スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年08月31日 [23:59] パワプロ・パワメジャ 

時間とは有限ナリ。

いつも、忙しい忙しい申しておりますが、
確かにやることなすこと沢山あるのは事実ですが、それを効率よくこなせていない私に多分の責任がある!!

体にムチ打って、無理だけしないように心がけているエセ健康人、celicaizmです。


本日は、マイライフ系のご質問を多々頂いておりましたから、
コメント返しを兼ねまして、回答及び私なりの見解を述べたいと思います。

回答が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
>扇風機さん

記事に無関係でも、コメント頂けるだけでやる気はアップ致しますので、
お気になさらずにww

スカイさんのブログで、ほぼ問題解決されているかもしれませんが、

ミハエル君は、ご想像通り
キャンプで伸ばせる総変限界後、炎の投球術でカミソリのゲージは上昇致しますが、
第二球種のシュートに関しては上昇致しません。


もちろん、試合でもシュートは伸びません。
従って、シュートはレベル2以上には上がりませぬ…
しかし、試合ではシュートを数球+カミソリ数球投げないと、カミソリのゲージが上がりません。
(どちらも最低2球でOKだと思いますが…)

試合での上昇率は、微量ながらも前作よりは上昇率がup!?してますから、
ご参考になれば。

(個人的にはスラ系2種orカーブ系2種orパーム+フォークのフォーク系2球種であれば、最も効率良く総変を上げられると思います)



>アプリ丸さん

ご指名頂いたのに、返答が遅くなり、ご迷惑をお掛け致しました。
MAJORファンさんがご回答されておりますので、私は別の部分に関して見解を述べさせて頂きます。

一応、8/24のコメント返し(以下引用)

とりあえず、変幻自在~持ちですから、
キャンプでは総変16まで成長する、はずです。

ここがミソで、マイライフ界では
速球型=総変8
変化球型=総変15

総変が上記に達していない場合ですと、
キャンプで変化球練習を行った際に変化球バーが上昇致します。

これに、選択APによる総変限界の上下作用があり、
威力、唸る~、背筋~ などは-1
変幻~、大きく曲がる~ などは+1の補正効果がございます。


従って、総変16を過ぎた以上、コーチ特別練習or道場でしか変化球は伸ばせないこと、
ご理解頂けていると思います。

では、どうすればよいか?


この難問を解くためには、安田道場をフル活用する必要があります。
安田さんの『幻惑投球術』は、球速が低いほど変化球バー(カーブ系・シンカー・スクリュー系)が伸びることが判明しております。
(実際、検証致しました)
MAJORファンさんの場合、1年フリー時に通い続けるだけで、レベル5程度上昇するといいます。
恐ろし…

これを考慮致しますと、総変16の割り振りは、極端に言ってしまうと

スラ系・カーブ系1・フォーク系6後・シンカー系1・シュート系1・第二球種7
でも良いわけです。
こうすると、球速を伸ばさない限りは、2~3年安田道場に通い続けると
カーブ・シンカー(スクリュー)系はレベル7に達します。

シュート系は、巨人・オリ・中にでも初期球団を設定して(もしくは移籍して)西本さんを招聘すれば1年で1レベル近くは上昇します。

スラ系に関しては、郭泰源道場で
フォーク系は、上記のようにキャンプで伸ばしておけばいいですし、
パーム(木田道場)、Vスラ(郭泰源道場)なら限界超えても伸ばせるので、
フォーク系に変化球を割り振らなくても良くなるでしょう。


ここで、幻のコーチなる方がいらして、今作では登場するか否か未だ解りませんが、
杉下コーチ(中日・ロッテ) 特別練習:元祖フォーク指導・フォーク経験値up

今作もいらっしゃれば、育成が有利になること間違い無しです。


ちなみに…
変化球読本、自主練は、キャンプ伸長可・総変限界後は効果なし
オリジナルボールも然りで、限界後は平松道場・江本道場・米田道場は、
他の道場の紹介及び各種能力・限界突破のために存在
(by有識者の皆様の情報提供・私の検証)


以上のことを踏まえますと、全方向特変に拘らなければ、
変化球型・中日or日ハムorヤクルトor巨人スタートで、
かなり総変を伸ばせると考えております。
(詳細は省きますが、ご要望があれば記載致します)

もちろん、コーチ交代・トレード・FAが多分に絡んでくるので、容易ではありませんが…



長々とした記事となりましたこと、謹んでお詫び申し上げますm(__)m
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
ここでちょっとご報告です。
私の場合は総変14でストップしました。

アピールに威力を使用してるので-1は確定なのですが
それだけだと15でストップだと思うので
もう一つのアピールポイントである重い球でも-1なのか
それとも威力が-2になったのか
(個人的には後者な気もしますが)

総変の調整をする場合はご注意下さい
私は少々失敗しました(笑)
2006/09/01(Fri) 00:30:34 | URL | スカイさん #-[ Edit.]
celicaizmさん、大変お忙しいところ、貴重な時間を割いて、丁寧にご説明頂きまして、誠にありがとうございました。
こころより感謝いたしております。
2006/09/01(Fri) 03:44:40 | URL | アプリ丸さん #-[ Edit.]
もし、ヤクルトで始めた場合、シンカー系はどのように取得する方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2006/09/01(Fri) 09:46:55 | URL | アプリ丸さん #-[ Edit.]
『』 
お忙しい中、とても丁寧かつ分かり易い説明ありがとうございました。
とても参考になりました^^

とこで、変化球がおおよそ決まってまいりました。
今のところ
スラ系、カーブ系、パーム、Vスラ、Hシンカー、カミソリ
という上記の6球種でやっていこうと思います。

球団:中日
①春季でパーム習得
②関西の道場でカミソリ習得
③1年目終了後、宜を招聘しVスラ習得(2軍に西本がベスト
④2年目終了後、西本を招聘し、Hシンカー習得
⑤3年目、スラ・カーブをオールスターにて習得。

と現状では考えているつもりです^^;
何か、問題があればご指摘など良ければして頂けましたら幸いです^^
現状では、中日で構想中なのですが
オリで、Vスラのコーチがいましたらオリも良いかなと思っております。
2006/09/01(Fri) 11:45:36 | URL | 扇風機さん #-[ Edit.]
『何度もすいません』 
ヤクルトで始めようかと思っています。
現在、春季キャンプを終わって、Hスラ、Vスラ、カーブと持っています。後は、木田道場でパームを取得する予定です。

そこで、残り、シンカー系とシュート系は、どうすれば取得できるかをご教授頂けないでしょうか?

本当にお忙しいところ何度も申し訳けありません。よろしくお願いします。
2006/09/01(Fri) 17:48:34 | URL | アプリ丸さん #-[ Edit.]
『』 
お邪魔します。
無事市役所にてインターンシップ終了しました。結構楽しかったです。さっきまで一緒に飲んいて生5杯ぐらい飲んでました。久々で結構来ましたが・・

マイライフ総変34の164キロでストップしました。パームとVスラを加える予定なんでパーム第2種OKかなど調査を入れる予定です。とりあえず今のデータでクイック4取得を最後に狙ってます。17・18年目などでPMになれるといううわさを聞いたので200勝300セーブを狙いつつそちらも狙ってみようと計画しています。

次作でカミソリ取得予定なのですが今作弱くなっていると言ううわさを聞いたのですがどうなのですか?参考までに教えていただけますか?

それでは
2006/09/01(Fri) 21:03:52 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
沢山のコメント、有難うございます。
長駄文の訳が解らないかもしれないコメント返しになりそうですが、
ご容赦くださいませm(__)m


>スカイさん
私の表現に問題があったかもしれません。
申し訳ございません。
変化球型はキャンプで伸ばせる総変(以下総変)は15です。(APによる増減を除く)

アプリ丸さんの場合、『変幻自在~+使い減り~』のAP選択のため、
総変が16になったと解釈しております。

ちなみに、私の場合ですが、
速球型(総変8)・威力~(-1)・唸る~(-1) 持ちで前作と変わらず総変6でした…

そのため、否定的見解で大変申し訳ございませんが、
威力-2はありえないかなぁ… というのが私の意見です。
重い球も、前作同様でしたら±0ですし…


ところで、私も変化球配分、というかASにおける変化球取得に見事失敗してますorz…
『変化球調整は計画的に』ですねww



>扇風機さん
あ、私の考えた育成法と全くおんなじだ…
拝見した第一印象ですww

ただ、私の場合はカーブ系に至っては、
総変限界に達してから取得しようと考えます。
理由としては、

・カーブ、シンカー系は日ハムor楽天移籍さえできれば、
2~3年でレベル7に持っていくことができるため(球速低いとき限定)
・総変限界以前にASで変化球取得すると、
取得による総変が+1となり、キャンプで成長させられる変化球が1レベル減少するため(解りづらくて申し訳ないです)

従って、私ならカーブ系を4~5年目に取得します。
例のごとく、伸ばしにくい変化球を十分に成長させて、総変限界を迎えてからカーブ系~ といった具合です。
もちろん、他の変化球のゲージを8~9割伸ばせておけば、
成長が早い事は言うまでもありません。


また、オリに出現する可能性のあるVスラ伝授コーチは、
デフォルト・日ハム1軍コーチ、佐藤氏です。
12時代はオークションコーチでしたが、
私は佐藤グラブ落札せずとも、彼の出現を確認してます。従って日ハムのコーチ交代を起こしてから…
(時間かかりますね)

手っ取り早いのは、新人・平野佳君 (1・2軍枠外に登録されているユウキさんが登場するなら、そちらでもOK)から、
初期スラ持ちでgetするのが手っ取り早いかと…(スラ系は後々消去)



>アプリ丸さん
う~ん…
これまた否定的見解で申し訳ないのですが、
ヤクルトスタートの場合、シンカー系を含めた6球種・総変できるだけを達成するには、
・初期持ち(推奨)
・高津さんと合同自主トレ(難易度MAX)
・コーチ交代で、宮本(賢治)氏からの取得

に限られます。(私の知る知識では…)

AS・別球団なら、高津さんの格は超1流(のはず…)なんで、
AS取得は可能だと思われますが…


私なら、(変化球型の場合)
初期シンカー系持ちを引き当て(Hシンカーだったら最高!)
伊藤智コーチからVスラのみ取得。
パームを道場でgetして…
後はASなどでget…

の流れがスムーズかな と個人的には思います。


シュート系ですが、
・カミソリを狙い→平松道場

・Hシュート→小林雅さんFA移籍にて、
AS(他チーム)or合同自主トレ(自チーム)←格の問題から前者が容易

・通常シュート→
①吉川さんと合同自主トレ(スラ持ち推奨)
②館山さんと〃(スラ・フォーク持ち推奨)
③コーチ交代で、尾花氏(巨人解雇後)・西村氏・松岡氏・渡辺久(西武解雇後)から取得

ヤクルトなら、西村氏・松岡氏は出やすかった気がします…

再び否定的見解を述べてしまい、申し訳ございませんm(__)m
2006/09/01(Fri) 21:25:47 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
変幻自在が入ってたのですね
すっかり勘違いしていましたw
私のほうの手違いでした、どうもすいません。

2006/09/02(Sat) 02:58:08 | URL | スカイさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

