スポンサー広告 


2006年08月19日 [20:45] パワプロ・パワメジャ 

あぢぃ…

長野でも連日35℃を連発し、大分夏バテの症状が出てまいりました。
最近、東京・大阪・九州に匹敵、もしくはそれ以上の気温だとさ。
湿度低いだけ救われてるけどww


しかしながら、甲子園・プロ野球・パンパシ水泳・世界バスケ・バレーワールドGP・そしてF1も熱い!

『あつ~い!』
『熱いよ、熱すぎるよ、小沢さん』(←??突っ込み無しでww)


最近、この暑さが体調不良の真犯人であると、確信を持ち始めた管理人。
今年はビアガーデン、大盛況だなと勝手に思っております。


本日は、例のごとくパワ13関連記事と、みそ田楽様よりご指名承りましたバトンの回答についてでございます。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。


プロ野球or高校野球 とのご指定ですので、高校野球で。

◆最近思う『高校野球』
最近…
夏の甲子園・今大会は、HR数が過去最多となり、打撃戦も多く見られる。

好投手も例年通り登場しているが、130キロ後半の球でも甘く入れば長打になるケースが増えている。
これは、高校生の平均的打撃力の向上→練習の質の向上によるものだと推察される。
 
これが高校生の産んだ技術であれば、プロ候補生&和製大砲候補生として、
頼もしい限りなのだが、金属バット由来ならば、『う~ん…』と疑問を抱く。

個人的には楽しいのだが、 あまりにも打撃戦だと、ホンモノの打者・投手が見えづらくなると思われ。



◆この『高校野球』には感動!!
忘れもしない1998年、横浜vsPL学園・延長17回の死闘!
史上最高のドラマだと勝手に思ってます。



◆直感的『高校野球』
意味不明。
敢えて述べるなら、『青春』でしょうか?



◆好きな『高校野球』
超高校級投手が、140km/h後半の速球を投げるトコ。
今大会だと、決勝で当たる田中・斉藤両投手はやっぱいいですね!



◆こんな『高校野球』は嫌だ!
・甲子園改築に伴い、スカイマークスタジアムで行われる大会
・(規定外なのは承知)浪人・留年・再入学のおっさんたちが出場してる大会



◆この世に『高校野球』がなかったら?
多くのプロ選手は生まれていなかったのでは?
現に、甲子園で名を馳せてプロ指名された選手もいることですし!



◆次に回す人、5人(「指定」付き)
スルーでww



お次はマイライフに関して。

ミハエル君も6年目に突入。
オリックスの完全なるエース基、球界のエースへと成長致しました。

今期、楽天への移籍を画策しておりましたが、もう1年我慢することに。
一応、トレード志願しておきましたから、
イベント発生→楽天へトレードとなれば儲け物ww

6年目頭能力
6年目頭

球速は、そこまで拘って上昇させておりません。

ちなみに、コントロール169で限界となりました。
…が、大野道場で2回コントロールの上限upを頂きましたので、
恐らくコントロールはAに達する模様。


道場主毎に各種パラメータのup幅が決められていない と仮定すると、
コントロールが169からどこまで上昇するかによって、『限界up』の幅が確定できそうです。
個人的な予想ですと、1回の限界突破で、球速+1km/h・コンスタ共に+5
だと考えます。
(検証して、後ほどご報告致します)


Wikiさんの情報板ですと、各種パラメータの限界up回数は、
①球速:8回
②コントロール:10回
③スタミナ:5回
(但し、九州道場は除く)

となっておりますから、2chの『変化球型で160キロ・159キロ』の記載に関して、

最終球速値=成長タイプの球速デフォルト値+球速限界を変化させるAP+①の限界突破

が成り立つと仮定すると、
以上の計算式より、
記事になった選手(変化球型)のデフォ球速値が149km/hであれば、
AP唸る~+球速限界突破8回で、149+3+8=160km/hと説明可能になりますよね。
(変化球型は12だと改名無しで145~149km/hだったっけ?)


速球型に関しては、球速が前回同様デフォ値153~156km/hであれば、速球上昇AP無しでも球速限界突破8回で、
161~164km/h達成可能となりえますよね。
唸る~or背筋~or恵まれた~ で更に上も狙える!


※現段階では、あくまで机上の空論、個人的仮定ですが…


また、木田道場の伝説パーム指導、他の下方向球種(私はCC)には全く効果ありません。
微かに期待はしていたのですが、残念です。
こうなれば、下方向パームor第二球種パームにする ってのも面白かもしれませんが。



本日の記事(も!?)、何だかものすごく解りづらいですね。
申し訳ありませぬ。

Re Comments.

『初めまして!』 
初めまして、アプリ丸と申します。スカイさんのリンクからやって参りました。私もパワプロ好きで、(ただ13から始めた超ビギナーです。)いつも、celicaizmさんのパワプロへの洞察力、仮説力などへは尊敬の念を抱いております。

また、愛車がセリカだそうで、私も昔、celicaizmさんのせりかより一世代前のセリカに乗っていた時代があり、勝手ではありますが、とても親近感を抱いております。

今は、おとなしくフォードアセダンのレガシーB4 RSKに乗っております。

もし、よろしければ、相互リンクをお願いしたいのです。お返事お待ちしております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2006/08/19(Sat) 23:00:06 | URL | アプリ丸さん #-[ Edit.]
『』 
とある場所では球速限界突破の効果で
2km/h上がるとのこと。
これがすべての道場共通なら全て通って
+16km/h上がることに・・・

あと球速関係で面白い噂を聞きました。

秋季キャンプ時にコーチから
投球フォームを変更しないかと打診されますが
変更すると球速限界が伸びるみたいです。

これらをうまく利用すれば165kmも不可能じゃないのかもしれませんね。

可能性が広がるのは嬉しいのですが
ますます速球型の意味が薄くなっちゃいますね・・・
2006/08/20(Sun) 03:05:57 | URL | スカイさん #-[ Edit.]
相互リンクの件、快く承諾してくださいまして、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
取急ぎ、御礼まで。
2006/08/20(Sun) 06:17:16 | URL | アプリ丸さん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>アプリ丸さん
始めまして。ご訪問有難うございます。
Linkの件ですが、貴殿のブログにて返答させて頂きました。
ご了承ください。

また、何かと評価して頂き非常に光栄です。
しかし、まだまだ実力・観察力等が及ばない方々が数多くいらっしゃるので、
早く追いつけるよう、更に精進致します。


愛車、れがしいB4ですか。
いいですね。アツイですねww

ガススタでのアルバイト時代、スバル系の水平対向エンジン(漢字合ってるかな!?)の、
『ブロロロ~』って重低音がやみつきになった記憶が…
(洗車時にれがすぃも、いんぷも沢山運転できましたww)

しかし、トヨタから浮気できなかったのはナイショww

今後とも宜しくお願い致します。


>スカイさん
球速限界各々+2km/hですか…
情報ありがとうございます。

また、フォームチェックでも上がるんだ…
私、フォーム変えたくなかったので、このイベントシカトしてしまったとさww

+2km/hって、でもゲームバランス的におかしくなりそう。
道場さえ通いつめれば得能充実の強力選手ができるのだから…

これ、次回は初変化球型に挑戦の方向ですね!
2006/08/20(Sun) 06:24:10 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
celicaizmさんからお尋ね頂いた件は、私が無知ゆえに全く知らないことでした。私のブログで逆に質問させて頂いておりますので、誠に恐縮ですが、ご教授頂けましたら、助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
2006/08/20(Sun) 10:50:18 | URL | アプリ丸さん #-[ Edit.]
『』 
お邪魔します。
確かコン・スタも+10だったように記憶しています。記憶があいまいで申し訳ないんですが+10だったと記憶していますので・・・

速球型の球速どこまで伸びるんでしょうかね。今の能力は148㌔ コン225 スタ234 総変29と言う感じです。球速さえ上手く伸びてくれさえすれば12時代と遜色ない能力になると思います。

それでは
2006/08/20(Sun) 21:02:32 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

>アプリ丸さん
お役に立てていれば幸いです。


>MAJORファンさん
総変29… 強っ!
素晴らしいですね。

コン+10だと、コン限界+10×10回=100 で、
ゲームバランス的におかしいかな…
と+5で仮定したのですが、これではゲームバランスもひったくれもないですねww


色々なブログ・記事を拝見して、私の次回作は、

・中日スタート、変化球型
~変化球構成~
Hスラ・Dカーブ・エモ・Vスラ・Hシンカー・Hシュート(or奥居オリ変シュート)
でチャレンジ予定です。

イマの選手は総変20前後で終わってしまいそうなので、何とか高みを目指したい…
そんな意気込みです!


2006/08/20(Sun) 21:15:51 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

