42 | URL | スカイさん #-[ Edit.]
『』 
ども^^


もうcelicaさん自身で攻略ページ持てますよ。うん。
マイライフ攻略を書いた本とか出たら買いますもんw
それ程、内容・文章の構成など素晴らしいです^^;


変化球型、総変15だと思ってたんですが14なんでしょうか・・・?(攻略本
とりあえず、プレイしてみて確認しますが。
威力を付ける予定ですので、14(13?)だと思うんですけど。(12の場合は



話は変わってしまいますが・・・・。

中日でプレイする事に、1つ疑問点が出てまいりました。
*カミソリシュートの変化量 です。
中日でカミソリを習得となりますと、西本しか頼れません。

私は、総変限界前をこのように振ろうと考えています(14を限界とする
スラ2、パーム5、Vスラ2、Hシンカー1、カミソリ4
上記のようにしようと思っております。(もち、バーギリギリ
そこで、カミソリを総変限界前に4まであげられるか。と気になりました。
限界後、東尾道場で上げられるのは承知ですが、ある程度上げていたいです。

やはり、限界前の変化量の割合を変えるべきでしょうか?
オリですと、Vスラ習得が困難ですし・・・。
(平野桂の合トレを利用すると、計画が狂うので・・・)

今のところ、この変化量について迷っております(-ω-;


度々、質問ばっかり申し訳ございません。
お忙しい中、更新の邪魔にならなければ良いのですが・・・。(ムリか

では失礼致します



*編集
先日のコメントの件について。

東北在住で、北海道に行けるんですか汗
てっきり海を跨ぐので無理なのかとw
出来れば、楽天無理なら、日ハムとしようと思っております。
ぁ半日フリーでも、隣県に移動出来ますよね・・・・?道場です


関東球団移籍につきましては、中部にある郭道場へ通いたいと考えました。
なので、究極スラを目当てにスラ、Vスラは2で止める予定です。


2006/09/04(Mon) 13:36:31 | URL | 扇風機さん #MJIT/aOk[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>りょうさん
スカイさんがご紹介されたWiki様は、私も拝見して、
沢山の情報を得ておりますので、
スカイさんの仰るように、この場で道場について述べるよりも、
Wikiさんでご覧頂いたほうが、見易いかと思います。

もちろん、不明な所等ございましたら、
私の解る範囲で宜しければお答え致します。



>スカイさん

代返して頂き、恐縮しております。
有難うございました。

>以前規定回数(20回)で限界突破を教えてもらえなかったとの報告があり
>追加報告でその方はなんと23回で教えてもらったとの事です。

なるほど…
一応、私の場合ですと、
江川道場以外は全て通常通りの回数で限界突破して頂いたのですよ…
そのため、疑問に感じた次第です。

しかし、『40数回目に~』 とか、30回超えてもイベントがあること、
Wikiさんで拝見しましたので、
そういう仕様なのかもしれませんねww

貴重な情報、毎度有難うございます。


>扇風機さん

>celicaさん自身で攻略ページ持てますよ。うん。
>マイライフ攻略を書いた本とか出たら買いますもんw


お褒めの言葉、有難く頂戴致します。
嬉しかったもので、強調してしま(ry

今後とも、そう言って頂く・思って頂けるような記事を書きたいと思います。

更新の邪魔なんぞには全くなりませんので、
お気になさらずに~
むしろコメントくださいww


>変化球型、総変15だと思ってたんですが14なんでしょうか・・・?(攻略本
これ、編集者と我々ユーザーの解釈の違いです。

速球型を例に取ると、(APの影響無視)
編集:総変1~7までは、キャンプで伸ばすことが可能
ユーザー:総変8になると、変化球はキャンプでは成長しない


つまり、総変15(威力持ちなら総変14)まで変化球を割り振りできますよ。


変化量の割り振りですが、
確かに難しいですね…
スラ2・パーム5・Vスラ2・Hシンカー1・カミソリ4 ですね。

スカイさんの究極スライダーの記事を拝見する限り、
(成長型にもよりますが…)
スライダー 大↑
Vスラ 小↑

ですから、Vスラにもう少し変化量を割り振ってもいいかなぁ…
実際プレイしていない私が申すのは、大変失礼ながらも、
私なら、
スラ1・Vスラ3・パーム6・Hシンカー1・カミソリ3
で割り振ります。

恐らく究極パーム練習は、
第一球種:伸びが非常に良いと推察(大↑)される。
(究極カーブでカーブを伸ばしたときは、1レベル上昇させるのに20回位だった記憶あり)
第二球種:1日フリー×70回前後で1レベル上昇


なぜ、こうした配分に偏らせたか?
なるべくなら、郭泰源、安田各道場、西本コーチで変化球を伸ばして、
木田・今中・東尾道場に通いつめなくてもいいようにしたいためです。


従って私が思うに、総変限界後は、

西本特別練習→(合間に木田道場)→移籍・安田道場(合間に東尾・今中道場)→移籍・郭泰源道場

って、効率いいかも… と思ったりww


カミソリ4は、成長タイプにもよりますが、
ギリギリ可かなぁ… 判断、微妙ww


最後に…
>東北在住で、北海道に行けるんですか
ハイ。
ゲームの世界では、名古屋-大阪間=仙台-札幌間ですww
半日フリーでも、ゲームでは余裕みたいですww



以上、長々と失礼致しました。
2006/09/04(Mon) 22:28:00 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
お邪魔します。

速球型で総変42にいく方法を授業中に考えてみたんですが、オールスターでパームorVスラが取得できないなら、必然的にフォーク系2種でなおかつパームとVスラになりそうです。

変化球型なら少し余裕が出来るのでは?と推測してますが。

あ、後いつもバトン受け取ってもらって頂いてすみません。
2006/09/04(Mon) 22:31:28 | URL | みそ田楽さん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

私も大学の講義中に、
メアド変更、サーキット攻略、デート順路、
パワプロ選手育成法、妄想!?

よくやってました。

いや、良くないんですけどね…


う~ん…
私は個人的にフォーク系2種でなくともいけるような気はするんですよ。
カーブ系2種なら(スラ2種でも)
フォーク系はVスラorパームでほぼ決定なのですが…

ただ、難しいことに変わりはありませんねww


バトンですが、いつも名を挙げて頂いて、
恐縮しきりです。
バトンって、基本、指名するものですから、
私みたいなのはバトンの美学に反する輩。

基本的に気にしていませんし、ネタが増えますから、
お気になさらずにw
(忘れる ってことはあるかもしれませんが。)
2006/09/05(Tue) 00:00:26 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

