スポンサー広告 

スポンサーサイト

2006年08月05日 [23:31] パワプロ・パワメジャ 

英気を養う日

本日、久しぶりにパワプロをやり込みました。

それに伴い、たくさんのマイライフ情報を提供できそうです。
使える・使えないは各人様に委託します。

画像もタップリ。
画像見るのが面倒でいらっしゃるなら、文章だけでww


その前に、みそ田楽様からバトンを頂きましたので、受けさせて頂きます。
今回のお題は『誕生日バトン』

1:あなたの誕生日はいつですか?
1981年7月18日
過ぎたばっかりですね。はぁ~っ


2:自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある?それはどうして?
質問の意味がわかりませぬ。
何と答えたらいいのか…


3:理想の誕生日プレゼントは?
Ferrari F50!
誰かください!


4:現実は?
年収、億単位にならんと買えへん…


5:今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?
ポートレート頂きました。
値の張るものではないのですが、非常に嬉しかった。


6:逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?
相手が欲しがっていたカワイイ梟の携帯ストラップと、アクセサリーかな。


7:人の誕生日は覚えている方?
ワタシの誕生日にいつもメールをくれる友人のは忘れずに記憶。


8:いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?
女性から花をプレゼント ってのはあまり無い光景なのでは?
でも、頂けるものならば頂いてみたいですね。


9:自分の誕生日の月の数だけ回して下さい
例のごとく、任意お持ち帰りにてご対応願います。


マイライフ情報の前に、サクセス選手公開!
アレンジチーム『カガクブッシツズ』には、強力なクローザーがイマイチいない。
とのことで、クローザーをひたすら作成。

できたのがこちらの2例。


アセチレン

渡辺俊投手に、テンポ○を伝授されたジャイロボーラーなり損ないの投手。
DJ無し・MTG(ミーティング理論)・継承無し。
キレをポイント取得できなかったのが痛かった。



ワタシの理想とするクローザーは、
『ノビ・キレ・ジャイロ・威圧感・ピンチ・安定』持ち。
上の選手は、その点イマイチと感じ、再び作成。

できたのがこちら↓
ピリミジン

渡辺俊投手から、安定4取得のこれまた悲劇のエセジャイロボーラーww

キレは、握里先輩と資料整理の際に出てくる本を読んで取得。

158km/h・コンA・スタE・総変12(特変)・得能13(裏にフルカウント○あり)
ほぼ理想のクローザー。
DJ・MTG・継承無しでございます。

DJ出現→成功ならば、165km/h・コンスタAD・総変13~14は行けたかもしれない怪物君です。


投手・パワ高では、
先発:150km/h前半・コンB~A・スタB~A・総変10~12・得能5~10個
中継ぎ・抑え:155km/h前後・コンスタAE・総変10~13・得能7~個

はコンスタントに作成できるようになりました。
出現頻度の高いDJも利用して、今度は160km/hのエースを作成予定!
このときは、MTGとノーマル育成との比較、継承の有効利用、ご当地大フィーバーなど、全てを利用して作成予定。

これ以上の化け物を作ってみよう!!



今回の記事はまだまだ続きます。
ご容赦願います。。



~マイライフ情報~

2年目オールスター投票発表の日
オールスター結果


ん? 和田さん?いわくま君?

(ちなみに、投手成績↓)
投手成績1

投手成績2


清水直・松坂・渡辺俊 各投手がランクに入らんとおかしくない?
和田さん、規定投球回不足しとるし…


とりあえず、ミハエル君もファン1位でAS(オールスター)出場決定!


迎えたAS当日。スタメンはこちら↓
スタメン

GG佐藤さんが4番とは…

この中での選手の格を実際調べてみました(以下敬称略)
超一流:松坂 (参考:工藤・小宮山・山本昌)
一流:清水直 岩隈
一流半:渡辺俊 和田 帆足(残念!これで、HシンカーはAS取得不可能の結果に)


近日中に、エース級投手の格でも調査しときますねww



来たるAS!
なかなかMVPを獲得できない!
リセットを重ねること数十回…
MVP獲得


松坂さんが変化球伝授人として登場致しました。
今年は、サークルチェンジだけ取得予定!





ところが…
Hすら伝授

イキナリ↑画面。選択肢さえ出ず。

これ、3回繰り返しましたが、同じ結果。
結局、不本意ながらもHスライダー獲得。


2日目もMVPを獲得し、

CC伝授

今度は選択肢アリ。


な、なぜ?

~仮説~(未検証)
今作における変化球伝授イベントは、
『伝授人が最も得意とする変化球から優先的に起こる!(優先度が変化球レベルの高い順)』


のでは?


これで予定が大幅に狂った。
確実にCCと第二球種のシュートはレベル7に達しません。

これにめげず、まずは選手を一人完成させる方向で。



~今後の検証予定~
・道場における能力限界アップがどれほどのものなのか?また、限界値アップは重複するのか?(AP、朱美!?)
・フォーク系を伸ばすコーチは存在しないのか?
・N上昇もできないのか?



最後に…
カミソリ、シュートを持った状態で、ヨネ・ヨシ・エモのオリ変を覚えると、
シュート2球種になるのだろうか?
興味深いww
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
個人的予想ですが
岩隈・和田両投手はアピールに「甘いマスク」がついていると予想

13は前作よりも若干ファンの人数の影響力が強いように感じました。

後々私のblogにて紹介する予定でしたが

私の場合ですがASMVPで松坂投手から
2回とも選択肢がでてきました。
(Hスライダー・サークルチェンジ)
2回目はHスライダーしか選べないのに
選択肢出てきました。

一応celicaizmさんと何が違うか考えてみましたが
1.年齢(3年目の20歳)
2.起用法(中継ぎ)
3.松坂の成績(これはあまり関係なさそう)

この中で個人的に一番ありえそうなのが年齢
私は20歳で「これからまさに~」と
コメントされるようになったので早熟っぽいです。

これは12の頃の話なのですが
コーチのコメントが「お前の真の力が~」の時は
変化球習得にある程度制約があるっぽい等という噂を聞いたことがあります。
まあこれは噂なのでどうなのかわかりませんが・・・

実はランダムでしたとかだったらどうしよう(笑)
2006/08/06(Sun) 02:28:20 | URL | スカイさん #-[ Edit.]
『』 
ミ、ミハエル~ アロ君のペナルティに便乗せんでもええのに…
(以上独り言。)



コメント&情報有難うございます。

・『甘いマスク』

!! 素晴らしいです。
ダルビッシュ君の投票順位も高い理由のナゾがようやく解明です。

この現象、『人気者所持』で説明ができませんでしたが、
『甘いマスク』持ちが重なれば容易に説明が可能。

何だか疑問点が吹っ飛んだ感じがして、満足ですww



・松坂さんの変化球伝授の件

そうでしたか。選択肢、出てましたか。
それならば、いい意味で私の仮説がハズレていてよかったですww


残念ながら私の選手も、ドラ6ですが2年目に指定強化選手+今が成長期 コメントなのですよ。

早熟の可能性が極めて高いと推察されます。


12ですと、第二球種を持った開幕版・清水直及び、上原投手で同様の現象が報告されておりますが、
(結局、原因不明…)

今回も今現在、全くナゾでございます。


仮説だけなら簡単で、
・所持している変化球の種類によって選択肢が変わる
・システム上のミス

とか、簡単に覆されるような説は考えられるのですがw


こうして再現性が低いと、計画に狂いが生じてどうしようもないのですが、
これが逆にマイライフの興味をそそる所だとも思っていたりww


12でナゾが解けなかった変化球伝授メカニズム。
今作ではなんとか解明したいものです。
(たとえ、ランダム! という結論であってもww)
2006/08/06(Sun) 02:56:36 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
『』 
お邪魔します。

私も岩隈君に2度ほどやられました。1度目は普通に防御率1位で通過してきたので伝授の時に現れても文句もなかったのですが、2度目がそんないい成績でもないのに(防御率4点台)1位通過で伝授の時に現れて時はショックでしたね。

俊介の1流半はマイライフ始める前にどうかチェックしてから入りました。1流半でショックが大きかったですが。参考までに雅さんが格1流でした。

フォーク系を伸ばすコーチがいれば楽ですよね。木田道場でパームが限界きたら伸ばせるのか気になりますし、他の変化球の場合木田道場は使えないので・・・
杉下さんの存在や確率は低いでしょうが佐々木さんが特別練習持ってないかなと思ってます。

では
2006/08/06(Sun) 21:05:40 | URL | MAJORファンさん #-[ Edit.]
『』 
コメント有難うございます。

道場の変化球ゲージup効率が12の自主練よりも高いので、

今作では、
第一球種レベル1・第二球種andフォーク系レベル2、3

にしてからASにて変化球を取得したほうが高効率かもしれません。


しかし、いずれにしても速球型でプレイする以上は、(現段階で)
フォーク系を伸ばすコーチがいなければ総変42は不可能でしょう。

私の頭の中では、
『晩成+全方向特変にこだわらない+育成の腕が上達』
の条件さえ満たせれば、総変35前後までは伸ばせるのでは?
と踏んでいます。
(私はまだそのレベルには達しておりませぬがww)


ちなみに、キャンプで伸ばせる総変限界を超えると、
平松道場はまったく意味の無いものと化しましたww


また、完全試合で頂ける『槙原グラブ』
この子、非常に重宝しますねww

後は、江夏グラブで威圧感取得さえできれば、
クローザーも作れるかもしれない…


ひそかに野望を抱く今日この頃です。


2006/08/06(Sun) 22:40:29 | URL | celicaizm@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

