スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年09月02日 [22:33] パワプロ・パワメジャ 

( ゚Д゚)<ポカーン

こんばんは。

休日出勤を、明日に先送りした管理人。
本日は、ゴルフバック等、ラウンドに必要なブツを購入してきました。
バッグは、黒に紫色がうまく調和したバッグを見つけ、即決!
在庫無しのため、発注して頂く事に。

紫好きは計画的にww


何と、親から『誕プレまだだったから、ゴルフバッグをプレゼントしてあげる』
とのこと。謝謝!


ただ、シューズ・手袋等で給料はまた吹っ飛びました。
社会人とは思えない預金残高。そんなに使っていないのになぁ…



さ、マイライフ~ミハエル編~

衝撃の出来事を告白。


実は…





















ミハエル君、超早熟かも…

25歳の誕生日の際に、コーチコメント『今、プロ野球選手として…』



ガーン…

唸る~をAP選択すると、ドラ6でも早熟は確かに見ましたが、超早熟って…

とりあえず、衰えるまでは育ててみましょう(泣)



そんな具合に、本日もマイライフネタ満載でお届けしようかと思います。



ミハエル君の7年目。
日ハム移籍により、今年は未出現道場の開拓・限界値upに精を出しました。
江川→北別府→村田→東尾→今中道場と開拓し、九州を除けば残り道場は西崎道場のみとなりました。

最中、村田道場で奇妙な!? 現象を発見致しました。

次の3つの画像をご覧ください。

1日フリー選手なし



半日フリー



1日フリー


①は、ほぼデフォルト状態の特別練習(1日フリー)
②は、半日フリー時の状態
③は、道場に通う選手が居たとき+1日フリー時の状態

何かお気づきになりましたよね?

パラメータの上昇率が全て違います!

これ、道場に通いつめると、パラメータ上昇率はupしていくのですが、
①と③を比較すると、①のほうが数通っておりますから、通いつめることによるパラメータ上昇率upとは異なります。

これは、何に起因するか?

おそらく、特別練習におけるパラメータ上昇率については、
『現在道場にいる選手』の成長タイプによって、影響を受ける のではないでしょうか?
ちなみに、スタミナ型の井川さんが居たときは、
スタミナ・球速共にup↑が最高となっておりました。

また、半日フリーのup↑が共に極小であることから、
『このup↑は、フリーターンにおける絶対的な伸び幅である』と言えそうです。


この現象、不屈の魂だけかもしれませんが、全特別練習に該当するならば、
結構お役立てできる情報に成り得るかもしれませんねww


途中、ASにてファン投票結果において、奇妙!?な結果が…
驚きAS

松坂・井川投手がクローザー…
楽天勢、躍進!(相変わらず最下位なんですが…)


また、古巣オリックスとの試合では、
vs奥居

vs.奥居。同期入団対決!
(奥居能力:151km/h・コンE・スタA・スラ、カーブ、フォーク共にLv.1)

ええ、ミハエル君は完封。12-0で力の差を見せ付けました!



続きまして、究極カーブ指導について。
前述の通り、ミハエル君は『今、最も成長する~』時期です。
1日フリーでカーブを強化したところ…
究極カーブ変化量


伸びすぎ!
特変に拘らなければ、カーブは簡単に成長しますねぇ~ と再認識!



また、本日攻略本を入手致しました。
コーチに関する衝撃の事実が載っておりました…

それは…
・12と微妙に登場コーチの変化球が違う!
・Hシュート取得は、小林雅さん以外からでも取得可能!
・スタミナ型、使える!

コーチに関しては、後日まとめて記事とさせて頂きます。
西武出身でも面白いかなと感じ始めた今日この頃です。


最後に8年目頭能力。
ついに奪三振get!
今シーズンは、安田道場でカーブ・シンカー系を磨こうと思います。

8年目頭能力
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
ども^^

攻略本、マイライフ目当てで買おうかな・・・。
他に詳しく掲載されていましたか?
それにしても超早熟とはw
今まで私は経験ないですね・・・汗

と、話は変わりますが・・・・。
一応この前の変化球プランで行こうと思っております。
中日で、1,2年目にコーチを招聘するプランです。
そこで、6球種後の話ですが・・・・。

1~4年:中日
5~8年:日ハム=安田の道場を極める
9~  :関東球団=シュ・スラ・パームの向上。

コレで、行こうと思っております。
狙えるのならば総変42生きたいなと思っております。
celicaさんのお意見もお聞きしたいので、どうでしょうか・・・?
2006/09/03(Sun) 00:37:15 | URL | 扇風機さん #-[ Edit.]
『』 
追記で申し訳ございませんが

今作のカミソリは、キャンプ中にでも上がるのでしょうか?
それとも道場オンリーなのでしょうか・・・?
2006/09/03(Sun) 02:40:57 | URL | 扇風機さん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。


攻略本については、多少物足りない部分(サクセス部)・編集ミス
などございます。

が、『マイライフ』部だけで考慮すると、
登場コーチ一覧、各種グラブの入手法・種類など、
購入の余地はあったなと『あくまで私は』思います。
(人様の購入に関して責任は負えませんが… あしからず…)

一応、10・11・12・13と同じ攻略本出版社なんで、
どこが良い悪い・編集ミス・誤記など大体解っているつもりなんですがねww


育成法ですが、
>5~8年:日ハム=安田の道場を極める
>9~  :関東球団=シュ・スラ・パームの向上。
関東球団に移籍する必要はほぼ皆無です。
楽天に移籍して、クルマさえ所持していれば、
北海道・東北・関東エリア全てカバーできますよ。
(私は楽天移籍失敗…)

関東球団(特にセ・リーグ)に移籍するメリットとしては、
移動が少なく、フリーの時間が取りやすいことだけなのでw


最後に、カミソリについて。
西本さんがコーチなら、『炎の投球術』で、
春季・秋季キャンプでわんさか伸びます(5~6割位)

平松道場でも総変限界を迎えていなければ成長しますが、
ほぼ不必要かなぁ… 

回数30回を稼ぐ手段程度に思って頂ければ宜しいのではないでしょうか?



2006/09/03(Sun) 09:06:16 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
半日と1日の矢印の差は気付いていたのですが
まさか道場に通っている選手によっても効率が変わるとは…
573さんは相変わらず変なところで拘ってますねw

ミハエル君の超早熟は本当に残念でした
やはりある程度最初にふるいにかけないと
ドラフト6位でも超早熟ばっかなんて事もありえそうですね。。。

・・・まあ超早熟でもサクセスより上の選手が出来てしまいますけどね
2006/09/03(Sun) 18:51:43 | URL | スカイさん #-[ Edit.]
『』 
お邪魔します。
超早熟とは・・・唸る付けただけでこんなに違うんですかね。

今日、用事があったついでに本屋によって攻略本立ち読みしてきました。コーチなどは大体分かっていたんでいいのですが江夏グラブの条件が厳しい割に効果がたいしたことないこと。これにショックを受けています。コーチにして試していないんでなんとも言えないのですが・・・次のデータででも検証予定でいます。それにしてもキレ4がアップするグラブ多いなと印象受けましたね。

では

2006/09/03(Sun) 18:57:23 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>スカイさん
不屈の魂だけでなく、剛球指導でも同様の事例が確認できました。

ただ、変化球型の登録選手が非常に少ない(皆無!?)現状では、
特別変化球練習に対して、同様の効果は期待出来ないかもしれません…

また、前作も薄々感じておりましたが、
速球型は早熟になりやすいみたいですね。
尚更、唸る~ を付けたらとんでもなく早熟側に…

まぁ、超早熟が27歳から衰え始めですから、
その辺は補正が働いていて助かりましたが、
何とも辛いですね(泣)

道場での限界突破に関する無知・速球型の各種パラのデフォ値が12と同様だと思っていたことが、
今回の失敗に繋がっています。

検証プレイとしては、かなり有益なデータが取れたと自負しておりますがww



>MAJORファンさん
突然で申し訳ないのですが、
164km/hを達成した選手のAP、及び道場における球速限界突破の回数
(九州以外オール30回以上で8回のはず)

ご教授頂けないでしょうか?

ちょっと攻略本・選択AP・道場限界突破・Web上で報告されている選手 を調査すると、
球速に関する因果関係がつかめない状況ですので…


江夏コーチ、確かに通常コーチになっておりました。
しかし、12での左投手・25歳以上・投球練習(だったっけかな?)
で、威圧感ゲージの成長がありましたし、
検証の余地はあるかと…

また、コーチの絶対数が減りましたよね。
一方で、特変伝授可のコーチは増えましたしww
(Dカーブ・Hシュート等は取得易に!)

問題はHシンカー。
しかし、発想変えて(スクリュー)、左投手・スタミナ型で新しく育成始めてますww
2006/09/03(Sun) 20:09:43 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
お邪魔します。
AP・WPはドラ6速球型・威力・球質が~・気が短いです。

限界突破ですが調査してみると確かに8回ですね。


ところで、今回のスタミナ型ところところで使えると言う書き込みを拝見しています。スタミナ型のキャンプでの総変限界をちょっとご教授願えますか。場合によっては次はスタミナ型スタートを考えていますので

それでは
2006/09/03(Sun) 20:23:19 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

