スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年09月23日 [10:27] ゴルフ 

9/21 ラウンドレポート

前回の記事に引き続き、9/21プレイ分のラウンドレポートなり。
早速行きましょ。


お泊まりは、ホテルタングラム。
斑尾高原リゾートにありまして、会社の保養地であります。


~使用コース~
斑尾東急ゴルフコース
私の記念すべき!? デビュー戦の地。
(ちなみに、デビュー戦は125回も叩きました。これ以降120台は出ていませんww)

両サイドOBというホールが数多くあり、また、OUT・INのコース特性が全く異なるのも特徴であります。
OUT:比較的フラットな距離長めのコース、隣接するホールとの境に木々が殆どないため、
隣のホールに打ち込んだら1ぺナが待ってます。
IN:完全に丘陵コース。クラブハウスから600m山を登ります。
アップダウンが激しく、距離合わせが少々大変。


~同伴者~
昨日同様 私、おとおたま、おかあたま。

~スタート順~
IN→OUT

念のため、クラブセッティングと目安飛距離を記載します。

1W 平均280y
3UT 平均210y
5I 180y
6I 170y
7I 160y
8I 150y
9I 140y
PW1 130y
PW2 120y
AW 110y
SW 100y

ta101112
~No.10~
左右OBが待ち構えるフラットで長めのミドル。
ティーショットはフェアウェイセンター。昨日の疲労と、朝方の冷え込みから飛距離を期待していなかったが、271y飛ばす。
だが、しっかりディポット痕でボールが沈む。
(GPSナビ付きカートだったので、飛距離はなから正確である。)
140yのセカンド、ディポット痕からのショットのため、PW2を選択。ボールを捕まえきれず右サイドラフ。
3打目、昨日の反省からアプローチは攻めに転じる。
ピンをデットに狙ったアプローチは、カップをかすめたが奥のラフまで転がる。ありえん。
4オンしたものの、痛恨の3パット。出だし悪いが、気持ちを切り替える。

~No.11~
打ち下ろしのミドル。ローカルルールで150y以上飛ばすクラブは禁止のホール。
ティーショットは7Iでのハーフショット。画像右のバンカー方向を狙ったのに、フックして左サイドラフ。
セカンドはSWでのアプローチ、ピン横3mにつける。
バーディーパットは見事に外れ、パーセーブ。こういうホールはバーディーが欲しいとです。

~No.12~
ほぼフラットなパー3。右のバンカーは深いので注意。
7Iでのティーショット。グリーン左サイドにつける。
難なく2パットのパーセーブ。波に乗ってきた!



ta131415
~No.13~
やや打ち上げのパー5。
ティーショットは右に大きく曲げるも、右山斜面をうまくキックして斜面中腹まで戻る。
2打目、UTでの2オンを諦め、5Iでフェアウェイに出す
3打目、アプローチは花道の悪いキックで花道にとまる。
4打目、AWを振り抜きピンを直撃、チップインならず。落ち着いてパーセーブ。
これで3連続パー。

~No.14~
ティーショットは左に大きく曲げ、OB。
プレ4からの4打目は、トップしてグリーン奥まで外れる。気持ちの切り替えができていなかった。
左足下がりで、グリーンも下っている5打目、ピッチエンドランでなく練習してきたロブショット。
果てしなくトップし、グリーンを通り越す…(泣)
結局6オン・2パット。痛恨、屈辱のダブルパー。

~No.15~
打ち上げのミドル。
ティーショットはキレイなドローボール、フェアウェイ左サイト、距離265y
2打目も打ち上げ、SWで打ったショットはグリーンをオーバーし、カラーとラフの境目に。
3打目のアプローチはUTを使用! ピンまで1mにつける。
しかし、短いパーパットを外し、痛恨のボギー。流れを失ったか?



ta161718
~No.16~
やや打ち上げのロング。
ティーショットはアゲ風の中270yのドライブ、フェアウェイ左サイド。
2打目はUT、思い切って振りきったショットは… ボテボテ。ミス。
3打目は5I、左に曲げラフに。
4打目のアプローチでピンそば1mにつけるが、短いパットを外しボギー。

~No.17~
打ち下ろしのショート。
ピンをデッドに狙ったが、急な横風に流されグリーンを外れる。
アプローチは残り1.5mほどの下りのパット。
ラインを読み切れず、またもやボギー。

~No.18~
打ち下ろしのミドル。
ティーショットは右に打ち出したものの、ドローがかかりランも出てバンカーイン。
2打目は60y、AWを使用したがシャンク気味で右に大きくそれる。
3打目、ミスショット。3オンも失敗。結局2パットのダボ。

前半 12落としの48。当然納得せず。
昨日もそうだが、ティーショットが良いほど2打目以降が情けなくなる。


お昼はバイキング。
結構いいバイキングでして、たっぷり食す。
午後のスタートが1時間45分待たされるので、両親と運動がてらお散歩コースを歩く。
さ、後半だ!


ta12
~No.1~
やや打ち下ろしのロング。
ティーショットは芯にヒットせず、左に曲げる。
2打目、果敢に2オン狙い、UT一閃。ピンまで10yほどの左のラフまで運ぶ。
3打目アプローチ、またもやミス。2パットのパーとしたので、良しとする。

~No.2~
距離のある池越えのショート。
1打目はピンが10y奥のため、5Iを選択。左に曲げ、バンカーイン。
2打目、自画自賛のバンカーショット、ピン横1mのスーパーリカバリー。
難なくパーセーブ。バンカーショット、1回ミスったがまずまずの出来。



ta34
~No.3~
やや打ち上げのミドル。
1打目、1オン狙いのフルショットだが、引っかけて左のラフへ。
2打目、ほぼ完璧なアプローチ、ピン手前2.5m
バーディーパットは外したものの、難なくパーセーブ。

~No.4~
やや打ち上げのミドル。
ティーショットはほぼ完璧。アゲ風+打ち上げながら270yドライブ。
残り80yはSWのフルショット。グリーンを捉える。
難なく2パットのパー。4連続パーは初めての体験ww


ta56
~No.5~
左ドッグ、やや打ち上げのミドル。
ティーショットは引っかけたが、左斜面でうまく転がって275yドライブ。ツキがある。
2打目は100y、AWフルショット… が、ドスライスしてバンカーイン。
3打目は巧くバンカー脱出。ピンまで残り3m。
そこから痛恨の3パット。ダボ。

~No.6~
フラットなショート。
ティーショットは8I、しかしまたもや左に曲げ、バンカー。
2打目、脱出は叶ったものの、6mくらいの長いパーパット。
これを外し、またもやボギー。


ta789
~No.7~
右ドッグのロング。
ティーショットは狙いどこ完璧!軽いフェードでフェアウェイ右サイド!
…のはずが、コースの形状で左サイドラフへ。(280yドライブ)
のこり190yの2打目は、5Iのフルショット。キックが悪く、バンカーに捕まる。お砂場遊びが今日は多い。
3打目のバンカーショット、ミスして手前のカラーまでしか行かず。
アプローチもよらず、結局2パットのボギー。

~No.8~
右ドッグ+打ち上げのミドル。
ティーショットは左にミス。したはずが、傾斜を転がり265yのドライブ。
残り120yの2打目、AWフルショットがトップ。3打目のアプローチもよらず。
結局2パットのボギー。後半出だしと何かが違う…

~No.9~
クリークと池が邪魔する下り+右ドッグの距離長めのミドル。
ティーショット、ショートカットを目論むが、林が邪魔でUTを選択。
左に大きく曲げるが、傾斜で左ラフ。
2打目、UTで勝負に出るが、ボールの頭をはたいてしまい、クリークに捕まりそうになる。
残り140yの3打目、PW1で確実にグリーンを捉える。
2パットのボギー。ホールアウトです。

結局後半は6つ落としの42、途中まで夢の30台が見えていただけに惜しいハーフラウンドでした。


~ラウンド分析~
・よくアイアンがトップした。珍しく。修正必要。
・アプローチ及びパットの出来、不出来の差が激しかった。
・またもや、おとおたまに勝利!次回は80台を出しての勝利を目指す!
・アイアンの左引っかけ症状、これは直さないと…


~次回ラウンド予定~
10月11日、お世話になっている割烹料理屋さんのコンペ。

前回は当時のベスト90(-ハンデ27)=ネット63で見事優勝に輝く。
ハンデが13に減ったため、優勝するためにはグロス85くらいが必要か?
秋コンペの優勝は松茸なのでいっちょ頑張ってきます!
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
ひさしぶり~

俺もおととい、ラウンドしてきたけど
結果、129のブービーでした。。。

100切るなんて、うまいね!
尊敬です!
2009/10/03(Sat) 13:03:42 | URL | となりのBさん #-[ Edit.]
『』 
>Bくん

ご無沙汰だねん。
ゴルフやってただなんて初耳だよ。


私はこんな記事書くくらいなので、かなりはまりにはまっておりますが、
ゴルフは友好関係の拡大と『楽しむ』ことをモットーにやっております。

今現在は、楽しいから自然と練習するし、
その分スコアが伸びてまた楽しくなる。 
好循環が続いていると思います。


>尊敬
とは恐れ多いよ。

是非いつか一緒にラウンドして頂きたいです。
昔話をつまみに、旧友とラウンドできるかも…
と考えるだけで、私は幸せです。

再びラウンドネタはアップしますので、
また遊びに来てちょ。

あ、また連絡させて頂きますねんw
2009/10/03(Sat) 23:22:33 | URL | M-czar.F'ever@管理人さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    ©Plug-in by PRSU

    ご自分でBGMを設定できます。 音楽をお聞きになりながら、記事をお読み頂くのはいかがでしょうか?

    一言、何かあれば!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。